クリスタルクロニクルDSメモ

ということで,購入.んで,そのメモ.

購入前の吟味段階

「シングルにも力を入れている」という発言から,マルチプレイの質が落ちてたらいやだな〜と思って,マルチプレイの情報について調べる.
モグ関連でちょっとしたことがある以外は,シングルプレイとマルチプレイは独立とのこと.マルチプレイは一人でもできて,キャラクターが作成できて云々とか.
とりあえず,ちゃんと一定レベルにはなってるっぽいので購入決定.

マルチプレイを一人で進行

ゼルダDSが十字キーとか中心だったらこうなるのかなーとか考えながらプレイ.


モグスタンプの関係上,ひとまずシングルプレイをマップに出るとこまで進めてセーブ.あとはずっとマルチプレイを一人で進めるつもり.


少しやってみた感じ,「ステージ進行は一人で」「ミッションはマルチプレイで」といった感じ.ミッションは一人だとつらげだが,クリアできなくはない?もしかしたら「一人プレイでのミッションはやりこみ要素としての位置づけ」みたいな感じなのかもしれない.


ステージ進行とミッションが別れているのは嬉しいかもしれない.普通だと,強いアイテムは先に進まないと出てこないけど,それが出てくる頃にはそれを使う機会は少なくなってしまう.このゲームの場合は,ステージを進めると強いアイテムが手に入り,それとは別進行でミッションで強いアイテムが使える.と考えると,今の「ひとまずステージ進めて,帰郷してからマルチプレイでミッションやるか」ってのは妥当なのか.


すでにまとめWikiがいくつかできている.セルキーは「マルチではつらい」と言われてるらしい.で,自分はそのセルキーを使い,画面外から敵を攻撃しつつあれやこれや中.