今日の雑記

・睡眠時間9時間半くらい。カーテンもきっちり閉めたし、耳栓もしたんだけど喉の渇きで寝付けなくなる。もう少しくらいは寝ていたかったんだけど。


・そもそも「情報」というものは「言葉」の形をとる前の状態が普通であり、その状態を認識できるのが良い体調(頭調)なんだろう。
それは「言葉」という形に「噛み砕かれた」ものでない元のままの情報を摂取する能力であり、「言葉」によって「削ぎ落とされた」ものでない元のままの情報を摂取する能力なんだろう。
調子がやや悪いとき(=今くらい)は「元のままの情報は過剰である」と感じて自動的に摂取が遮断されるのを感じ取れる。許容範囲を越えている。この許容範囲が広がることが体調の復帰とイコール。


・「Don't Think. Create!」(うだうだ考えてないでちゃっちゃ作れよ)


・あれやこれやしてたら、唐突に状態が良くなったり戻ったりする。なんにせよ、もう少しで全快だろう。どうにも部屋干しすると寝つきが悪くなるようなので、今日もまた寝つきは悪いだろうけど。日曜の寝つきが悪いのはやっぱこれが主要因だよなぁ。