2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

未分類の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。わりと寝た。そして眠い。早めに目が覚めたりしたので、そのタイミングで起きてたら楽だったかもしれない。昨日は誘惑に負けずに早めに床につけた。正確には、少しだけ誘惑に負けてまたステージ作成してた。眠りに落ちるまでは最…

Wiiリモコン+物理エンジンの手段の仮まとめ

ひとまず現段階での把握状況をまとめておく。 JavaScriptでは、加速度などの値が取れないので、インターネットチャンネルを通じては無理っぽい。 Flash(WiiFlash+WOW-Engine) サーバ(WiiFlash Server)をたてて、それを経由することでWiiリモコンの入力をF…

未分類の雑記

・睡眠時間8時間弱くらい。そこそこ寝れたのに、やはり眠い。こないだ、スマブラのステージエディットをやってみたものの目は覚めず。あの感じだと、通常のゲームプレイでも「思考による覚醒」よりは「まぁ負けてもいいか、眠いし」が勝ちそう。眠いのはな…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。やはりすごく眠いが、体の重さはやっぱりないし、考え事しながら移動してたら特に眠気も感じなかった。ちなみに、もはや飲むゼリーの冷たさも実際に飲む刺激も、眠気覚ましには効かなくなった。 ・そいや、ポインタ先の値をインク…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。久しぶりにすげー眠い。目覚ましが鳴っても、許容時間まではずっと寝てた。時間になったら動きは普通にできて、体は別に重くない。すごく眠くて、考えが発散してる時に、「これって自己催眠分はどれくらい入ってるんだろう」と思…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間くらい。寝ようとしてからステージエディットをしたくなってやってしまった。その後は意外と早く寝付けたが、時間が遅いので無意味。となると、日曜はこの時間帯にしか寝られないのか?とか思う。 ・土台がなくて不安定なのは、観察期から検…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間〜8時間。眠さと好奇心のせめぎあい。起きようと思ったり、やっぱりもう少し寝ていようと思ったり。 ・トリセツの内部を検索できれば楽なのに。 ・音速のハリネズミ登場。よくよく考えれば、こいつは「高速・回転・クール」という、自分の…

未分類の雑記

・睡眠時間9時間。ということで、スマブラXを買ってきた。ステージエディットでしばしコンピュータをいじめたあと、キャラ出しに入る。カスタムロボの時もそうだったけど、慣れるのは一人プレイをやる方が早いらしい。 で、操作に慣れた付近で再びステージ…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。小腹が減ると、やはり寝付けない。歯の痛みは本格的に歯肉炎に変わる。 ・昨日、寝る前に「草原に寝転がってるところ」をぼんやり想像しながら床についていたところ、「草原はそんな綺麗じゃねーよ」「虫とかそこらへんに居るはずだ…

RSSリーダに至るまでの1サンプル

自分の場合のメモ。 最初は、調べ物を検索する程度 その過程で見つけたサイトをたまに見に行くようになる (ローカル)ブックマークを覚えて、それに登録してから見に行くようになる どうやって(ローカル)ブックマークの存在を知ったかまでは覚えていない …

水に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。

inspired by 店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。 - さ... - Yahoo!知恵袋 one phraseタグはしばらくぶりだ。 てか、今調べたら、すでにブ米にあるじゃんよ。かぶりすぎじゃよ。

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。なんとか、床につくまでの時間を短縮。でも、まだ好奇心に振り回される。 ・そいや、昨日は手に刺激を与えてもあんまり目が覚めなかった。もう刺激に慣れてしまったのか。ならば、「慣れない刺激」によって目が覚めていたのか。 …

未分類の雑記

・睡眠時間8時間くらい(1時間+7時間)。ある程度早めに床につけた上に、寝付くのも早かったのだが、歯(あるいは歯茎)の痛みによって12時頃に起きてしまう。もう一度歯磨き、を3回ぐらい繰り返し、最終的には塩水を使いつつの歯磨きでなんとか痛み…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。さすが俺!準備は時間通りなのに、「あともう少し」で結局床につくのが遅れてる!そして今日は朝から眠い。手に刺激を与えることで、強制的に目を覚ますのは上手くいってるものの、やはり起き上がるのが困難。今日もたいしたことは…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。やっぱり寝付けないのか。眠いのに。 ・そいや、「多くの国で喋れるから英語」とか「多くの人と喋れるから中国語」って、「多くの環境で動くからJava」とか「多くの人が使うからC」とかに対応すんのか。するならあほくさいな。無意…

未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい。やはり冷たいものを手に取ると目がさめるところまでは確認。飲むゼリーを寝転がった状態で飲んで、しばらくしてから起きる。飲むのは効いてるのかどうかわからん。 ・今日は、1年ほど前に録ったまま放置してた動画を一通り消化。「…

未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい。やはり、飲むゼリーを手に取ることである程度目がさえることがわかった。「こうすればきっと目が覚めるはずだ」という思い込みのせいという考え方もあるが、あの眠さであの体勢でも寝なかったということは、それなりの効果があるん…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間弱くらい。想定時間に床につくのを諦めてたし。だめだこりゃ。 それはそれとして、今日は起きる時に意外と目がさえてので相違点をメモ。「仕事のことを考えた」のと「飲むゼリーを手にしながらゴロゴロしてた」。今までは色々思考してもダメ…

学習まわりの雑記

長くなりそうなんで分離。 そいや、読解力も学習の一部なんじゃなかろうか、と思った。構造とかの分析と、そこに含まれる意味の獲得。 学習の前後で変わるのは、「意味を見出せるか否か」。たとえば盤面を見てどちらが優勢か判断できる(盤面の表す意味を知…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい?いつ寝たのか覚えてない。寝つきが良かったわけでもないんだが。 ・書いたかどうか覚えてないが、自分にとって「自由」とは「選択肢があること」ということになった。「選択肢は色々あるけど、実質的には一つ」という選択肢とかは含…

未分類の雑記

・睡眠時間5時間半くらい。すげー眠かった。もうね、俺は学習能力とかないのかと。なんで寝る前に情報吸収してんのかと。なんで本来の寝る時間をスルーしてるのかと。今日は頼んますよ、ほんま。 ・案外、学習にはコストパフォーマンスも絡むのかもしれない…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間くらい。やはり寝る前に情報を入れまくるのはよろしくないらしい。また遅刻する夢を見て起き上がるも、半分夢のままなのか、幻聴(saku sakuのオープニングから御覧の提供までの音声)が聞こえるのであった。 ・「なんとかモチベーションは維…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間くらい。夢を見てたのについ起きてしまう。森博嗣氏の「夢ば覚えときたかったら、目ぇつぶったまんまじゃなかいかんばい」という趣旨のことを思い出し、「はっ!まじだ!覚えてねぇ!」となり、「いや、まだだ!今から目をつぶってもまだ間…

未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい?忘れた。買い出しに行って、PS2の廉価版のGoWを買ってきて少しプレイしたらもう18時。休日ってこんなに時間の進み早かったっけ? ・「簡単に見えて実装が複雑なもの」の比較例として「円上の移動」と「正方形上の移動」はどうだろう…

未分類の雑記

・睡眠時間8時間くらい。9時起きだから一応早起き。とりあえず、4月末に引越す方向で話が決定。ていうか、すげー寒い。雪が降るらしいから、あとは引き篭もっとくかと思って飯を買って帰宅。仕事の熱が冷めないので、設計だけやりつつ、眠いので少し横に…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間くらい。そこそこ早く床にはつけたが寝付けなかった。これじゃ「休日もいつもの時間に起きる」というのはつらい。でも明日はどうせ早起きしないといけないのであった。 ・昨日はコーディングが楽しかった。厳密に言えば設計の方が楽しかった…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間くらい。さすが俺!というか寝付けなかった。 思考も最近はフツーばっかりなんで、不調な時だけログとか。 ・ミクプレイヤをサイドバーに入れてたものの、トップのロードが遅くなったのが気になるため、前回のミクプレイヤのとこに追加。 ・…

未分類の雑記

・睡眠時間8時間弱くらい。思考はフツー。またも床につくのが遅れたが、割と早く寝れたのでこの程度。「目覚めたらすぐに起き上がるというのを体に学習させたら、ちゃんと目覚めてくれるんじゃなかろうか」という思いつきにより、強制的に体を起こす。上半…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間。思考はフツー。油断してもうた。また寝るのが遅かった。 ・また夢を見た。おおむねどうでもいい内容だが、そういえば自分が女になった夢は初めてな気がする。軍人タイプだったからそんなに違和感なかったけど。てか、それ以前に他人になっ…

夢ログ:非オサレ編

概要 そいや休日にまた夢を見たのだった。ゲームが半分を占めているのは、前日に担当ゲームについて考えてたからだとして、問題はそのステージに入る手順についてだ。 今回も何故か自分という本体で操作する。本編は3Dの飛行型STGなのだが、ステージ選択が「…