今日の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。宅配や朝日の都合で二度寝ができなかった。そしてだんだんと寝つく時間が遅れる。今回は3時手前だった。そろそろ朝日を見て時間を戻したいかなー。今日早めに寝られれば良いんだけど。


・学校という「ミスしたら糾弾される場所」に12年くらい居るわけだから、「他人に対して非許容になる」のは仕方ないよなー。それが普通の環境で育ったのだから。
修正したいのなら「他人のミスは許しましょうね」なんてお題目を倫理の時間で教えるのじゃなくて、「あなたのミスを私は許しますよ」という許される体験が必要だよなー。


・「自分らしさ」の定義って色々だよなー。「普段の自分」やら「自分の望む自分」やら。


・相手の行動を変えない言葉に「自己満足」以外の何の意味があるんだろう。


・そして故にこの雑記もまた「自己満足」以外のなんでもないが、それは最初からそう…でもなかったな。雑記になる前まで含めると違ったか。雑記になる前は正義をわめきたかっただけだよな。そして十分にわめいた。


・相手を説得しようとしてるのに、相手が行動を変えようとする言葉を選んでるように見えないんだよなー。「相手は行動を変えなかった」という結果論ではなしに。
そしてこういう風景を見るたびに「北風と太陽」を思い出すんだけど、そもそも北風は「暖める」という能力を有してないので、「吹き飛ばす」以外に選択肢がないことに気付いた。そして「彼ら」もまた「相手の行動を変える能力」というか「言葉を選ぶ能力」というものを有してないのだろうということにも気付いた。


・追加の作業が思いのほかしんどかったので、今日はもう帰りたい気分だ。あらためて残りの予定を確認したところ、1日あれば十分そうなので、そろそろ帰るか。GWだけでもあと2日あるし、スケジュール的にはさらに来週2日残ってる。さらに要件が追加される可能性を考慮しても、GW中に今の案件が終われば十分なはずだ。


・ていうか、あれからもうすぐ2ヶ月か。まだ1ヶ月程度だと思ってたんだけど早いな。
あの状況での説得に必要なのはわりとわかりやすくて、「安心」さえ与えれば良かったんだろうな。買い占めに走る人にも、不安を煽るなとわめく人にも。逆に、どんなに正しくとも「不安」を与えるものは糾弾された。「安心」を奪われることに過剰に反応した。
あれからもうすぐ2ヶ月か。消灯以外の光景はすっかり以前の状態に戻った。体調は相変わらずダメなので、精神状態とかがどうなってるのかはよくわからない。