今日の雑記

・睡眠時間7時間〜8時間くらい。なんとか1時頃には寝れたものの、7時あたりから断続的に起きてしまって夢を何回も見るはめになった。故に何時間くらい寝たことになるのかよくわからない。アイマスクとか買わないとダメかなー。


・結局詭弁を少し使うはめになってしまった。身を守るためとはいえなぁ。
で、やっぱ自分はこういうの向いてないわ。意外と緊張した。それでも多少は制御できたか。
後から考えれば相手のアラはいくつか見つかるしツッコミ方もわかるけど、それをリアルタイムでやる能力はないな。


・どちらかというと詭弁の効用は「精神的な安定」の方が大きい。
今回のような件は初めてではないが、以前まではそれでひどく心を乱されたからな。乱されてる間はずっと思考をそちらにとられるし他のことできないし疲弊するしで良いことがない。
今は「こう来たらこう返せば良い。はいこの話おしまい」と終われるのが大きい。すぐに別の作業に移れる。


・もうすぐ梅雨か。自転車での遠出もあまりできなくなるな。「雨に濡れずにあちこち移動できる場所」とかあれば良いんだけど、駅につくまでの時点で雨に濡れるからそうそうないかな。川崎あたりでも濡れずに2〜3時間歩いて過ごすのは難しそうだし。横浜はどうだろうなー。


・しかし改めて考えると「他の人の気分を害するから残業(=タダ働き)してくれ」というのはすごいな。何を考えて生きてるんだろう。理解したくもないな。理解すればカモにできるんだろうけど。


・なんにせよ、またしばらく1時間オーバーするけど、1時間は完全に自分の趣味に使うことにする。そもそも自分の作業は片付けてしまってるし、他人のヘルプももう自分がサポートできる範囲のものはなさそうだし。


・残り2時間程度。残タスクDone。あとは動作確認しつつ個人の開発を進めよう。やりたいことは増えてるので調度良いとも言えるし、ずっと仕事してるのと同じなので体調への負荷的にマズいとも言える。そういえばあんまりちゃんと休憩できてない気がするし。


・まずまず個人作業ができつつ今日はおしまい。特に新しいタスクは来なかった。休憩があまりできなかった気がするが。