「簡単!実践!ロボットシミュレーション」読了メモ

ODEの本(正確には,内容の半分がODEの本)なんだけど,背表紙にはODEの文字は入ってないので,ちょっと困った.まぁ見つかったから良いや.


内容は,最初の半分がODEの解説.残り半分がロボットプログラミングの解説.
ODEの解説は初心者用.関数ポインタとか出てくるのである程度C言語ができた方が良いかもしれない.逆にC言語の理解を深めるためにやるのもありか?順を追って説明があるので,ODEに慣れるのに向いている.
ロボットプログラミングの解説は,色々な簡易ロボットを作りつつ,リバースキネマティクスや歩行動作などの解説があって,大学で取れなかったロボット工学の講義はこんなだったのかなーとか思いながら読んだ.4脚の歩行動作って結構な種類があるんだねぇ.