2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。ちょっと上手く寝れなかった。床につくのが遅れたのもあるし、湿布で血流が良くなってしまったのもあると思う。なんにせよ、明日から一週間はほぼ寝たいだけ寝れるはず。今までの状況を見る限り9時間以上寝続けるのは難しそうだけ…

今日の雑記

・睡眠時間9時間くらい。早めの帰宅と微妙な疲労で0時前には寝れたっぽい。代わりに朝は少し早めに目が覚めてしまった。 ・で、昨日の懇親会はロッククライミングだった。予想の斜め上。しかし面子的には確かに想定内。 興味は以前から少しあったし楽しか…

今日の雑記

・睡眠時間6時間弱。22時の時点でだいぶ眠かったので寝れるかと思ったけどそんなことはなかった。以前の「日曜の夜は寝つきが悪い」という感じ。 ・眠いうえに久々の満員電車だったので吐き気がする。吐き気の方はしばらくすればひくだろうけど、眠気はど…

今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。せっかくの3連休だし帰郷前の最後の休日でもあるのでぐっすり寝たかったんだけどムリ。というかもう体調がこっちに慣れてしまってる雰囲気すらある。あとは帰郷後にどれだけ寝れるかだな。 ・マリオカート7のグランプリを一通り…

今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。依然としてぐっすり長時間寝るのはムリだな。 ・3DSは横浜で売ってたので購入。マリオカート7も購入して、ひとまずミラー以外は優勝。できればミラーまで優勝してから帰郷して対戦したいが、それよりはショートカットとかを覚え…

今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。やはり寝るタイミングは1時頃に固定されているらしく、その1時間前に風呂に入ったらだいぶ眠気で奥に押し込まれた。「あぁ、死ぬ時もこういう感じなんだろうなぁ」という風になって少し邪魔されたけど、それを押しのけて眠ること…

今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。寝つきが悪いというよりは、寝るタイミングが1時過ぎで固定されている印象。ひとまず起床時間を遅らせて対応。 ・帰宅途中に家電店っぽいところに寄ったものの、想像以上に小さくてかつ3DSは売り切れていた。まぁこの時期だとム…

今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。フラフラだったのでだいぶ早めに床についたものの、久々に「眠いのに寝れない」状態になって寝つきが悪かった。思考が混濁してうまく底まで落ちていけない感じ。ちょっと昨日は働き過ぎたな。まだ次のデータは届いてないようだから…

今日の雑記

・睡眠時間5時間くらい。昨日は17時頃から2〜3時間くらい寝てしまったせいか寝つきがすげー悪かった。死の近くをずっとフラフラしていて疲れた。部屋が寒くなりすぎない対策とか試したんだけど、それどころじゃなかったなー。 ・そんなわけで、土日は結…

今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。就寝時間はギリギリ間に合ったっぽいのだが、寒さのせいなのか慣習のせいなのか9時前に目が覚めてしまってあまり二度寝もできなかった。 でもまぁ最近は床についてから30分くらいで寝られるようになったので、睡眠まわりはだいぶ…

今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい?ようやく適切なレベルまで時間を確保できるようになったが、少し早く目が覚めてしまい、二度寝はできたもののなんか損した気分。というか暖房をかけてるのに少し寒かったんだよな。 ・明日〜明後日から最低気温が2度くらいまで下…

今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい?久々に早めに帰ったものの、うまく眠れなかった。さらに眠りが浅いと言うかところどころ起きてるような感覚があった。「調度良い暖かさ」の確保が難しい印象。靴下の有無で大きく変わりすぎる感じ。 ・「今日の雑記」じゃなくて「…

今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。まぁ眠い。やはり寝る前に筋トレすると寝つきが悪くなるのかなぁ。今週も筋トレは諦めるか。 ・やはり言葉に流されるな。体調的にしんどいのは確かなんだけど、「お疲れですね」と言われると必要以上にそういう風に振舞ってしまう…

今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。結局土日はグダグダして過ごしたにも関わらずたいして寝れなかった。「休みたい」という願望と「でも何もせずに終わりたくない」という願望のせめぎあい。まぁそれでも何もしなかった分は休めた、か? ともあれ次の土日は会社のビ…

今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。あんまり寝続けることができないなー。2時過ぎに寝て12時頃に起床。 ・そして特に眠くならないまま22時半。風呂も入ったし、作り置きも完了したのであとはいつでも寝れる。ということで雑記もここまで。0時あたりに寝られる…

今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。今回は寝つきが悪くて4時に寝て、11時頃に目が覚めて二度寝できずに起床。たぶん夕方あたりにまた寝ると思う。というか寝たい。 ・「理屈で失敗を抑えることはできるが、理屈で成功を収めることはできない」という感じか。なぜか…

今日の雑記2

・ちょっと書き足したいことができたので雑記2。 ・上のアレは「善悪」ではなく「敵・味方」の方だな。つまり、日本人は「敵か味方か」というのを気にしがちだけど、詭弁使いは「カモか否か」を気にする。 たとえ今は敵だとしても、カモであるならいつでも…

今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。今回は風呂に入らなかったけど、そこそこ寝つきは良かった。風呂に入らなかったわりに床につくのが遅れたけど。この寒さだとむしろ身体が冷えすぎて鼻が冷たくなって寝つきにくいのかな。ひとまず風呂は土日だけにしてみよう。 ・や…

今日の雑記

・睡眠時間5時間半くらい。勝手に脳内で次の詭弁武装が始まってしまい寝つけず。確かに必要になる可能性はあるんだけど、それは1週間くらい先に考えても問題ないやつだ。そして今回寝れなかったのは「帰宅時点で眠かった」こと、つまり思考の制御ができな…

今日の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。「早く寝るならメシは夜食だけで良いかー」とか思っていたがダメだった。やはり普通の量は必要っぽい。 ・いったん技能を忘れてから記事とかでその技能のことを思い出すと、どう説明すべきかがわかりやすかった。 ・ウイルスバス…

今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。そこそこ早くは寝れたほうか。今週はもっと早く寝つけるかな。 しかしまた「死」が近くにある。以前ほど近づいても発狂はしないが、寝つきにくいのでなんとかしたいな。 そして当面の問題は「何故か床についた時点で心拍数が異様…

今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。精神状態が良くなったのでもっと早く寝て欲しかったが、今までがこのタイミングだったから仕方ないか。今週からゆっくり戻っていけば良いや。理屈ではなく本能で動かす。 ・そういうわけで、精神状態は良くなったが体調はやや悪いま…

今日の体裁

・睡眠時間8時間くらい?またも「死の恐怖」に邪魔され、寝たのは4時過ぎあたりか。今回は「他の人も死んでいったのだし、ただ自分の番が回ってきただけだ」という感じで誤魔化した。ねじ伏せられるほど強力な言葉ではなかったが。 ・仕事はできるのでつい…

今日の体裁2

・早めに帰って早めにグダグダしてたら、精神状態の方はだいぶ良くなった。思ったことも色々とあるのでまとめておきたい。 ・まず、「自分が守りたかったもの」を思い出し、「今の自分なら頑張れば守れる」というのにも気付いた。守りたかったのは自分で、守…

今日の体裁2

・ちょっと思いついたことがあるので雑記2。 ・「体裁を整えろ」といった人のコードは頻繁に見ているのだけど、そのコードの傾向と体裁の件をあわせて考えると、彼は「努力教」信者なのではないかという仮説にたどりついた。 彼のコードは、配列にすべきと…

今日の体裁

・睡眠時間8時間くらい?やはり帰りが0時だと寝つけるのは4時頃か。普段より遅いのでちょっと吐き気とかして気持ち悪かった。そして吐き出したのにまだ詭弁合戦が脳内で繰り広げられた。 ・で、詭弁まわりの対応は以前より少しマシになってるっぽいな。 …

今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。やはり床につくのは遅れるな。今週は仕方がなかったか。来週も前半はまだ忙しそうだ。 ・のわりには調子が良い。「本能優先主義」に戻ったのが良かったのだろうか。 ・「本能優先主義」にシフトしてまたついつい色々と考えてしま…

今日の雑記2

・久々の雑記2。土日も出社するので、愚痴は今のうちに書いておこうと思う。あまり理屈をゴチャゴチャしても寝れなくなるが、帰りが遅かったし今日は寝たいだけ寝るので良しとしよう。 ・まずもって、「あと2週間の予定でしたが、あと1週間で作ってくださ…