2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

未分類の雑記

・睡眠時間8時間くらい。久々に、想定通りの時刻に寝れた。寝つきは良いし、寝起きもまぁ悪くはない。 全体的に好調だったが、だんだん低下。昼過ぎの時点でちょっとあれげ。 解説技法 「解説=情報の伝達」「情報=事象、構造(事象のつながり方)」 「例え…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。帰りがすげぇ遅かったが、なんとかいつもと同じ時刻に床につけた。普段遅れてるのはやっぱり準備の問題なのか。眠りにつくのは早いので、ある程度は安定点と呼べなくもない。ただ、やっぱり寝起きがつらい。こっちは、睡眠不足よ…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。平日と同じタイミングで寝れた。だが、休日だと床につくタイミングが計りづらい。 ・朝の10時にSVN Updateを開始して、夜の8時半にコミットが通り始めて、9時までかかりそう。一週間Updateしてなかったとはいえ、大規模開発は…

未分類の雑記

・睡眠時間7〜9時間くらい。寝つきが悪かったのは覚えてるが、具体的にいつ寝たかは不明。寝起きの悪さは平日と同じくらい?とりあえず、水曜どうでしょうを再生しながらゴロゴロ。9時ごろに起き上がる。 早起きしても、まだ飯が買えないってのがモチベを…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。どうにも「11時までに全て終わらせる」という感覚が薄い。 ちゃんと休日出社を忘れずに起きれた。目覚めた瞬間は、すぐにでも準備して出かけられそうな状態だったが、ゴロゴロしてるうちにだるくなった。最近はsaku sakuもちゃ…

未分類の雑記

・睡眠時間8時間くらい。帰りが遅かったわりには床につくのが早かった。やっぱり準備の悪さの方が原因か。 ・そもそも「休憩」とはなんだろう。「負荷のかかっている部位の負荷を意図的に軽減する行為」あたり?じゃあ、昼休みにコーディングしてるのは同じ…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。洗濯があったとはいえ、やはり床につくまでが遅い。 「禁欲」ではもう自分を制御できないので、「実験」という名目で制御すべきかもしれない。「あえてここで我慢したらどうなるだろう」的な。 ・「実験的なこと」が好きなだけで、…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。すげー眠い。どうも床につくのが遅れてしまう。寝つきは悪くないのに。「自制」なんて大学の時に捨ててきたからなぁ。少しは「自制」を組み込まないとダメか?たしか「早く寝ることによるメリット」を想定することで云々というのを…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。時計が片方止まっていて、しかもそれが「10時20分」というありそうな時間で止まっていたため、「あぁ、このタイミングで帰るのはやっぱり遅いかも」とか思いつつ飯の準備をしたりして、そろそろ寝るべき時間かなと思ってもう一…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。日曜にしては寝つきが良かった。日曜にしては。土曜と同じ程度なんだけど。 その代わり、寝起きがいつもの月曜っぽくはない。 ・って、GWって来週のことじゃねーか。早ぇぞ。早すぎんぞ。他の人のスケジュールも考えなきゃいけない…

未分類の雑記

睡眠時間10時間くらい。どうにも寝つきが悪い。 ケータイ(w-zero3だから厳密にはPHS?)を買いに行こうとしたところ、わりとどこでも買えるっぽいことがわかったので、来週の買い出しのついでに買うかぁということになる。 選択肢が他にないならそれを選ぶ…

未分類の雑記

睡眠時間10時間くらい。寝つきは良かったものの、床についたのがすごく遅かった。11時に床につく予定だったのに、1時に床についた。帰りが遅いと、そこらへんのバランスが取れなくなってしまう。 先週は「金曜夜:プラス→土曜:マイナス→日曜:プラス」…

仕事まわりのまとめ

雑記とは微妙に違うようなそうでもないようなという感じなので、タイトルは「まとめ」で。 一応、アノヒトについて少しだけ。びっくりする勢いで「嫌悪」から「諦念」に移った。「あの人に期待するのは諦める」の方が、「あの人は嫌い」を上回ったということ…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。早めに床にはつけたものの、やはりサンドイッチだけでは腹いっぱいにならず、空腹のために寝付けず。 夢の中で「会社行きたくない」という風に考えていたので、たぶんリアルでもそう考えているんだろう。 ・適度に忙しくないと楽し…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。寝る前に考え事はしないように、帰宅後の行動は「帰る途中で考えてたことをメモる」だけに留めて、寝る前も「考え事しちゃダメだぞ!絶対だぞ!絶対だからな!」と念をおして、ある程度早く寝付けた。 もう一個、最近寝るときに試…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。眠いが、昨日よりはマシ。考え事のために寝付けなかった。 ・冷蔵庫を漁って、野菜系を探したものの「茹でたジャガイモ」しかない。仕方なく、それを食って就寝。「昨日よりはマシだけど、この程度じゃ誤差の範囲だよなぁ。てか、…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。すげくねみぃです。電車に乗ってても半分以上はぼーっとしてます。 ・とりあえず、今の状態をログしてみる。 別に「複雑なことを考えられない」「ネタ出しができない」という状態ではなく、ある程度の発想は浮かんでくれるし、コー…

未分類の雑記

・睡眠時間5時間。さすがに眠い。プラスだとかマイナスだとか関係なく、考え事が進んでしまったために眠れなかった。 ・現在の精神状態は「ややプラス」くらい。行動に支障はない。ただ、朝の出来事とかもあって、体調の悪さに引きずられ気味ではある。 ・…

未分類の雑記

・睡眠時間10時間くらい。寝つきは良かった。寝起きもプラス側に来ているようで良かった。昨日は、平日の自分を夢として捉えてみたりとか色々やってたが、結局は「それは休日に考えることかい」という感じで思考の優先順位をつけるあたりで安定。 ・「夢」…

未分類の雑記

・睡眠時間8時間くらい。仕事モードっぽいのが抜けずになかなか寝付けなかった。自分のことを自分のことと認識してるのがダメっぽかったので、自分を自分以外のやつにして自分を見てる感じにしたりしてるうちに眠る。 起きてしばらくはややマイナスに持って…

自己考察+ちょっとしたこと

・やはり書いておきたい。アノヒトの観察をするつもりが、自己考察になったこと。 ・まぁ、簡単に書いておくと、「連絡が不十分なことを叱られた」あたりだろうか。まぁ、そっちはそっちで得るものがあったんだけど、今回書いておきたいのは自分内に起こって…

未分類の雑記

・睡眠時間8時間くらい。早めに準備はできたものの、実際に床につくのは遅れる。「明日できることは明日やる」では限界だろうか。とりあえず眠い。 ・解説技法と訊き出す技法。「必要な情報」を「与える行為」と「引き出す行為」。厳密には「情報」というよ…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間。どうにも、早めに寝る癖がつかない。 ・あと、エクセルだと複数日をまたぐタスクの可視化が難しい。ので、やっぱりタスク管理には不完全。 ・昨日は精神状態が「良好」と呼べるぐらいに回復したのに、また少しダメになってる。中の下くら…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。眠いは眠いが、動き出せば体の重さも感じない。ちょっと、床につくのがまた遅くなっているというか、早めに床につく癖が抜けてしまっている。 ・やはり、この席だと雑記が書きづらい。通路歩いてる人にも丸見えだもんなぁ。というこ…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。激眠い。体がかなり重かったが、起き上がった後はそうでもない。不思議だ。 ・そもそもが、一回の情報伝達で済ませようとするのが問題なんだ。本じゃないんだから、あとから補正していけばいいんだ。 ・「自分でやる場合のデメリッ…

未分類の雑記Impl

・土日の精神状態はまずまず良好で、月曜の朝も眠いだけで不快ではなかった。しかし、exe作成で再びつまってからは過剰に攻撃的になり、「あぁ、またか。いかんなぁ」「マジ死ねクソが!」「なんて汚い罵り方をするの!そんな子に育てた覚えはありません!」…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間くらい。やはり寝つきは悪かった。何故だ。そして月曜の朝の寝起きは良い。でも眠い。思考がちょっと重い。 ちょっと時間ないので欠片だけ 精神悪化の要因はexe作成まわりっぽい ただ、「上手くいかないのが原因」なのか、ホゲホゲなのかわ…

片付けまわりの雑記

まず、散らかっているものが何かをログ。「散らかっている」=「片付ける習慣がついてないもの」「片付けるコストが高いもの」と考えられるので、片付け方について再設計が必要なものになる。 ゲーム関連の本、プログラミング関連の本 寝転がりながら読むの…

未分類の雑記

・睡眠時間10時間くらい。もう少し早く起きれるかと思ったが、そうでもなかった。最近は寝つきが良いので、日曜もちゃんと寝て欲しいところ。 ・「お前を倒すのはこの俺だ!」の理解のための「お前を食べるのはこの俺だ!(食料的な意味で)」。 相手が子…

未分類の雑記

・睡眠時間11時間くらい。すげぇ眠った。まだ眠いけど。 ・20代の皆さんに肌年齢を測定してもらったところ、なんと平均肌年齢40歳という驚きの結果が! ・そういえば、学校のテストって本とか見ちゃいけなかったんだっけ。「仕事中はネット見ちゃダメ…