今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい?最近寝る際にリラックスできてないのが自覚できたので、リラックスしようと心がけつつ眠れないなーと思いながらいつのまにか就寝。そして今朝は工事の音がしないなー、もう終わったのかそれとももうちょっと後からだっけと寝ぼけた時間を過ごしつつ起床。
結果として隣の工事はもう終わったらしい。この前までは瓦礫とかがあったが、今は完全な更地になっている。このまま更地のままなわけはないし、しばらくしたら何か建てる工事が始まると思うけど、それまではまた普通に眠れそう。


・個人の正義による「私刑」が許容されるなら、どんな独善的な正義による私刑でも許容されねばならない。何故なら「私刑」とは「他人との協議によって決定したもの」ではないから。
逆に言えば「公的な刑」は協議が必要なものであり協議によって変更されうるものである。
という感じだろうか。


・「大人として振舞わねば」と考えると間違うな。あくまで「昔の自分に許してもらえるようにする」というのが根幹であって、その手段として「大人として振る舞う」が来るのだ。「自分はもう大人だ」というのは「昔の自分が許すかどうかを判断する対象になった」という意味だ。
というわけで、クソにさえならなければ良いのだが、それが一番難しいんだよな。自制心くらいはそろそろ意図的に持ちたいところだが。


・金槌を持てば全てが釘に見えて、正義をかざせば全てが悪に見えて、詭弁を知れば全てが敵に見える。
そう「見える」のは本能だから仕方がないとして、そのうえで「叩かない」のが自制心だろう。
で、「叩かない」というのは「自粛」「萎縮」としての意味合いもあり、自分はそこからの脱却を図った。それは概ね上手くいったが、故に自制心を失うことになった。
だから「自制心」は持ちつつ「萎縮」しないようなバランシング能力が今度は必要になる。


・今日は意外と時間かかったな。簡単なんだけど検証とかで時間がかかった。というわけであまり暇はできなかった。残念。