今日の体裁

・睡眠時間8時間くらい?やはり帰りが0時だと寝つけるのは4時頃か。普段より遅いのでちょっと吐き気とかして気持ち悪かった。そして吐き出したのにまだ詭弁合戦が脳内で繰り広げられた。


・で、詭弁まわりの対応は以前より少しマシになってるっぽいな。
例えば今回は相手が「約束(スケジュール)は守るものだ」という「否定できない価値観(専門用語があった気がするが忘れた)」を押し付けるのに対して、今の自分なら「他人の体調を意図的に悪化させるのは悪だ」という価値観で対抗できる。つまり、「同じ事を以前の会社で言われて体調を崩したのですが、この会社では体調を崩したら何をして頂けるでしょうか?」という風に言い返すことができ、相手を封じるまではいかなくても対抗はできる。
そしてまだ「落とし所」を自分の手で作ることには至っていない、ということも自覚できた。「スケジュールは守るものだ」という価値観だったら「むぅ確かにその通りだ」で従うけど、「体調を悪化させたらどう責任を取るんだ」というのは黙らせるけどその先の「じゃあこうしよう」というのがない。この詭弁自体が先にあり、「無茶なスケジュールを跳ね除ける」という本来の目的から逆算された詭弁ではない。
そういうわけで、自分の詭弁道はまだまだだな。使うことがないならそっちの方が良いのだけど、この会社でもまだ使う必要がありそうだから、もう少しおし進めないとな。


・イヤホンが半端に壊れた。単にiPodのボリュームが下がってただけかと思ったら、イヤホンの片方だけ音量が下がってた。断線のようで断線じゃない、少し断線したイヤホン。


・で、イヤホンが壊れて何が困るかというと、「強制集中モード」が使えない。あれは両耳を音で塞ぐことで強制的に集中状態を作り出しているので、他の音が入ってくる状態だとダメなのだ。そして土日は集中しても問題ない(他の人から話しかけられることが極端に少ない)ので、できればこのモードを使いたかったのだ。


・やはり視野は狭くなってるな。こんなに早く作業が完了するとは思っていなかった。まぁ体調のためにゆるゆるしつつ進めることにしよう。


・作業開始から2時間で残作業の半分以上が完了。この調子で残作業は全てやって、明日からは調整にするか。


・にしても、最近は仕事をするのが楽しい。残業だの休日出社だのはアレだが、「スタディでもなく、不慣れな状況で手探りでやるのでもなく、ある程度慣れた状態で自分の速度を活かしながら作業ができる」というのが楽しい。この「速度」が楽しいんだろうな。


・この調子だと4時間くらいで終わってしまうかなぁ。それだと大きめの休憩をとるのもどうだろう。


・そういえば平日通りにサークルKサンクスにメシを買ってから会社に向かおうとしたら、品揃えがすげー壊滅的だった。立地の都合もあるんだろうけど、会社の人しか来ないようなところなのかなー。自分が入った時も客は自分1人だったからなー。
それでもチョコバナナクレープは買えたので満足。


・もうそろそろ作業時間4時間。残タスク1。ひとまずこれが終わったら帰るかなー。


・作業時間4時間。というか18時。タスクは一通り完了。ということで帰る。明日からは整合性だの調整だのだな。