あとで読む:というかRSSリーダで読むのがなくなった時用

未読あり

定期的に確認

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自分のPCセットアップ用メモ

0から

  • CapsLockをCtrl化
    • ChgKey15で設定して再起動
  • Windows10設定
    • Alt+Tabの挙動変更
      • Win+R => regedit
      • HKEY_CURRENT_USER \ Software \ Microsoft \ Windows \ CurrentVersion \ Explorer
      • DWORD値「AltTabSettings = 1」を新規作成
      • F5キーを押してから終了(要再起動)
    • フォルダー>表示
      • 「ファイル名拡張子」オン
      • 「隠しファイル」オン
    • 勝手な最大化をオフ
      • 設定→システム→マルチタスク→「ウィンドウのスナップ」をオフ
  • アプリ
    • Chrome
      • ブラウザ
    • Firefox
      • サブブラウザ
    • nLaunch
      • ランチャ。nLaunch内にショートカットを集めるフォルダを作って、そこにショートカット入れて、そのフォルダを指定。
    • X-Finder
      • 正式版とあるやつをインストール
      • 再起動しないとEnterで開けなかったりするので注意
    • Dropbox
      • テキストや環境などの共通化
    • Google日本語入力
    • サクラエディタ
    • JGREP
      • ファイル検索。
    • Janetter
      • Twitterクライアント
      • 認証ページの"&force_login=true"をURLから外してアクセス〜右上からログインすればOK
      • 上の方法でムリなら、認証済みのとこのAPPDATAからJaneフォルダを持ってきて上書きする

・前日。
0940:補中益気湯→朝食。
1200:高照度+ボックスステップ:1.5曲分。
1215:鍋+スロージューサー。
1500:間食+黒酢
1740:ランプ肉+ポテト+プロテイン
2030:マンナン米+カレー+ニンジン+タマネギ+スロージューサー。なんかいつものサバの味噌煮が売ってなかったのでカレー続き。なんにせよ塩焼きくらいは買っておこうかと思うが、それはそれとしてカレーもそろそろ補充するか。


・睡眠時間6~8時間くらい。
ある程度は寝続けられたか。相変わらず寝返り時に軽く覚醒するし、今朝はまた脇腹まわりが圧迫された結果な感じの痛みがあったが。


・夢。
最近夢を見ることが多くて、さらに2日連続で「これは夢だ」と気付くなどした。
で、今朝はそこから「じゃあこいつを殺そう」となったんだよな。明晰夢で人を殺そうとしたのは初めてだ。単に「気に食わない」だけでちゃんと殺そうとするんだな。まぁ身一つで相手を殺す方法なんて学んでないのでなんとかして首をねじって壊そうと頑張るあたりで覚醒した。殺意はどうしても目が覚めるよな。まぁそこから二度寝できないほど殺気立つようなことはなかったので、本当に「単に気に食わない」程度の存在だったんだけど、それ故に「それでも殺そうとするんだなぁ」とか思ったりした。


・仕事。
本格的に次のタスクが始まったので、体調は多少改善してきたものの平日にサーバまわりの学習を進めるのは難しそう。サーバの学習まで詰めると体調が悪化するだろう。休日にできると良いが。


・体調。
昨日よりは良い。まぁ引き続きあれこれ対処は続けていこう。ビタミンDのサプリが切れてしまったのをどうするか悩むが、一旦なしで進めてみるか。

・前日。
0950:補中益気湯
1100:朝食。
1115:高照度+ボックスステップ:1曲分。
1200:鍋+スロージューサー+ティラミス。「俺のイタリアン」シリーズのが売ってたので買わずにはいられなかった。味はまぁまぁ。
1430:間食+黒酢。今回は忘れずに黒酢
1730:ランプ肉+ポテト+プロテイン+低糖質プリン。
2040:マンナン米+カレー+スロージューサー。
性欲処理:あり。


・睡眠時間6~7+1時間。
7時にやけにしっかり目が覚めてしまい、少しだけグラブルを回したあたりで寝れそうだったので二度寝した。
しかしやはり起き上がるのがしんどいな。ていうか疲れが溜まり始めてる感じがある。昨夜の作業量はちゃんと調整したつもりだったが、そもそも20時以降の作業の負荷が高い感じだろうか。昼頃の1時間と夜の1時間では作業負荷が違う感じ。そこらへんを考慮して調整しないとダメか。
というわけで今日もサーバまわりの学習はできなさそう。そしてそろそろ仕事の方の次のタスクが本格化しそうなので平日は難しくなっていくかもしれない。


・体調。
想像以上に悪いな。そんなに夜の作業は負荷が高いか。あるいは昨日との寒暖差にやられてるのもあるだろうか。
仕事くらいはできるがそれ以外がしんどいので、極力休む感じでいこう。

・前日。
0930:朝の。
1100:高照度+ボックスステップを今日から開始。
1200:鍋+スロージューサー。
1420:間食。
1730:ランプ肉+プロテイン黒酢。最近黒酢を摂取できてないな。間食の種類を変えてしまったのでまた間食と一緒に摂取するのを忘れてる感じ。
2040:マンナン米+カレー+タマネギ+ニンジン+スロージューサー。


・睡眠時間6~9時間くらい。
なんかよくわからんが起き上がるのに時間がかかってしまって最近の中では最遅な感じになってしまった。スロージューサーの洗い物とかが結構バタバタした感じになったが、まぁいつものやつは一通りちゃんとこなせた。


・体調。
そういうわけで朝食のタイミングがズレたり高照度まわりもズレたが、今日はやけに眩しくないな。ちゃんと高照度が普通に見れる。ほぼくっつくレベルまでいかないとまばたきすら不要なレベル。体調が回復してるんだろうか。


・今日もちょっとサーバまわりの学習は進められそうにないか。明日あたりからはいけそうな気もするが、体調回復を優先するので体調次第では明日もムリかもしれない。

・前日。
0930:朝の。
1200:鍋+スロージューサー。
1500:間食。
1700:外食肉。
2030:マンナン米+サバの味噌煮+アサリの味噌汁+スロージューサー。


・睡眠時間6~8時間。
またちょっと変な夢が多かったか。また瞑想が少ない感じがあるしな。瞑想もなんとか習慣化したいところだが。


・今日はまたちょっと仕事の量が多目なのでサーバまわりの学習はまた明日かな。


・体調。
多少良くなってきたか。少し「視える」感じもあるし、少し「自分」が居るように感じる。
やはり運動っぽいかなぁ。朝に高照度+ボックスステップを軽くやり、夕方の筋トレもなんとなくで体を動かすのを追加した。続けていけばもっと改善するだろうか。まぁなんにせよ続ける予定ではあるが。

・前日。
0930:朝の。補中益気湯の摂取パターンを決めたので、これで習慣化できると良いが。
1200:鍋+スロージューサー。
1500:間食。タンパクトのバニラ×2+オリゴ糖がちょうど良さそうかな。
1730:ランプ肉+ポテト+プロテイン+低糖質プリン。やはり運動するとデザートが欲しい感じか。
2030:マンナン米+カレー+スロージューサー+ミニハーゲンダッツ。カレーが中辛だとデザートが欲しいなぁ。スロージューサーのリンゴを増やす方が結果的に良いだろうか?
性欲処理:あり。ひとまず3日に1度くらいの処理にしてみるか。
運動:結局プッシュアップ10×3回だけだったな。立ってる時間とかも増えてたが、もうちょっと明確に筋トレを増やしたいところ。


・予定。
遠出の必要性はないのだが、しかし平日と続けてずっと家に居るってのもなんだなぁ。一応、スロージューサー絡みで欲しいものがあるっちゃあるから明日はちょっと出かけてみるか。ついでにメシも向こうで食うか?そこまでするほど向こうに居るつもりもないが。


・睡眠時間6+2時間。
6時あたりで体温がやたら高くなる感じで二度寝できなかった。しばらく寝れなかったが、体温が下がった感じのときにようやく寝れた。
自律神経まわりの問題かなぁ。とりあえず筋トレとかを増やしつつ様子見だが、続くようであればベルソムラもアリか。そろそろなくなりそうだから、その場合は補充もしないとな。


・サーバ。
DBが反映できない件のデバッグから。
HelloWorldの使いまわしだったのでデータベース名が違うかと思ったがそんなことはなかった。
せっかくだからEclipseでのデバッグを試す。ブレークポイントをダブルクリックで置くのに気付かなくてググるなど。
ブレークポイントを仕掛けたところ、addAttributeで渡すリストまでは正常に取得できているのを確認。となると、やはりここからテンプレート用の設定の問題らしい。
「Exception evaluating SpringEL expression」でググったところ、getterとかの命名規則で引っかかってる可能性がある。lombokまわりでエラーも出てるっぽいから、これの問題かな。
試しに自前でgetterを用意したら表示できた。というわけでlombokの挙動の確認かな。これが使えないとさすがにgetterを毎回自前で書くのはしんどすぎる。
@Dataから@Getterとかに変えてもエラーが出る。アウトラインにもgetterが表示されてないので、そもそもそこらへんが上手く動作してないのか。
どうもSTSの方にもlombokのインストール的なのをしないといけないっぽい?ただ、Eclipseの機能を使ってSTSをインストールしたので場所がわからん。Eclipseのフォルダには入ってないっぽいが。別のフォルダに保存されてるのか、あるいは手動でインストールしないといけないのか。
というあたりで13時。一旦休憩だな。


・サーバ。
STSが見つからないので、一旦アンインストールしてからインストールしなおすか。
STSってEclipseと何が違うんだろうな。プラグイン的なものかと思ったけど、なんか普通にEclipseっぽく起動した。まぁ一旦こっちで作り直してみるか。
OK。ちゃんと最後まで正常動作できた。相変わらずHTMLの作成時に軽く固まるが、今回は1分経たずにいけた。ここらへんの新規作成はなんか別のやり方の方が良いのかもしれない。
ともあれ今日はここまでで良いか。ちょっとチュートリアルまわりが不親切というか今回は上手く動かないタイプだったな。次からは別のを参考にしよう。
一応これでDBの内容をHTML側に反映するところまではできたので、最低限のことはできるようになった。そろそろ認証まわりを試してみても良いだろうか。まぁまずはそこらへんの設計を試しにやってみて、必要な部分からやっていくかな。


・外出終了。
欲しいものはあまり売ってなかったな。というか、店頭であれこれ見てたら色々と考えることになり、その結果欲しくなったものが置いてなかった。まぁ通販で探そう。
ともあれ今回もヒレ肉は美味かった。これは安定して美味いな。


・運動。
とりあえずちゃんと今日の運動量を上げたい。すでにリバースクランチとワンハンドローイングはやったが、改めてドーパミンセロトニンが出るように運動を考えたい。
セロトニンに関しては「光を浴びながら一定のリズムの運動」か。こうなるとやはり朝のうちに遠出したい感じはあるなぁ。まぁ一旦高照度+ボックスステップでもやってみるか?
ドーパミンに関しては運動様式で変わるかどうかの実験はされてるが、この実験の段階では特に大きな差は見られなかったか。ここは自分であれこれ試すしかないかな。ある意味なんでも良いってことだろうし。