未分類の雑記

・睡眠時間6時間くらい。さすが俺!というか寝付けなかった。
思考も最近はフツーばっかりなんで、不調な時だけログとか。


・ミクプレイヤをサイドバーに入れてたものの、トップのロードが遅くなったのが気になるため、前回のミクプレイヤのとこに追加。


・なんか祭りがあったっぽいけど知らんかったので、どんだけ検索数が上がってるかだけメモ。Google トレンド


・引越は4月末ということで、金銭的にはだいぶ余裕があるはずなので、ソフトの1本ぐらいは買えそう。スマブラを買っておきたいところなのだが、どうせ品切れだろうし、ここは今の仕事にも応用できそうなGoWあたりか、とか考える。廉価版があったはずだし。


・ミクに喋らせる実験やるにしても、もととなる自然発話の音源の作成が面倒だなぁ、と思ってたらポッドキャストがあるのだった。まさかのミクの伊集院しゃべり?


・「一人一人が別の動きをしている状態」と「会社としては一つの方向に動いている状態」。「分子」と「物体」。


・「実験」そのものが目的化している現状において、ソレをまだ「実験」と呼んでよいのだろうか。よくなくてもそう呼ぶけど。


・「既存のコードを前にしながらだと改変しにくい感覚」と「家が建ってしまうと土台が見えにくい感覚」。土台というか鉄骨とかのアレというか。土台(アルゴリズム)を変更したいのに、家(コード)が見えるから邪魔なんだろうか。


・「簡単な動作」が「簡単なコード」になるわけではなく、「簡単な式で表せるもの」が「簡単なコードになる」ということ。でも「式で表せ」と強要するのは難しい。


・ここまで来て思うのは、「ライブラリはどうあって欲しいか」というのもこのぐらいのレベルまで来ないとさっぱりわからないということだ。「本当の欲求」というやつの問題にも似ている。何が問題であるかの自覚が足りなかったり、色々。


・仕事が楽しいのは良いのだが、ここに断片しかメモる余裕がないのはなぁ。まぁいいか。