今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。寝たいのに寝られないのが一番つらい気がする。そして昨日は何がまずかったのかいまいちわからない。「眠くて思考が混濁して思考を制御できない」あたりだろうか。


・昨日は一時的に変な感覚になったのでメモ。「自分にとって不快な相手を許容する感覚」について。
簡単にいえば、子供や子犬を相手にした時と同じ感覚。子供が自分を叩いてきたり、子犬が噛みついてきたりした時と同じ感覚。自分への攻撃を恨むでもなく、相手の未熟さを見下すでもなく、「相手はまだ自分の行動の意味を理解したり制御したりできないのだ」的な感覚。
あくまでただの「感覚」であって、その後の「どう対処すべきか」までは導出されない。しかし、自分の精神的な被害を大きく緩和できる(むしろプラスくらいに感じる)ので、この状態を維持できるならそれはそれでアリかなーと思った。


・しかし目が痛い。昼休みの消灯中もモニタを見てあれこれやってるからだろうか。


・昨日の「物語」の続き。まだちゃんと言語化はムリ。
自分の中だけで完結する物語。基本的にはこの中に閉じ込められやすくて困る。外部の存在が完全に不要で、「〜なのは〜だったからなんだよ!」「なんだってー」という理屈付けや肯定まで自分の中だけで完結する。完全に自分の制御下にあるので、情報も状況も好きなように都合の良いようにねじ曲げられる。
他人によって完結する物語。漫画や小説、ドラマや映画など。こちらからの干渉は一切不可能な外部の物語。自分に許可されているのはそれを「観ること」とそこから「想像すること」まで。一応、内部にあれこれ生成されるのでそれの制御もできるが、それは二次創作であり「自分の中だけで完結する物語」の一種とも言える。
リアル世界の物語。ここに居るのが一番好調。自分だけでは完結せず、しかし干渉もでき、されど完全に自分の制御下にあるわけではない。


・もう木曜か。そしてこの雑記を閉じる頃には木曜も終わる。早い気もするし普通な気もする。なんにせよ、昼休みの消灯以外は震災の影響は感じなくなってきた。いや、牛乳がたまに売り切れてるのとかもあるけど。


・そういえば震災あたりからコンビニで自分好みのパンが入ってくるようになった。定番タイプではあるんだけど、コンビニとかではあまり見なかったので嬉しい。


・「罪悪感」ってのもあるのかな。「被災した人と被災してない自分」という構図での罪悪感。そしてその罪悪感を拭う手段としての「不謹慎!」という糾弾。少しでも「被災した人の立場」に近づくことで罪悪感から逃げる。実際にはその立場は被災した人とは全然違うのだけど、その人の脳内における「被災した人の立場」には近づける。


・「βロムやRCになるにつれて仕事量が増えて残業が増える」とか、夏休みの宿題と同じ構図だよなー。