ネタのマッシュアップ実験

どうにも自分は複数のネタの組み合わせに弱い(亀田+tinycafe氏とか.さっき調べたらtinycafeはサイト名らしいけど).そこで,自分で複数のネタを組み合わせて自分好みのネタを作ってみる実験.

PS3は買った方がいい?買わなくてもいい?


うーん、今回は簡単だと僕は思っていた.
だって、PS3は高いもんね.これからもずっとWiiより高いのだ(中古市場?なにそれ).この質問の答なんて考えるまでもない.けれど、最近のソニー情勢を、皆がどんなふうに感じているのか、それが探りたくてこのテーマにしたのだ.


するとあらら、不思議.寄せられたのは厳しい反Wii・反DSのメールばかりだった.なぜなのかしらん? というわけで、今回は多数を占める「買った方がいい」派からいってみよう.


WiiやDSはマジョリティのためのもの.私たちに必要なものはスクラップ(=PS3)&スクラップ(=PS3)だ.」(一般人A)
xbox360と同じじゃないの?」「違うよ.全然違うよ.」(一般人B)
初期不良なあに、かえって免疫力がつく.」(一般人C)
PS3はゲーム機じゃない.だからゲーム脳にならない.」(一般人D)


ふー、びっくりした.でも、購買派の意見はほぼ一点に集中している.
WiiやDSはソニー製品じゃないから、買う必要はないというもの.それ、本当なのかなあ.


今回の答は数字のうえでは「買った方がいい」派が圧倒的だったけれど、
応募しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます.


WiiやDSを買った方がいい.


あたりまえの話だよね.メールをくれた「多数派」はあまりGKの工作活動やEngadget Japaneseの情報に踊らされないほうがいいのではないかな.

雑記

古めのネタのマッシュアップだけど,なかなか自分好みのネタになった.やはり,どこからつっこんでいいのかわからない感じが素敵.


Engadget Japaneseは変えたほうが良いか.表層表現だけならGKっぽくはあるけど.