2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の雑記

・睡眠時間5時間半くらい。日曜とはいえ、寝つけなさすぎじゃなかろうか。いい加減に早く寝たいんだけどなぁ。 ・で、「運動疲れ」の実現が難しいので「思考疲れ」はどうだろうと思って試していたのであった。「もう何も考えたくないよー→寝る前のゴチャゴ…

今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。やっぱり早くは寝られないか。そして何故か状態は良くなってきている。眠気はあるが、能力を10割の時と同等レベルまで利用できる。 ・そしてはてなダイアリーのエディット画面がちゃんと修正されてるな。 ・そして依然として記憶…

今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。多少は頑張ってみたものの、やはり諦めの度合いが強すぎる。というか、単純に運動不足のため肉体の疲労が足りないのかもしれない。GWでやらなかったのでWiiFitすらもしてないし。 ・書いたっけか。似非科学とプラシーボ。 「似非科…

今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。わりと寝るのを諦めている。でもそろそろ早く寝れるようになりたい。 ・ゲームにおいて「なんでもできる」というのは「ユーザエクスペリエンスの発見コスト」をプレイヤーに押し付けているということ。場合によってはそもそも「ユー…

今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。眠れねー。寝付きが悪い。眠いのに寝れないのはやはりつらい。この朝の眠たさを夜に発揮してくれたらいいのに。 ・朝のこの「もう一度寝ようと思ったらすぐにでも寝れる状態」を意図的に再現できればなー。副交感神経だの血糖値だの…

今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。寝るのは難しいな。土曜〜日曜の睡眠時間も6時間だったので、ちょっと蓄積が厳しい。寝ぼけてると睡眠時間のことを考慮できなくなるもの厳しい。とりあえず今日は早く寝たい。 ・眠気のためか、感覚がおかしい。距離感がやたら近か…

今日の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。最近の中では一番睡眠時間が短く、最近の中では一番調子が良い。「時間が足りない方が良い」というのではなく、おそらくは「タイミング」の問題と、「寝る前にやったゼルダが楽しい」というあたりによるものだろう。「帰ったらた…

今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。わりと早く床につけたんだけど、寝つきがやや悪い。うまくあのモードに入れない。しかし、それはそれとして昨日よりは寝起きが良い。8時間半弱くらいのタイミングだからか。 ・以前は「この体を置き去りにして自由に思考したい」と…

今日の雑記

・睡眠時間9時間半。わりと寝たけど、ここ最近の中で一番寝起きがつらい。タイミングが悪いんだろうなー。変な夢を見れたのは良かったけど。 ・おそらくは生まれて初めて「夢の中で漫画を読む」という体験をした。ゲームとかの例はあるけど、さすがに静止画…

今日の雑記

・睡眠時間6時間半。やはり寝る前に面白いゲームをするものではないな。ただ、タイミングが良かったのか、起き上がるのはしんどいけどそこまで眠気に邪魔されずに活動できる。ただ、邪魔されないだけで、眠くはあるので今日はちゃっちゃと寝たい。 ・「ネッ…

今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。眠いし変な夢見るし、しかし日曜にしては早く寝れた。やっぱ運動すると寝やすいのか? ・まだ「脳内会議」の質が悪い。出席者(というか発言者)が少ない。議論できない。問題点を列挙できない。ゆえに今の段階でライブラリ絡みの…

今日の雑記

・睡眠時間9時間半くらい。カーテンもきっちり閉めたし、耳栓もしたんだけど喉の渇きで寝付けなくなる。もう少しくらいは寝ていたかったんだけど。 ・そもそも「情報」というものは「言葉」の形をとる前の状態が普通であり、その状態を認識できるのが良い体…

今日の雑記

・睡眠時間10時間くらい。しかし、帰郷中すらろくに寝られなかったので、まだまだ寝足りない。 ・ようやく他人のことを気遣う程度の余裕が再び出てきた。調子が悪いと自分のことしか考えられないんだよなぁ。自分がメインであることはもう変わらないのだけ…

今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。もう少し床につくのが早ければ良かったのかな。寝つきはふつーくらいだったし。 ・自分が「啓蒙」を嫌いである理由や、「自分と反する人間を許容する」ための術を一つ思いつく。 「人類の多様性を担保するためには仕方のない副作用…

今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。食事のタイミングを試してたら寝付けなかったでござる。今回は眼がシパシパしてちょっとつらい。起きるのはつらいが、昨日と同じく行動してたら眠気は薄れる。 ・「他人を観察する」のは難しいが、「自分を観察する」のはさらに難し…

今日の雑記

・睡眠時間9時間半くらい。久しぶりに長めに寝れたが、まだねもい。今は食事のタイミングを調整して、家に帰ってから何も食わずに寝れるかを試しているところ。 ・「頭の状態が良くて、十分にその力を発揮できる状態」を「健康」と呼ぶのであれば、ようやく…

今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。ねもい。でもモチベである程度相殺できるようになってきた。ただ、あくまで相殺してるだけで、睡眠不足には違いないのでもっと寝たい。 ・「成功に必要なのは運だ」&「それ以外の理由を語るのは本人にその自覚がないからだ」みた…

今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい?いつ寝たのかは思い出せないが、相当寝つきが悪かった。帰郷時も結局睡眠時間の調整ができなかったし。 ・体調が悪かったのがやや戻ってきた。で、「自分は世界を変えられる」という認識の持つ力は強いなーと思った。モチベの回復量…