今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。やはり床につくのは遅れるな。今週は仕方がなかったか。来週も前半はまだ忙しそうだ。


・のわりには調子が良い。「本能優先主義」に戻ったのが良かったのだろうか。


・「本能優先主義」にシフトしてまたついつい色々と考えてしまったのでメモ。
本能と呼ぶくらいだから、それは「人間以外の動物の思考と同じモード」と考えることができる。となると、それは「言葉での思考」ではないのではなかろうか。故に「無思考(無言語)で調子が少し良くなる」とか「言葉で思考すると眠れない」とかの現象が起こるのではなかろうか。
そして言語を使わずに何をしていれば楽かというと、「演奏」とか意外とそうなのかなと思う。あとは「ダンス」とか。「歌う」も言葉の意味を考えなければ、あるいは言葉を感じるだけであれば良いのかもしれない。


・愚痴りたいことも出てきたがまぁ土日でいいか。休日出社するかもしれんが。


・ぐらっと来たと思ったら自分が揺れてる方だった。久々だな。集中力と処理能力はまだ持つが、体調とかの方がついて来れなくなったか。今日中には終わらなそうだし、もう少しペースを落とすかな。残り一応1時間ちょいだけど、今日は2〜3時間オーバーかな。


・今日は3時間オーバー。土日も出社することになった。気力はあるが、体力がついてこれるか若干心配。