未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい?眠い。二度寝
たぶん今夜も寝つきは悪いんだろう。どっかでリセットかけたいんだが、どうやってたっけ。


スマブラメタナイトがメインになった。空中追撃楽しい。サブでピーチの練習中。空中浮遊楽しい。
どっちも必殺技をまるで使わないのはどういう了見なんだ俺。


・ABAさんとこでフリーゲームまわりの話を見て少し考える。
会社側の利点は「自社のキャラクターが使える」「自社のライブラリが使える」「高クオリティのデザインを使いまわせる」あたりか。ここらへんの土俵で個人がやりあうのは向いてないと。
逆に会社側の欠点というかできないことは「フリー素材を使う(規約上可能でも体裁的に無理じゃね)」「GPLとかのライブラリを使う(これを組み込むと逆に自社のライブラリが規約的に使いにくくなる)」とか?個人側のみんなでライブラリを共有するとか?


スマブラの「おきらく対戦」ですらまだ精神的な壁が存在してた。踏み出しても最初は手がピリピリしてたしな。この感覚は大会とかに出たときのあの感覚と一緒だ。たとえ見えなくても相手を「人間」として認識しているらしい。
この「壁」はなんなんだろうなぁと自問してたところ、どうにも「完璧主義」関連っぽい。「もっと上手くなってから」というブレーキっぽい。経験的に言って、どこまで上達してもこのブレーキは働くんだけども。
ゲームする人以外に伝えるにはどうすればいいのかなぁと考えたところ、「コードの公開」とかはそうかもなぁと思う。「もっと綺麗なコードを書けるようになってから」がブレーキとして働くような。コードに限らず絵とかでもきっとそうなんだろう。「ブログ」もそういうものかもしれない。「もっとちゃんとしたことを書けるようになってから」みたいに。


・「アシュリーのテーマ」は良いなぁ。「ずっと聴いていたい」とは思わないけど「1日1回は聴きたい」感じの曲。


・プログラムの方も多少進める。特にWiiコンがらみのは会社では難しいしな。そっちは「ブログ」の方でログ。
向こうの方が「メインアカウント」になるのかなぁ。振る舞い的には「メインアカウント」っぽいけどな。当面の目標は「打倒memecy」で、プログラム関連の話題でここより上に来ることを目的とする。習作と簡易なまとめしかないし、なんとかなるだろう。2年の月日がどの程度の価値を持つかは不明だが。
ま、気楽に書いていこう。ネタ書いてたときみたいに無理すると破綻する。