2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の雑記

・睡眠時間8時間+2時間くらいウダウダ。なんとか0時あたりには寝れたようだけど、8時あたりにやや目が覚めて思考のループにはまってしまい、体も重かったのでそのまま2時間くらいあまり寝れぬままウダウダ。前日の睡眠時間が足りてなかったことを思い…

今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。22時頃に床について、うだうだしながら寝たのは2時くらい。そして8時前には目が覚めて二度寝ができそうになかったので起床。あんまり寝た気がしないうえに、ちょっと吐き気がする程度の気持ち悪さ。 ・DSiLLの画面の黒染みは、…

今日の雑記

・睡眠時間9時間くらい?今回は0時頃に寝れたっぽい。そして終盤はやはり浅くなってしまうが、今回はそんなに悪い夢でもなかった。ただ、体が重い。 ・余裕が回復してないな。あるいは単に睡眠が足りてないのか。なんにせよ許容する力が低い。もともと低い…

今日の雑記

・睡眠時間7時間+1時間くらい断続的な浅い眠り。太陽光が入ってくるようにしてるせいか、わりと早めに目が覚めるものの起きるにはつらくて断続的かつ浅い眠りになってしまう。今日も不快な夢が連発されたので、太陽光はやっぱり遮断するようにしよう。 ・…

今日の雑記

・睡眠時間7時間半+αくらい。終盤は細切れで眠れず、しんどかったのでその後1時間弱ダラダラしていた。早起きにしても睡眠時間にしても半端だ。そして朝から目がしんどい。風呂による体温の上下だけでは上手くいかないか。あるいは風呂につかってる時間が…

今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。風呂からの体温低下による睡眠を目論んだものの、タイミングを過ぎてしまったのか体内時計がリセットされてないせいか、結局寝たのは2時頃だった。「強制的に早く起きて体内時計を調整する」「睡眠時間の確保に務める」の2択だっ…

今日の雑記

・睡眠時間8時間+α。睡眠時間は十分とは言いがたいけど、起きるタイミングはようやく昔の状態に戻せた。太陽光が見れなかったから体内時計がどうなってるのかよくわからんけど。 ・土日はたいしたことはできなかったけど、精神状態も一時的にかなり安定し…

今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。目覚める時は単純に「混乱」しているので、制御モードに移るまでがすでに難しいな。そして今日は体が重かった。しばらく動かせば慣れたので、起きるタイミングの問題なんだろうけど。 ・「Sleep Sort」は面白いな。普通のプログラム…

今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。1時半あたりに寝たはずで、10時あたりに起床。起きた直後に思考のループにはまって寝れなくなるのはちょっときついな。寝るときだけでなく、起きた直後=二度寝用の思考停止も必要そう。まぁ、ギリギリ必要な分量の睡眠はとれ…

今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。日光を浴びてないせいか、寝つくタイミングが遅れてるな。今回は2時頃だった。代わりに、起きる方のプレッシャーはだいぶ減ってきた。しかし、いつにもまして眠い。ちょっと強引に起きすぎたか。 ・目がしんどいな。定期的に休まな…

今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。寝つきが悪く、2時にしか寝れなかった。もうちょっと思考誘導とリラックスの方法を考えた方が良いのだろうか。変なところで思考がはまると寝れなくなるしなー。 ・非同期前提の関数なのに、ReadFileExはなんでこんなに重いんだ。ち…

今日の雑記

・睡眠時間9時間くらい?早めに床についたものの、結局寝たのは1時くらい。やはりこのタイミングで固定されてしまっているようだ。今回はそれを想定して10時頃に起床。2時間弱の遅刻にはなるけど、睡眠を確保するにはこのタイミングしかあるまい。今週…

今日の雑記

・睡眠時間9〜10時間くらい。今回は歯が痛くて寝つきが悪く、歯の痛みで目が覚めた。冷やしても痛みがひかない=炎症が起こってるわけではないっぽいので、ただの知覚過敏だか神経痛だかだと思う。しかし、今調べたら知覚過敏は水とかで刺激しない限りは…

今日の雑記

・睡眠時間9〜10時間くらい。何度か起きたけど、二度寝はまずまずうまくいったので10時間と考えて良いのかな。体調はあんまり戻ってないし、睡眠時間が長いので体がだるいけど。体の方は動かせばなんとかなる範囲っぽいけど。あとは今日も10時間ぐら…

今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。やはり朝のプレッシャーで寝続けることができない。明日は土日だから、出社するけど十分に寝て良いはずなのでプレッシャーはわりとなくせるだろう。今朝の段階でも自分の分の作業は発生していないし。 ・ChromeOS搭載のノートPCがと…

今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。寝るタイミングは1時頃に固定されてしまったようだ。今週末は帰宅が遅くなりそうなので、それに合わせて遅刻するように調整しているのだけど、やはり「仕事があるのに起きるのが遅い」というのにプレッシャーを感じて目覚めてしま…

今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。なんとか1時には寝つけたっぽいが、もう少し早く寝たいところ。床についても変なところで思考のループにはまるっぽい。 ・寝る時の感覚も「自分の物語」に閉じ込められた感覚に似ている。そしてその中の一種類だけが「寝れる物語」…

今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。寝つきが悪くて3時にしか寝れなかった。気温の問題などもあるけど、GWで寝るタイミングが固定されたのが大きいだろう。こんだけ寝れなければさすがに前倒しがどこかで起こるとは思うけど、それ以前に今日がしんどい。 ・一般的には…

今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。まぁ月曜はこんなもんか。遅い時間帯で寝るのが固定されたうえに日曜の夜だったので心配だったけど、これならなんとかなりそう。 ・今日と明日はしんどいな。なんとか乗り切れる程度には回復したと思うけど。 ・相手を許すという行…

今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい?6時頃に少し起きてしまったのでついでにゴミ出しをして、そこからは寝てるんだか寝てないんだかよくわからない状態で12時あたりまで過ごした。地震もあったようで、少しだけ目が覚めたけどそのまま普通に寝た。 しかし、寝つきが…

今日の雑記

・睡眠時間10時間くらい。こんだけ眠っても目の下のクマはひかないんだよなー。まだ眠いのは逆に寝過ぎと考えることも可能だけど。あとは養分の問題か。また野菜を摂らなくなってるのが問題。 ・まだ「自分の物語」に閉ざされてる。「外」が見えない。 で…

今日の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。宅配や朝日の都合で二度寝ができなかった。そしてだんだんと寝つく時間が遅れる。今回は3時手前だった。そろそろ朝日を見て時間を戻したいかなー。今日早めに寝られれば良いんだけど。 ・学校という「ミスしたら糾弾される場所」…

今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。今回は寝つきが悪かった。普段と食い物がだいぶ違ったうえに、量が多すぎたか。そのわりに寝起きはまずまずだった。まだ眠いし目の下のクマは残ってるけど。 ・休日出勤は「早く終えれば早く帰れる」ので、普段以上に休憩時間が取…

今日の雑記

・睡眠時間10時間くらいかなー。6時間くらい寝たあとはよくわからない夢の空間に閉じ込められてしんどかったので、あんまり寝た気がしないんだけど。「起きているのに上半身が90度後ろに曲がっていて視界が90度傾いてうまく歩けない以前に立っていら…