他の雑記

・睡眠時間6時間程度。7時間程度になるように床についたのに、暑くてやっぱり寝付けない。眠い以外は体の重さも頭の動きもフツー。


・考察と思いつきの違いって何だ?と考えてみて、「それが正しいと思っている」ならば考察で、「正しいかどうかは別にどうでもいい」のが思いつきかな、と思う。これからはそこらへん意識して使ってみる(覚えてたら)。


・そいやっさ、「一度っきりの人生なんだから楽しまなきゃ損じゃん」という概念が理解できるようになって、それは以前想定していたのとはちょっと違う概念なのだけど、それを上手く説明できない。昔の自分に「馬鹿みたい」と言われたら「だってバカだみょ〜ん」と答えてしまうと思うが、それは本心というわけではない。格好良く言えば「経験してみないとわからんよ」となるが、格好悪く言えば「説明する力量は僕にはないよ」となる。


・性欲も制御したいなーとか思うんだけど、コレに関してはいまいちとっかかりがなくて手段がよくわからん。去勢すればなくなるのだろうか。不全になればなくなるのだろうか。そうやってなくならなかった場合つらいだろうか?慣れるだろうか?


・所詮は自分はただの有機物の塊だと思っている。ゆえにある程度は制御できると思っている。ただ、学習などは自動で行われるため、それらの制御は難しいとは思っている。しかし、入力をいじれば内部状態も出力も変えられると思っている。「一日中息を止めたい」ならば「死ぬ」ことによって実現できるとか、手段さえ問わなければある程度のことは可能であると考えている。
ただ、コストがなぁ。制御にコストかけすぎると時間がなくなるとか金がないとか、やりたいことができなくなるよなぁ。やりたいことをやるために制御したいのになぁ。手段のために手段を問わないってのもなぁ。


・そいやっさ、bookタグじゃなくて書評タグでタグれば良かったんじゃんか。


・ん?もしかしてコレってつまり、ググって「〜との他の一致」が出るかどうかが、エントリの量とかが影響するようになったってこと?五つ程度だったら一つしか出ない?「質」にもよるのだろうけど。


・ググったら「確定的に明らか」>「怒りが有頂天」なので、「確定的に明らか」の方が使わているのは確定的に明らか。


・そいやっさ、わしのシャッフルのバッテリーの持ちがちょっと弱くなってきた。買い換える気はないが、買い足す必要はあるかも試練。