2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ロサンゼルスBB連続殺人事件」読了メモ

いや,実際に書こうと思っていることは本の内容とはあんま関係ないんだけど. 一応,真面目なことだから平日中にメモ. アニメ放送も終わったので,「ロサンゼルスBB連続殺人事件」読了.終わってから見る,というタイミング合わせは良かったようだ.(ジャ…

他の雑記

・睡眠時間7時間?全てがまずまず。悪くはない。 ・「iTunesの仕様に疑問」とか言うから、「視聴再生しても自動的に次の曲に行かないこととか?」と思ったけどしょーもなかった。こういうのを見ると、俺って若いんだなぁとか思う。こういうのを見ないとむし…

ひとまずセーブ

次、ここから始められるように。 「善悪」の概念を捨てようかと思っている これについて考えたときに、「恥と善悪の共通点」や「突撃の原理」に考えが及び、しばらくそれを考えていた。 恥と善悪 どちらも後天的に学習されるものであり、ある種の感情を発生…

「突撃」関連雑記:ひとまず区切り

もう金曜日だし、精神状態もおちゃらけに移行しつつあるので、来週には考えないモードに入ってる可能性がある。ので、今日でひとまず区切り。 「突撃」の事象を少し抽象化して考える。 リンク云々 理念へのマイナスイメージ 宗教云々 理念の体現者へのマイナ…

他の雑記

・睡眠時間6時間半?眠眠。えみ眠。長く寝た日は寝つきが悪いというのもあるが、すげぇ暑い。 寝付けないと意味ないので、寝不足のときでも8時間付近をキープすべきなのかも。 クーラー使ったら負けかなと思ってる。クーラー使ったから負けたなと思ってる…

「心の支え」分解メモ

雑記。 「財産」と「友達」の違いは交換不可能性などである。「友達」と「理念」の違いは物質か否かである。 例えば、「腕を切り落とす」と言われると拒絶する。「代わりの腕を用意するから」とか「新しい腕の方が素晴らしいよ」とか言われても無理。同様の…

「突撃」関連:其のN

善悪とは別方向で「突撃」の説明を思いつき,そっちのほうが納得できそうなのでメモ. 例えば,友達や家族の悪口を言われると攻撃欲求が発生し,それは「突撃」の感覚に似ている.つまり,「友達」「家族」の延長線上に「支持対象」があるという考え方が出来…

他の雑記

・睡眠時間9時間ちょい。はっはっは、ねむいぞー、(体が)おもいぞー。そこそこ眠く、少し体が重い。頭の動きはよくわからん。フツーからチョイワルといったところだとは思う。 6時ごろに起きたときは目覚めが良くて、二度寝して7時半に起きたときは目覚…

善悪雑記:其の参

そろそろ本来の目的(というのでもないが)とかとからめて考えたいなぁとか。 「突撃」:Wiiのリモコンは飛ばないだの、リンクはフリーであるべきだの、まとめサイト攻撃だの 「突撃」について、今まで広げたものと比較して考える 「正義感」「罪悪感」によ…

他の雑記

・睡眠時間6時間半。すこぶる眠い。最近で一番眠い。でも体と頭は正常動作している模様。二週間前の状態とは逆な感じ。 ・久しぶりに体を動かしたい衝動に駆られる。あの「ずっと座ってるときの体を動かしたい感じ」。で、電車の中だと貧乏ゆすりとかもでき…

善悪ログの弐

まぁほげほげ。 ある「許されない行為」を、自分がやる場合は「罪悪感」を、他人がやる場合は「正義感(許せない)」を感じることがある。この対称性は常に起こるわけではない。「他人が浮気するのは許せないけど、自分は浮気してよい」という、いわゆるダブ…

他の雑記

・睡眠時間7時間。ねむねむ。えみねむ。と言っても、眠い以外は割りと良好。 ・なんつーか、最近おちゃらけ成分が足りてない気がする。今の状態でも楽しいから問題はないのだけども。 ・やはり考え事はそれだけで楽しい(=苦しい)。メモ帳とここさえあれ…

善悪考察ログ

最初はまとめず、広げるだけ広げる。そのログ。はたから見たら、たぶんただの雑記。俺から見ても、たぶんただの雑記。(だって文脈書いてないんだもんよ) 恥と善悪は似ている。恥は「恥じらい」という感情によって、善悪は「正義感」「罪悪感」によって行動…

他の雑記

・睡眠時間7時間.とりあえず,体動かしつつ何か食べれば起きるらしい.でも食べた後すぐ横になるのはやっぱまずいかな. ・しまったな,wikiのクセか?見出し化してしまった.リストのつもりだったのに.

ちょっくらはてブ整理のログ

「ホームページを作る人のネタ帳」のタグエントリを見て,そういや「あとで確認」にしかそういうのは仕込んでないなぁ,調べ物したやつはわかりやすくしとくべきかなと思ったのでちょっとだけ整理.そのログ. 先頭に持ってくるための記号 「*」「+」「−」…

他の雑記

・睡眠時間10時間?寝起きが激悪かった.ので,どうやったらウトウトしないか実験してみた.頭の中でアレコレ考えてもあんまり意味なかった.体を軽く動かす程度では微妙.本の背表紙とか文字列を読もうとすると,多少意識を維持できた.外部刺激を上手く…

メモだけ

休日なんでメモだけ. 善悪の学習の方法が知りたい.「善悪」だと定義がぶれそうなので,もう少し厳密に言うと,「"正義感"・"罪悪感"がどのような学習によって発生するのかが知りたい」 「恥」の学習パターンを知ってから類推するもよし,自分のソレを考え…

他の雑記

・睡眠時間6時間くらい?結局今週はそこらへんで推移。けっこう眠いが、それ以外の動作はフツー。 ・一番の問題は、性欲は学習依存ではない、といことだ。「体調」とかそんな感じのものに依存すると思われるし、そうすると他への影響も無視できなくなる。 …

極端から極端へ走る理由の思いつき

「恥、善悪の概念に服従する」から「恥、善悪の概念をまるっきり無視する」という心情の変化を観察して、相変わらず俺は極端から極端へ走るなーと思い、なんでそうなるのかを思いつきで列挙。 レンジが100〜-100であり、自分は100を支持していたとして 100の…

「恥」と「善悪」:其の弐

「恥」も「善悪」も、学習をもとに「恥じらい」「罪悪感」などの値を返す。これはあくまで「参考値」であり、指針である。「それに従えば全て上手く行く」という値ではない。ゆえに、盲信してはいけない。また、無視するのも合理的ではない。 しかし、自分は…

他の雑記

・睡眠時間6時間程度。7時間程度になるように床についたのに、暑くてやっぱり寝付けない。眠い以外は体の重さも頭の動きもフツー。 ・考察と思いつきの違いって何だ?と考えてみて、「それが正しいと思っている」ならば考察で、「正しいかどうかは別にどう…

「恥」の捨て方からの「善悪」の捨て方導出

捨てるといっても0にはできないので、実際には「事実上影響を及ぼさない範囲に影響力を落とす」という行為を「捨てる」と呼ぶことにしている。 で、上に軽く書いたけど、「恥」についてもう一度、自分なりの解釈から。 「恥」は主に「他者にどう見られるか…

恥と善悪の共通点と、それによる「突撃」の解釈について

善悪の概念を捨てようと思い立ち、そもそも自分にとって善悪とは何かということをを考えていたら、いつのまにか「突撃」の解釈が数歩進んだので、そこらへんの考察メモ。 「突撃」:「Wiiコンは飛ばない!」とか「リンク制御はありえない!」とか「我が宗教…

他の雑記

・睡眠時間7時間弱。また寝遅れたわりには、多少マシに起きれた。体調も頭の調子も悪くない。少し眠いが。 ・また夢を見た。昨日見たエントリの影響だろうか。ただ覚えてただけかもしれん。起きてすぐに「あぁ起きたら夢を覚えとこうとしなきゃいけないんだ…

RSSリーダの更新ログ

rss

確認の必要がなくなったものを一つ削除と、GIGAZINEを削除。GIGAZINEは、はてブで流れてくるので十分という結論。 GIGAZINEをはずす日がくるとは思わなんだ。自分にしろ他人にしろ変わるもんじゃのう。

Tit for Tat戦略を何故採用するかと、その欠点および改善についての雑感

雑記以上、考察未満。今朝、通勤中に云々あって感じたことのメモと派生。 いまだに自分はTit for Tat戦略(恩には恩を、怨には怨を)を採用している。今朝の出来事でそれを思い出し、どこぞで「それってあんまりよくないんじゃね」みたいな文を見たのを思い…

RSSリーダ用実験其の伍

其の参の最後に改行追加版.

RSSリーダ用実験其の肆

其の弐の行数維持を一応確認.

他の雑記

・睡眠時間7時間弱。ちょっと今週は睡眠時間を縮めてみようかな、と思ったが、いきなり縮めすぎたかも。 ・今日の体調はなんか変。体も重くないし、頭も正常動作してるように見えるが、全体として正常ではない。「ちゃんと倒れずに歩けるかなぁ」とか心配し…

ジョジョ未読者による語源の推測

「理解」は英語で「understand」と呼ぶ。そしてコレは「理解」を「超えるモノ」だ。故に、私はコレを「under stand」の「上」にあるもの、すなわち「スタンド」と呼ぶ。 //////////// という妄想をしてたけど、確か違うんだよね。ジョジョの単行本買うのはま…