雑記:未分類

・睡眠時間6時間。そいや、日曜日の寝つきって、これくらい悪かったっけ。どうせ日曜はたいしたことできなかったのだし、もっと早めに起きて早めに寝るべきだったか。なんか毎回言ってる気がするな。まぁ、記憶なんて1週間も持たないからな。


・「足で指ぱっちんすると眠気が醒める」的なエントリを読んで、少し試していて、まぁ効くんだけど「でも指ぱっちんも面倒だなー」という気分になってきて、今度は「足の裏を手でさする」を試し中。同程度の効果が得られるし、指ぱっちんほど神経を使わないので精神的にも楽なんだけど、体が柔らかくないとできないなこりゃ。


・「早急はさっきゅうだよ」問題を逆に考えて、「そない思い出すんやったら、トリガーとして使えるんちゃうん」となり、「この詭弁にはこの対応!」的な対応付けとかできねーかなーとか考えてた。
が、難しい。というか、まず解析がむずい。「いつも思い出してしまうもの」と「そうでないもの」の区別が難しい。というか、そもそも「そうでないもの」が思い出せん。
で、今のところ一番近いと思ってるのが「根に持つ」だ。もともとの自分の特性であり、普通に使うとめんどくせーので、嫌なことは忘れる方向にしているものの、コレみたいな「別にイヤというほどのものでもないこと」で「自分が間違ってること」の場合にも「根に持つ」が発動してるんじゃねーの?という推測。まぁ、これが正しいとしても「"根に持つ"ってなんやねん」という問題があるんだけど。「マイナスの状況を学習しておいて回避を促す」みたいなもんか?あるいは「tit for tat」か。いや、「根に持つ」んだから「トリガー」の方か。


・土日にたいしたことができなかったので休んだ気がしないのだけど、仕事の感覚をすっかり忘れているので、「あぁ、2日間仕事しなかったんだな」とは感じる。


・どうもハムチーズサンドを食うと眠くなる。食パン2切れの量が多いのか、あるいはチーズで眠くなったりするのか。


javascriptをちょろっと調べてみたが、まぁやっぱりやってみないとわからんな。なにがしかのサンプルをいじらないと、初期学習は進まない。


・久しぶりに、体の方が追いつかないというか、思ったことを実行するのが億劫になってる。ひとまず今日の想定作業は終わったから良いものの、なんとかしたいな。しかし、原因として考えられるのが「単純に睡眠不足」「またも暑い」「自作サンドイッチで眠い」とか色々あるのでどうしたものか。まずは今日は早めに帰って早めに寝るか。月曜の睡眠のタイミングが今週の寝るタイミングを決めるのだ。
てか、読み返してたら先週と違うのは「睡眠時間6時間」くらいじゃん。それが原因とひとまず推定していいじゃん。


・3月の1週目くらいの気分だったけど、もう2週目なのか。こないだの手帳売り場とかも繁盛してて、「そいや、学生はそろそろ春休みか」とか考える。そいや、卒論とかもう終わる時期なんだっけ?大学の春休みは早かった印象があるんだけど、卒論ってどうなってたっけ。弟はもう卒業したんだろうか。


・例えば「川」は「制御できる」だろうか。
「水の流れを止めたりすることはできない」という点を重視すれば「制御できない」と言えるし、「高低差をつければ流れる方向が変えられる」という点を重視すれば「制御できる」と言える。
で、「川は制御できる」というスタンスと同じスタンスで「自分は制御できる」という思考をしている。
まぁ、言語定義の問題だし、実際に重要なのは「それは"使える"か」みたいな実用の方で云々。腹減ってきた。


・早く帰りたかったのに、追加案件で20時まで伸びてしまった。意外と面倒だなこれ。