STGの衰退と一番作りやすいゲーム

STGは弾幕ゲーになったあたりから(それ以前かなぁ)衰退を始めたと思っている。アインハンダー好きとしてはSTGは存続して欲しいんだけどなぁ、と日々ぼんやり考えつつプログラミング初心者関連のエントリなどを見ていて思いついたこと。


自分の知るゲームジャンルの中で一番作りやすいゲームはSTGである。たぶん、かなり賛同は得られると思う。ゲームプログラミングを教えるサイトでSTGがサンプルになってるのは決して偶然ではない。


で、ならばすげえとっつきやすいプログラミング言語をつくって初心者の練習に使ってもらえばSTGがたくさんできてその中には良いやつも出てくるんじゃね?という考え。


とっつきやすいプログラミング言語って何だ?