2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

他の雑記

・睡眠時間8時間。洗濯を早めにやるとこまでは良かったが、終了→干すの間の時間が空きすぎた。 ・「電車の時間調整の待ち時間の必要性」の説明のために「前の電車が早めに出発すると、後ろの電車までの待ち時間が長くなる。待ち時間が長くなると、後ろの電…

学習まわりの雑記2

昨日の微妙に続き。あるいは微妙な昨日の続き。もしくは続きの微妙な昨日。 「人を好きになる基準として、清潔さ=衛生上の問題、ふくよかさ=栄養上の問題、外見=遺伝子上の問題、は本能レベルとして理解できる。しかし、ただ一つだけ"髪型"に関しては本能…

他の雑記

・睡眠時間8時間くらい。またスケジューリングですよ、と。今日は洗濯があるのでちゃんとスケジューリングしてくれよ俺。 ・上の雑記を書く限りにおいては、今日も頭は動いてない気がする。 ・今の今まで「warp」とは瞬間移動のことだと思っていたよ。とい…

RSSリーダ更新ログ

RSS

ということで、RSSタグで登録・削除のログを取ることにしてみる。 今回の解除は二つ。ワカサというかアオサというか、そういうものが濃いエントリを見るのがしんどくなってきたので。理由はそんだけで、その他のいろんな能力(思考力とか文章力とか)はかな…

「学習」まわりの雑記

通勤中にぼへーっと考えたやつのメモ(雑記)。「学習」だけを使って色々考える。 「Aをする」→「褒められる=自分にとって良い事象が起こる」→「Aは正しい」 「Bをする」→「怒られる=自分にとって悪い事象が起こる」→「Bは間違い」 という流れが正しいとす…

他の雑記

・睡眠時間8時間。ちょっとWii用Flashに時間かけすぎた。寝つきは良好。寝起きは最悪。 追記:今日はやたら頭が動かないので、たぶん色々支離滅裂。眠いとはちょっと違うな。 ・人工無能による「どうぶつの森」がちょっとやってみたい。 ・人工無能でも人工…

「てめぇ、何様だ!」「お一人様だ!」「ご...ごめん」

もはやスリーフレーズ。

Wii用Flashの基礎部分の書き直し完了。

というかまだ基礎しかできてないので、全部書き直したわけですが。ひとまず、そのメモ。 actionscript2.0(あるいはmtasc)では定数が上手いこと動作しない pngの埋め込みで描画成功したよー。ちゃんと透明部分も反映されてるよー。 あとは ページが十字キー…

他の雑記

・睡眠時間7時間半。mtascと格闘して時間がかかったのもありつつ、普通に寝付けなかったのもありつつ、Wiiの実験のために少し早く起きたのもある。 ・逆に言えば、「セカンドライフたん」を誰かが描けばセカンドライフは皆に受け入れられてウハウハです、と…

Wiiのためのmtascのメモ

一夜明けて(正確には二夜の気もするが)、とりあえず頭の中が整理されたのでメモしておく。 Flex2で書いても動かないよ Flash Player 9への対応待ちだよ(今のWiiはFlash Player 7) haXeで書いたのは動くよ でもなんか独自言語っぽいよ mtascで書いたのは…

他の雑記

・睡眠時間8時間半くらい.なんでこんなに寝れないのかよ. ・はてブのWiiタグをRSSリーダに登録.Wii用Flashの話をしばらく監視するのです.

雑記(Wiiで多人数プレイのFlashゲームが作りたいのです)

確認したところ「Flex2」でコンパイルしたものは実行できないっぽい.要はまだFlash Player 9に対応してないということなわけですが. ここ経由でWiiのFlash Playerのバージョンを再確認したところまだ「WII 7,0,70,0」だった. ということで,Flex2にjavasc…

他の雑記

・ということで,「今日の雑記」ではなく「他の雑記」にしてみる.ただ,これだとこの雑記単体のときに変な感じになる. ・睡眠時間は一応9時間.寝たりない分寝たいが. ・WiiをLANケーブルでつなぐ場合,別売りのWii用LANケーブルアダプタが必要らしい.…

Wiiのちょっとした調べ物のメモ

ここをWiiで訪れて確認したところ,document.userSystemのプロパティは以下の値をとる osLongName:-- osShortName:-- browserLongName:Opera browserShortName:op browserVersion:9.10 navigator.userAgent:Opera/9.10 (Nintendo Wii; U; ; 1621; ja)…

Wiiを買ってからセットアップまでの流れ

log

とうとうWiiを買ってしまった.スーツケースが想定より安かったので,金銭的にはぎりぎり想定内.で,ひとまずインターネットにつなげるまでのログ. 基本 本体に「電源ケーブル」と「TVにつなげるやつ」と「センサーバー」をそれぞれつなげる 電源入れる …

今日の雑記

・睡眠時間7時間半ぐらい。スケジューリングは良かったが蒸し暑かった。 ・「見えない」のは最近自己確認というかそういうのをしてないからかもしれない、と上のメモをして思った。ベースを一度、全部文章化すべきかも知れない。「そもそも論理的に生きよう…

意味はないけど意味を求める

(古典)物理学信者なので「この世界は物質によって構成され、全ての事象はただの物理現象である」という考えがベースにある。これに基づけば、初期状態が定まれば後の状態は自動的に決まるため、世界が始まった時点でその終わりまでの現象は確定する。ゆえ…

違和感メモ

解消してないけどメモだけ。土日は考えないので忘れても困る。 「任信の突撃」とか「リンクフリー原理主義者の突撃」とか「2ちゃんまとめサイトのアレの件」は似ている。「自分が正しいと思うもの」に反するものに攻撃を仕掛ける。たぶん「自分の信念を他者…

今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。firefoxのプロファイルの初期化に手間取った。 ・Wiiの公式FAQにいろいろ書いてあって、複数のコントローラの座標が取れるらしいので「そういうゲーム」が作れるっぽい。マウスとコントローラを置き換えただけのものじゃなくて、複…

今日の雑記

・睡眠時間8時間?時間がかかったのは覚えてるが。嫌な夢を見たせいで忘れたのかもしれない。 ・思い出した。というか導出した。「諦め」に必要なものは「新年」だ。あけましておめでとうございます。じゃなくて。「諦め」に必要なものは「信念」だ。ソレよ…

寝るまでの設計:並列化編

使用するリソースが衝突しなければそれは並列化可能とみなす。(でも、実際には別のものを見て別のものを聞くってのはまだしんどい) 晩飯 口 録画したやつ 目、耳 RSSリーダ 目 帰ってからやるのはだいたいこの三つか。衝突するのは「録画」と「RSSリーダ」…

今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい?スケジューリングはギリギリなんとかなったものの、寝つきが悪いというか考え事すると眠れないというか。今朝はかなり寝起きが悪かった。 ・「環境のせいでそうなる」というのは正常性を示すものであり正当性を示すものではない。「…

「今すぐ使える!仕事が10倍速くなる0個の方法」

「私のなかのムスカ大佐」召喚!

「攻撃力0のモンスターだと。そんなもので私のモンスターを倒せると思っているのか。」 「"私のなかのムスカ大佐"の能力発動!このカードは攻撃時に"ブクマ数"×100の攻撃力がプラスされる!」 「馬鹿な!攻撃力3万2800だと!」 アクセス数の方が良…

努力云々の雑記

考え事して眠れなかったので吐き出しとく。文脈のない文の羅列=雑記。今日はちゃんと寝る。 努力云々祭りも一段落したっぽいけど、結局「反努力派」は何が言いたかったのかが良くわからない。祭りに後の方から参加したせいか、「批判」や「分析」は良く見か…

今日の雑記

・起床時間はもういいや。いつものことだし。睡眠時間7時間程度。食事のタイミングが難しい。早く食いすぎると腹が減って眠れない。遅くすると床につくまでが意外と遅れる。 ・事件に大小がないのであれば、別に大の方を扱っても良くね?というか、少なくと…

VSM(Variance Shadow Maps)のスタディメモ

とりあえずLiSPSM終わったんでVSMの勉強中。確率は苦手なのでログ取りながら。 まずはここから論文を持ってくる 分散とか標準偏差はここを見て思い出す 「Chebychev’s inequality」は「チェビシェフの不等式」で調べる。ちなみにgoogle先生にはchebyShevでは…

スーツケースの購入メモ

順番が逆な気もするが、買ったのでそのメモ。 指針は以下のとおり(上の方が優先度高い) 今のより大きい 邪魔にならないやつ できれば軽いやつ あるならば黒いやつ 基本的に「大きい」と「邪魔にならない」は相反する事象だが、「邪魔になる」のは「スーツ…

睡眠時間9時間確保のためのメモ

まずはメモ。設計はあとでてけとーに。 10時半に寝なければならない 10時には寝支度を開始しなければならない 寝支度が終わったら床につかねばならない 食事時間は30分〜1時間である。そのため、9時には食事を開始しているほうが望ましい 録画は10…

ネタのマッシュアップ実験

どうにも自分は複数のネタの組み合わせに弱い(亀田+tinycafe氏とか.さっき調べたらtinycafeはサイト名らしいけど).そこで,自分で複数のネタを組み合わせて自分好みのネタを作ってみる実験. PS3は買った方がいい?買わなくてもいい? うーん、今回は簡…