2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デバッグしたらまたバグが出た件

ひとまず,エネミーが2体目までしか攻撃できないバグは修正.でもなんかタメ撃ちの画像が見えなくなった.ローカルだと上手くいってるのだけど. とりあえずリンク.(注:音は鳴らないから気をつけてね) この注をつけたいがために二度目のリンクなわけで…

同じ・違う

「他人とは違う」は優越感をもたらし「他人と同じ」は安心感をもたらす。 「他人とは違う」は孤独を生み出し「他人と同じ」は暴力を生み出す。 もう少し優越感を抱ければ良かったのかな。欲しかったのは安心感なんだけどね。

数字4桁区切り問題のすれ違いメモ

こちらとしては「数字は4桁で区切ってよ」と思っている。ツッコミ側は「じゃあ漢数字使えよ」と言っている。 こちらは不特定多数の他者に何かを望むのに対して、ツッコミは発言者に何らかの要望をしている。ように見える。俺の理解のすれ違いかもしれん。 …

BMKSBM近況メモ

発掘は停止中。Bloglinesで定期購読してる段階。 で、一応目安に更新頻度(一日あたりのおおよそのブクマ量)をタグ付けしてみたけど、余計な負担にならんかな?本人が見てないなら問題ないけども、見る場合はやはり考慮せねばなるまいて。 はてブする側のス…

ディベート?

彼らは「議論」をしてるんじゃなくて「ディベート」をしてるのかもと思うようになった。本気でそう考えているのではなく、こういう考えもあるよねと。そしてどうせなら反対意見の方が面白いよねと。提案する側にしても反論する側にしても。 ただ、この考えを…

とりあえずToDo

・構造体の配列を使ってロードしたのをキャッシュ ・当たり判定がでかすぎなのでそれようのMovieClipを別に作る ・ダメージ床作成 ・移動リフト作成 ・ティウンティウン ・敵のやられ処理 移動リフトの移動パターンを上手いことファイルで指定したいところ。

むしろ俺の問題じゃないのか?

メモとか物置とか書いてない「全てのブログ」の「全てのエントリ」を「いわゆるブログ」として扱ってる俺が問題じゃないのか?「これは突発的エントリだよ」とか書かれていないと俺はそこらへん汲み取れないのか? あと「俺愚化」問題.はてブでmemoタグのや…

弾とエネミーと衝突判定と呪われし姫君

弾とエネミー及びそれらの衝突判定を実装.エフェクトはあとまわし. 検証ページはここ で,毎回ファイルをロードしちゃってるのが美味しくないのであらかじめ全部読み込んどくか,キャッシュして同じファイル名ならそのテキストを流用するとかしたいわけで…

「どうでもいい」を書く理由其の壱

今日てけとおにはてブしてて気づいた。「どうでもいい」はたぶんツッコミだ。ボケた人間に対して「どうでもいいよ」とつっこむあの姿勢だ。自分の過去のメモを見てもセルフツッコミっぽく機能している。 ということで、たぶん俺が「どうでもいい」と書いた場…

ActionScriptの衝突判定どうすんべ

なんかprototypeでMovieClipのメソッドとか増やせるらしい。Rubyっぺえ。で、それを使うとonEnterFrameの中だけで処理を完結させることが出来る。つまりAppで管理する必要がない。 それは良いことだけど処理に時間がかかりすぎる可能性がある。一応作っては…

自動トラバオフ

自動トラックバックなる不吉な文字列を見かけたので調べたら、なんかリンク貼っただけでトラバうつっぽい(はてな内部)。メモ帳なのにそれはないわ〜ということでオフ。 誰かにすでに送ったりしちゃったのかなぁ。そん時はごめんね。内容なくてごめんね。

言ってることとやってること

「産む機械と発言するのは女性を産む機械だと考えているに違いない」 「先生にお母さんと呼びかけるのは先生をお母さんだと考えているに違いない」 もう一個思い浮かべばmethodの方に移したのだけれども。揚げ足取りの揚げ足取り。 産む機械発言でぎゃあぎゃ…

単語の定義

最近のブログのやり取りを見ていて感じるのが「単語の定義の齟齬」. ざっと思いつくだけでも「一般人」「天才」「馬鹿」「有能」「無能」「金持ち」の定義が異なるために議論?の食い違いが起きている:議論してる気があるのかどうかはまた別問題だが.つう…

煽りタイトル

あのメソッドの名称が判明したあたりから煽りタイトルがなんか増えて気持ち悪いのだけれどもブームで終わるのだろうか? 「はてブの衆愚化ならぬはてダの衆愚化だワンワン」というのを思いついた.だけ.人のだからどうでもよいのだけど. んで,何で気持ち…

学校のお勉強ごっこは役に立たなかったのでそのメモ

たまに見かける「役に立つ」ってのは「無価値ではない」程度。「空を飛ぼうとして腕をばたつかせました。空は飛べなかったけど腕力は上がったよ」と同レベル。空を飛ぶ(夢を叶える)なら他に方法があるし、腕力を上げる(社会で役立つ)のも同じ。あの程度…

「役に立つ」っていうのも評価基準が必要だよね。

勉強関連のエントリを見て。ほとんどが「社会で」だと思うけど「夢の実現に」とか「自分のやりたいことに」とか「知的好奇心の充足に」とかあるわけで。でも言いづらいよね。書きづらいというべきか。あるいは相変わらず俺はノイズで一般的には「役に立つ=…

STGの衰退と一番作りやすいゲーム

STGは弾幕ゲーになったあたりから(それ以前かなぁ)衰退を始めたと思っている。アインハンダー好きとしてはSTGは存続して欲しいんだけどなぁ、と日々ぼんやり考えつつプログラミング初心者関連のエントリなどを見ていて思いついたこと。 自分の知るゲ…

衝突処理メモ

//depthも? static var PLAYER_BULLET_NUM_MAX = 100; var m_PlayerBullet:Array = new Array(PLAYER_BULLET_NUM_MAX); static var ENEMY_NUM_MAX = 100; var m_Enemy:Array = new Array(ENEMY_NUM_MAX); static var ENEMY_BULLET_NUM_MAX = 100; var m_Ene…

一応、弾の生成・消失はできた

でも構造的に美しくないので後で書き直してから上げる。記述レベルの汚さは許容できても構造レベルの汚さは許容できない様子。 あと、flashのインスタンスっていつ削除されるんだ?Cみたいに明示的に削除するのかJavaみたいに参照されなくなったら自動…

IEだと文字が表示されない?

たぶんファイル読み込みで止まってるのだと思われる.会社行ってからまた確認.火狐とオペラは上手くいってるっぽいので,そちらが大丈夫ならIEはガンムシで. 弾の実装は今日中に行けるか?移動リフトの実装でようやく満足のいく答が出せたので後で実装.…

ティーチャー能力

コードを公開するだけでなく,困難な部分の解説まですれば結構な貢献になるよなぁ,と思ったけど自分には向いてない.それは研究室で十分すぎるほど味わった.まぁ少しずつ頑張るってことで. 相手に何かを理解させる能力はTRPGに従ってティーチャー能力…

とりあえずAA表示はできるようになった

AA表示だけでも面倒なのでメモ. ・文字化けする場合は文字コードが合ってない.基本はutf-8で,「System.useCodepage = true;」とするとsjisの文字コードが読めるようになる. ・LoadVarsでファイルからAAを読む.onDataにロード時の処理をセットして,…

数学信仰

さらについでに何故昔は数学信者だったかもメモ. 俺は基本的に昔から自信がなかった.「自分に」というよりは「自分が持つ情報に」.弾さんのどっかのエントリであった軍事用語と日本語の違いみたいな感じ.「狼」とは言えず,毎回「たぶん狼だと思う」にな…

勉強をゲームで理解させたい

とは言っても今の実益ゲーみたいに数式を解かせるとかではなくて,もっと本質・根底の部分に触れさせたい.今のところ,北野武氏の発想が一番近い.ここの文章で因数分解の文字列を探せば良い.ただ,北野氏のやりかたは「解いてみせる」のであって自分のや…

勉強=遊びの例え

ついでなので「勉強=遊び」の方の例えもメモしておく. 「本物の勉強=サッカー」 「学校でやる勉強ごっこ=リフティング」 勉強はその発祥から言っても遊びであるのは間違いないと思ってる.それが受け入れられないのは学校でやらされる「勉強ごっこ」を勉…

違和感:勉強編

「何故勉強するのか」の議論を聞くたびに毎回(たぶん中学あたりから)違和感を感じていて,さっきそれを説明する例えを思いついたのでメモ. 「しゃぶれよ」 「なんでそんなことをする必要があるんだ」 「このテクニックさえ覚えれば金になるし就職にも有利…

違和感其の壱

たぶん、相手を否定するのに相手と同じ論理を使ってるから。 ・マジョリティを否定するためにサイレントマジョリティを仮定する ・相手のコミュニティを否定するために自分のコミュニティを持ち出す 違和感を感じたらこれを考えることにする。

「注目はてブ」を見てブクマするだけの人の需要(というか俺にとっての必要性)

今はまだ注目はてブを見る余裕があるものの,2ヶ月ぐらいしたら多分余裕がなくなるので,自分の興味のある注目はてブのエントリをブクマしてくれる人がいると嬉しい.ということで「後追いブクマ」するだけの人にも一定の需要はあるのではないかという仮説…

「本性を現したな!」

悪い部分が露呈して「本性を現したな!」とは言われるものの,良い部分が露呈して「本性を現したな!」とはほとんど言われない.性悪説? 「ツンデレ」は多分「良い部分の露呈」に属すると考えられる.そしてそれがオタ(というか俺)に認められるのは2次元…

「人によって違うなら信用しないよ」メソッド

・人によって意見が異なる統計学なんて信用できないよ:今の俺 ・人によって構造が異なるプログラミングなんて信用できないよ ・人によって証明方法が異なる数学なんて信用できないよ