今日の雑記

・起床時間7時半、睡眠時間はたぶん8時間。相変わらず床につくまでが遅い。再設計すべきかも。


・買う気はないのだけど、デジカメ(ケータイのカメラでも可)の使い方について考えることがある。で、長いこと自分用の用途が見つからなかったものの、「色のバランスが良いもの」とか「形状が良いもの」とかを適当に撮って、その共通パターンを抽出して自分好みの何かを作れないか、と思ったのでメモ。
たぶん、似たようなことはネット上だけでもわりとできると思うのだけど。


・きわめて当たり前なのだけど、動画を見るのは見る人間に依存せず一定の時間を要する。音に意味がなければ多少飛ばせるが。で、その事実とRSSリーダでの消費時間の予測についてごちゃごちゃ考えたりする。特に結論は出ない。


・この前のone phraseは「ツンデレ」じゃなくて「森デレ」とか「ツン森」にすればよかったなぁとか。ネタ的に。意味的に言えば「森デレ」の方がふさわしいか。過ぎたことだし、どうでもいいのだけど。


・この前消えたやつで思い出したやつの要約:「米欄閉じたのはブログっぽくしないためってことにしよう、そうしよう」


・仮に「ネット上の人格なら(自分の人格も相手の人格も)どうなってもいいや。リアルの方が大事だし」というノリで「リアルの人間ならどうなってもいいや。あの世の方が大事だし」と思うのであれば自爆テロをする人間の気の持ち方もわかる気がした。実際がどうかは知らん。


・「ネット上の人格ならどうなってもいい」というのは、最初からそういう風に使うこと前提の時限定なんじゃないかという思いつき。


・「思い付き」と「仮説」の間に差はあるだろうか。いやない。(自分内限定事象)


・どういう伸ばし方にしようかで悩むことがあるんだよなぁ、という風に小文字で伸ばすのが多いんだけどそれだと感嘆してるっぽいんだよなー、という風に伸ばし棒使うとアホっぽいんだよなあ、という風に大文字で伸ばすと違和感あるんだよなぁ。そんな感じで違和感を感じながら使ってる。


///////////////////


・言語には優劣がないんじゃなくて貴賎がないんだと思う.人種とかその他の類似問題も同じく.


・トランクをググって再び相場を調べる.スーツケースでググった方がノイズが少なくて済んだ.montbell行ってみるかな.