未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。どうにも「11時までに全て終わらせる」という感覚が薄い。
ちゃんと休日出社を忘れずに起きれた。目覚めた瞬間は、すぐにでも準備して出かけられそうな状態だったが、ゴロゴロしてるうちにだるくなった。最近はsaku sakuもちゃんと見てないし(ゴロゴロ中は意識が向こう側にあるので)、準備直前まで寝ていた方が良いのかもしれない。


・休日の朝だから電車は混まないと思ってたけどそんなことはなかったぜ!
→GWだからか!GWだからなのか!
→もしかしたら去年も同じようなことを書いていたのではないだろうか。


・しかし、リアルになればなるほど「記号」とみなしにくくなるわけで、つまり「ゲームっぽいゲーム」と「リアルさ」はそんなに相性良くないんじゃなかろうか。

  • 自分を観察していて、3つの属性で自分の状態を表せそうなのでメモ
    • 眠さ
      • 起きてる:フツー
      • 眠い:頭がまわらない。使えるメモリが少ない感じ。
    • 方向
      • プラス:趣味のことを考える
      • マイナス:「俺、氏ねばいいのに」という感じでマイナスのことを考える
    • やる気
      • ある:いてもたってもいられない
      • ない:体も頭も動かしたくない

現状は、「起きてる+プラス+やる気なし」で、「頭はフツーに動くんだけど、なんもやる気がしない」という状態。


・15時を過ぎたあたりから、だんだん思考能力が落ち始める。上の属性でいうと「眠さ」にあたるが、眠いわけではないので「処理能力」とでも呼ぶべきか。頭が回らない点は似ているが、原因は「疲れ」だと思われるので、別に扱うべき?
休憩が半端だったのがいけなかったかなぁ。途中でお仕事が入ったし、また普通に趣味のコーディングしてたし。


・考え事をしていて、「物理エンジンはなにもリアルタイムの物理挙動に限定する必要はないんだなぁ」という考えが浮かぶ。レイによる遮断判定を独自実装しなくて良い、という点だけでも色々できそう。「物理挙動に使う」のではなく「ある特定の処理の判定に使う」感じ?


・明日も平日と同じ時刻に起きてみるので、今日は早めに寝たい。ということで、頭もまわらないし今日はここらで切り上げることにする。