未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。久しぶりにすげー眠い。目覚ましが鳴っても、許容時間まではずっと寝てた。時間になったら動きは普通にできて、体は別に重くない。すごく眠くて、考えが発散してる時に、「これって自己催眠分はどれくらい入ってるんだろう」と思い、強制的に考え事。わりとフツーに考えられたので、やろうと思えば思考はフツーなようだが、思考が終わるとまた急激に眠くなる。
だから寝る前にステージエディットのこととか考えちゃダメだって。


・引っ越したらケータイを買わんとなぁ、と思っていたが、最近は情報の摂取量が減っているので、他のに回して良いんじゃね?とか思い始める。
弟たちにWiiスマブラを送りつけるか。タイミング的にはGWだし。でもこっちが忙しいか。今年もまた休日出勤するかもだからな。


スマブラのステージエディットはインタフェースがちょっとあれだな。悪くはないが良くもない感じ。右下に現在選択してるオブジェクトを拡大表示したら良いんじゃね?とか、ボタン押しっぱで並べたいよなぁとか。


・意外とブクマが集まってなくて、時間を調べたらすげー早朝に投稿されたものだったり。


・土台の件は、「解釈の一意性」の問題の方かなとか考える。「そんな簡単に解釈は一意には決まらんよ」というのが実感を伴って学習されて、それがあらゆる対象に適用されて、全ての判断が保留になってる?
「一般解は個体には適用できない」とか「他人の考えを真に理解することは出来ない」とか「そもそも自分の考えも自分で真に捉えることはできない」とか。
この場合、「説得力」についてもう少し考えれば良いのか?


・「ください」の意味としての「おくれよ」と、「送りやがれ」の意味としての「おくれよ」。「要望おくれよ」とか。
「よ」はなくてもいいか。


・まさかコミュニケーションが嫌だから解説技法に走っているのか!とか思ったりする。解説だったら、ある程度の一方通行が許容される。


・「仕様書」と「プログラム」。「挙動の指定」と「コード」。「目的、解説」と「コメント」。
「解説技法」と「プログラム」。


・何度目かの「Wiiリモコン物理エンジン」の試み。調べていたら、Rubyならどっちも扱えそうだとわかる。覚えていなかったけど、「Ruby物理エンジン」の方はブクマしてた。Quaternionはわかるが、Cocoaって何?飲み物?あぁ、Macのあれか。え?じゃあMacじゃなきゃダメなのか?どうもそうっぽい。調べ直し。
Ruby物理エンジン」はWindowsでもなんとかなりそうだから、「RubyWiiリモコン」の調べ直しか。
Ruby+HID」まで広げるが、特に大きな収穫はなし。Wiiリモコンまわりのライブラリが以前確認した時より増えてるので、そっちをあとでチェックすることにする。


・「wii」だけだと「wiki」までひっかかってしまうので、「"wii"」としなきゃならんのが面倒。