・前日。
0900:ミックスナッツ×2。
1200:鶏をなんか焼いたやつ。
1900:そぼろ+ピーマンのおかか炒め+豆腐。
電解質:パウダー✕1+水分1.5リットル程度。水分がちょっと多すぎる気がしたので、ペットボトルのほうじ茶が600ml×2だったのを、片方300mlの緑茶にするなどして調整した。
性欲:中。
筋トレ:なし。


・体調。
後半はほぼ入力だけで瞑想とかもできてなかったが、眠気は出てこなくなったし終わった後はわりとすんなり瞑想にいける感じの良好な状態にはなってた。今日は食事まわりで問題が起こりづらかった影響もあるか?今のところガムの悪影響も特に感じないし。


・個人開発。
とりあえず入力でまとまった部分を言語化しとくか。
今回のゲーム?の主眼はあくまで連携の学習なので、見た目に関してもそれを前提とする。すなわち、光ったりして目立つ部分はあくまで連携にとって重要な部分だけにとどめる。たとえばエディット画面ではカーソル位置などが重要だが、実行時は攻撃判定まわりが重要になる、みたいな。そういう風に目立たせる部分がある前提で、実際にどういう見た目にしていくかを詰めていきたいところ。まぁグラフィック面はまだまだ習熟が足りないし、自前で何でもやりたい病が発生するとコストがむやみにかかるので、アセット+αだけでどうにかしたいところか。SDを使えばなんとかなりそうな気もしつつ、なんにせよ実家ではそこらへんは試せないので方向性の検討までかな。というか明日が実質こっちでの作業の期限だし。


・睡眠時間7時間。
またちょっと長く寝てた。冷房をかけてるせいもあるのか、少し寒いか。


・買い出し終了。
精神状態がちょっと悪いか。攻撃性がやや高く、ポリコレだのクレカだのの問題に対しての苛立ちに思考がもっていかれがちだった。昨晩は調子が良かったので継続できるかと思ったけどそんなこともなかったな。今回はちょっと原因がわからんが、まぁ明日には帰郷も終わるので考えたところで仕方がないか。明後日からはまた以前通りの過ごし方に戻して1~2週間は様子を見たい。


・実家で必要なもの。
照明とかが欲しいとかのメモはあったが、今回はそんなにどれも必要性を感じなかったな。まぁある程度は改めて理解できたのでメモだけはしておくか。
照明はもう一箇所Surfaceの上あたりに欲しくはある。が、既存のものをそっちに持ってくるとなるとSurfaceの画面での反射とかが気になるので、間接照明っぽく当てないと逆に見づらそう。となると、壁に光を当てて反射させる形が安定しそうだが、そのレベルの光源を置く場所とかがちょっと難しいなという印象。
肘置きはSurfaceで本格的に作業する場合には必要そうだが、実家でそこまで本格的な作業を期待するのも微妙な気がする。そこさえ我慢すれば作業できないわけでもないし、疲れることで結果的に休憩を促す効果も見込める。


・個人開発。
今日で帰郷時の作業は終わりか。とりあえず地形を組んで軽くライティングを試行錯誤して試しにユニットを1つ置いて見た目を合わせる感じの調整をしたところまで。まぁ筋は悪くはなさそうかなといったところだが、エディットを考えると影をベイクできないのでそこらへんも自前でやらないと見た目がちょっと物足りないかな。
地形のテクスチャに関してはたぶんマップチップの購入である程度はなんとかなると思うが、ユニットに関してはユニットの性能を見ただけでわかるようにしたいのでデザインから自分でやる必要はありそう。まぁユニットレベルならSDの力を使ってなんとかできるとは思う。場合によってはいくつかクリスタで自分で描いて学習させる必要があるかもしれないが。