未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。あまり寝ても、今日寝られなくなるので起きる。


・昨日はAS3をいじっていて、結局ここの雑記の方は何も書けなかった。その代わり、AS3でWiiリモコンと3D物理エンジンをつなぐサンプルまでは作成できた。ローカル関数のおかげでAS3の書き方にも慣れてきたので、そろそろ本格的にゲームの作成に入れそう。


・しかし、物理エンジンで「全体の配置を動かす」より「重力方向を変える」方が楽、ってのはプログラム的にはわかるけど現実世界的にはすごいな。どんだけの質量が必要なんだよ。月でも持ってこないと無理だよ。
ん?月と地球をギリギリまで近づけたとして、その接している付近の物体ってどっちに引き寄せられるんだ?質量的には地球が大きいけど、中心からの距離もまた遠い。密度で決まるんだろうか。重力の計算ってのは「質量と中心」さえあれば良いのか、あるいは「全ての分子間力の積分」ということで「地球の各分子と対象の点の力の和」みたいになるのか。それらの計算結果に差は生じるのか(完全な球体と仮定した場合に)。地球と対象の距離が十分遠ければ計算結果は同じになるだろうけど。ていうか、その場合はかかる力はほぼ0か。
て、今調べたら「分子間力」と「重力(万有引力)」って別物?まぁそんなに興味があるわけでもないし、別に正解は知らなくてもいいか。


・AS3でWiiリモコンにさえ触れたら、色々できるようになる。とりあえず、もっと体を動かしたいので、それようのゲームを設計していく。ただ、ノートパソコンだと画面が小さいんだよなぁ、と思ってテレビの方を向いたが、たいして変わらない。計測しても、テレビが2,3cmぐらい幅が大きい程度だ。どうりでWii Sportsがやりづらかったはずだよ。
ただ、赤外線のアレを設置するのが面倒なので、ポインタ機能は使わず加速度のみを使用する見込み。


・会社の方ではWiiリモコンを使いづらいので、そっちはミニゲーム専門な感じで。


・そ、そんな馬鹿な!→WOWEngineの立方体、WBoxの実装凄すぎワロタ – タロタローグ ブログ
他のエンジンを検討するか、あるいはもう球体のみでどうやって実現するかを考えるべきか。
せっかくだから、簡素なのを自作するか。


・今日は早く寝てみる。