2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。やっぱり今週はこんなんでした。昨日と同じく、眠いけど体調面は普通。 今日の夜は早く寝るんだぞ俺。絶対だぞ。絶対だからな。 ・やっぱり念を押すと「お約束」っぽくなる。 ・「飛び降り自殺したら、そこはなんと・・・」は笑い…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間程度。今週はこの時間なのかなぁ、もう少し寝たいなぁと思う今日この頃。昨日より眠い以外は、各種体調は普通。「眠い」よりも「だるい:体が重い」の方がつらいので、悪くはない。 ・昨日の「自分は感情移入よりも観察が好き」あるいは「自…

スリル雑考

今やってる仕事の内容は、ほとんど「型」に関係ないので、今の内容に関連した「スリル」について考えてみる。あと、「雑考」は「雑に考える」のつもりで使ってるけど、今辞書見たら「色々な方面について考える」みたいな意味らしい。 「スリル」を楽しむもの…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。時間的には昨日とかよりましだけど、やたら眠い。体調自体は普通ぐらい。 ・自分のことを変だと自覚しつつ、それでも普通であると思っていることを表現する言葉として、「ありきたりな変人」というのがぴったりくるな、と思った。変…

「数学ガ○ル」読了メモ

まぁ一応、タイトルは検索やら自動キーワードリンクに引っかからないようにしてノイズにならないように多少配慮。書評でもなければ感想でもなくただの連想だからね。 コマ大数学科の本を読んで多少あの感じを取り戻しつつ、帰郷に時間がかかるのでその時に読…

未分類の雑記

・睡眠時間5時間半程度。早めに寝ようと思いつつゲームの誘惑に勝てない俺なのでした。まる。体調はわりと普通。昨日よりは眠気は軽い。 ・Twitterにしてもケータイの件名なしにしても、大人が大人の文化だけで考えようとしてるのかなーとか。大人とは呼ば…

はじめてのWiiメモ

帰郷時のメモ4つ目。 何故かビリヤードにはまって、対戦したり一人でやったり。 実際のビリヤードはやったことないけど、実際のビリヤードとは違うのだろうな、と思った。 まず、「必ず思った方向に飛ばせる」というのがある。そのため、このゲームでは「衝…

ゼルダDSメモ

帰郷時のメモ3つ目。ようやく対戦ができたので、そのメモ。 といっても、他のゲーム同様、あまり数はこなせなかった。 ファントムのラインを引くのが壁にひっかかったりして上手く行かないことがある、という点以外はおおむね良好。事前情報どおり、確かに…

帰郷時のトランクメモ

帰郷メモ二つ目。 以前より一回り大きいものを選んだつもりだったが、実際に色々詰めてみると二回りから三回り大きかったことが発覚(そっち方向かよ。てか「三回り」ってどう読むんだよ→読むんじゃない。感じるんだ)。片面で全てが収まってしまった。 とい…

未分類の雑記

・睡眠時間5時間程度。睡眠が短すぎると逆に「寝坊しちゃうかも」という危機感によって起床は早くなる。でもつらいもんはつらい。土曜で寝るタイミングがずれたというよりは、またも考え事によって眠れなかったと考えるのが妥当か。 ・これはつまり、「他人…

クリスタルクロニクルDSメモ

・モグ利用によるアイテム受け渡しは、シングル→マルチのみでなく、マルチ→マルチ(別キャラ)も可能。 ・魔石ポケットとかはモグ渡しできないっぽい。 ・「捨てる」によってフィールドに出したものもモグ渡しはできないっぽい。マルチプレイで他人経由でな…

クリスタルクロニクルDSメモ

とりあえず,マルチプレイ一週目クリア.Wiki見た限りでは,まだ色々あるし色々できるっぽい.二週目終わりあたりから型考えてあれこれかな.チャージ2段階目が出てくるとセルキーすごいな. もしかして,マルチプレイを最初にやるとシングルプレイのネタバ…

未分類の雑記

・睡眠時間5時間程度.寝付くのがやっぱり遅かったものの,目覚めがそこそこだったので,早めに起きてFFCCDS. ・そういや「十回死」が再開みたいですよ.

未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい.やはり寝転がったままだと,なかなか覚醒状態に移行しない. ・金曜日の夜の寝る時間が重要だって?そんなことすっかり忘れてたね! 俺がつらいんだから頑張ってくださいよ俺. ・「世界」の代わりは「テンプレート」が良いのかもし…

アルキメDSを少しやったのでメモ

ようやく帰郷時のメモ. 帰郷時に計20題ぐらい.兄弟3人で15題ぐらいと,兄弟2人+友達1人で5題くらい. 問題は全部「大喜利」形式でやった.出題むずい.答えるのもわりとむずい. 「大喜利」のお題はたぶん,万能なのはない(知らないだけか).面…

クリスタルクロニクルDSメモ

ということで,購入.んで,そのメモ. 購入前の吟味段階 「シングルにも力を入れている」という発言から,マルチプレイの質が落ちてたらいやだな〜と思って,マルチプレイの情報について調べる. モグ関連でちょっとしたことがある以外は,シングルプレイと…

追記雑記

・くそぅ。びびったぞ。書いてる最中にログイン作業が発生すると登録できないのか。

RSSリーダのフィード整理

RSS

少しずつ消してはいたものの、結局newsingのRSSフィードを全部消した。はてブと同じように考えると「Top30に入ってない人」を探すべきなのかもしれないが、newsingの構造上、「Topに入ろうとしない人」という人は少ないと思うというか、そういう人はnewsing…

未分類の雑記

・睡眠時間8時間ちょい。昨日とかより少しだけ体調がいい。昨日とかより睡眠時間が少しだけ多いからかもしれないし、早めに目覚めたときにお茶を飲んだからかもしれないし、起きる前に少しだけ腹筋してみたからかもしれない。何にしても、効果は少しだけだ…

はてブ整理メモ:bookタグ編

RSSリーダの整理は「RSS」というタグがあったけど、はてブの整理のタグってあったっけ?と思いつつ適当に「はてブ」タグでやることにする。 今困ってるのは、「未読の本だけの抽出ができない」という点。本には全て「*book」タグをつけてはいるものの、「購…

未分類の雑記

・睡眠時間8時間くらい。寝るタイミングも寝起きの悪さもすっかり元通り。ただ、10時半あたりですでに眠いので、あと30分ぐらい早く寝ても大丈夫かもしれない。 ・「100%上手く行く選択肢」だけでなく、「90%上手く行く選択肢」を「10%の失敗…

浮かんだ氷が解けても水かさが増えないことを説明する試み

解ける?融ける?どっちでもいいらしい。まぁいいか。それよか、昨日あたりにこのタイトル関連の記事を見て、いまいち自分でもしっくりきてなかったので、練習のために説明を考えてみようと思った。 まず、昨日オフラインで考えたことをまとめて書いてみる。…

またも雑記の周知について考える

長くなったので分離。 「他の雑記」の名称も変更したことだし、再び「ここは雑記だぴょ〜ん」ときちんと伝えるにはどうすればよいかを考えてみる。 まず、自分が「一目で雑記だと思った」サイトについて考えてみる。「めも」とか「だだもれ」あたりか。どち…

未分類の雑記

・睡眠時間8時間くらい。寝るタイミングも寝起きの悪さも以前と同じ状態に戻った。もっと寝たいところだけど、たぶん今以上寝ても良くはならんのだろう。解決すべきは「ウェイクアップ時のバッドなステート」であり、「モア スリープ プリーズ」はそれを解…

クビキリサイクル読了メモ

そいやっさ小説のメモ残すのは初めてか?ソードワールドのリプレイのメモとか残さないもんな。いや、あれは小説か?ていうかそもそも小説の定義って何だっけ?というあたりで自分はカテゴリ分けが苦手なことに気付いた(ポップかロックかとか、相手の女性の…

ゲージュツえんこーでぃんぐ2

長くなったので羅列状態のまま分離。 ・昨日の「デコードと自己解凍」の構造は「楽しみを自分で見つけるゲームと提供されるゲーム」にも似ているような気がする。ならばゲージュツというのも思ってるほど高尚じゃなくてゲームみたいな娯楽なんだろうか。 ・…

未分類の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。のわりに、すこぶる眠い。起きるタイミングが最悪だった模様。6時半に起きたときはそうでもなかったんだけど。電車の中で立ちながら眠ろうとしてみたり、逆に起きようと色々してみたけど、あんま意味なかったっぽい。 ・「作りた…

次の雑記

・そうだな、次からはタイトルを「さ〜て、今日の雑記は?」にすればどうだろう。語り口調がブログすぎるか。あと、なんか語呂が悪い。「今週」だったらいいのに。妥当なのは「未分類の雑記」かな。「他のも雑記である」という意味を内包できるし、他の雑記…

他の雑記

・睡眠時間5時間半程度。寝付くのが遅かったとはいえ、さすがに短すぎる。2時就寝は帰郷時の就寝タイミングなのでそれが継続されてるのか、あるいはまた考え事の影響か。 ・帰郷の最終日あたりからまたネガティブ思考モードに多少移行している。といっても…

芸術エンコーディング

クビキリサイクル読書中。芸術の話が出てきたので、現時点での考えをまとめとこうと思った。のでそのメモ。 まず最初に、自分にはまだゲージュツはわからない。そのため、「ゲージュツがわかる人」の意見からの推測。たぶんあの本を読んでから実際にゲージュ…