2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未分類の雑記

・睡眠時間10時間くらい。またも床につくのが遅れる。寝るタイミング自体は平日と同じか、むしろ早めにしたいんだけど、いまだに慣れない。 ・思った以上に金がない。結局、本は買っちゃったしな。リプレイ本まで買っちゃったしな。 まぁ、いざという時に…

未分類の雑記

・睡眠時間8時間くらい。「どうせ帰りが遅かったんっだから寝るのも遅くていいやー」と思ってしまい、床につくのが必要以上に遅れる。相変わらずダメ人間だなぁ。 ・そいや、飲み会の行き帰りで気付いたけど、PASMOの定期を使えば、指定区間内なら途中下車…

雑記をコミットし忘れた

飲み会へ出発するのが予想より早くて慌てていたため、雑記のコミットをし忘れた。復元した時に内容が保持されてればそのままコミットする予定だけど。来週月曜日の話だ。 とりあえず、久々の飲み会で、以前よりはマシになっていることは確認できた。しかし、…

未分類の雑記

・復元できたので、金曜日の分をコミット。 ・睡眠時間7時間半くらい。そこそこ早めに床につけたが、まだ時間がかかってる。どうしても寝る前に情報摂取したくなるんだよなぁ。情報摂取できるのは「食事」や「歯磨き」と並行しないといけないので、「純粋に…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい?少し遅れたものの早めに床につくことができ、起床時の体の重さもない。眠くはあるが、今週の中では一番良い状態。それでも頭は動かんな。 ・今週は「遅刻系」の夢をよく見る。今のプロジェクトでも、忙しい時期だと遅刻する人がわ…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。皿洗いをしていて、寝るのが遅れる。さらに、寝れそうなタイミングを何度か逸する。ちょっと体が重いが、前回ほどではない。おそらく、2週間だらけてたので、筋力が弱っているのだと思う。 ・はてブが本格的にリリースか。またcs…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。 ・2週間も休んでたので、メールが500通くらい来ていてもおかしくないと身構えていたが、実際には250通くらい(SVNのコミットメールとか含めると1000を越えるけど)。さらに、今のプロジェクトに関連するものは70通…

ジャンプ感想:2008:52号

BLEACH 「いや、もう、これはオサレ解釈以外に解釈のしようがあるのか?」と思ってたけど、ジャンプ感想を巡ってたら「余裕があるなぁ」の一言で解釈できてる様子。確かに「OSR上昇」は基本的に(「相手より数で劣る」だとか「相手より本気を出さない」だと…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。寝つきが悪いのは、おそらく起きるのが遅いからだろうなぁと思ったので、本来の想定時刻に強制的に起きる。代わりに、今日は早めに寝る予定。 ・そうそう、ガンダムOOの感想もたまに見てて、どうも「ED後にも少しだけアニメがある…

SW2.0のその他のシート作成

SW

さらに引き続き作成中。 魔法表を作ってて気付いたけど、「ディスガイズ」の効果が微妙に変わってる。何かのネタに使えそう。 しかし、魔法表はめんどくせー。ルルブ1のぶんだけでいいやと思ってたけど、それですらつらい。 そいや、キャラシートはDynamicD…

未分類の雑記

・睡眠時間7時間+2時間くらい。タイミングは良かったのに、やっぱり寝付けない。いかんなぁ。ただ、ここ一週間くらい、必ず「7時半〜8時」に自然に目が覚めるようにはなってる。 ・長かった休暇も、とうとう明日で最後。まったく「系」の作成が進まなか…

SW2.0の他のシートの作成

SW

というわけで、続き。 武器は、系統ごとに値の求め方は決まっているようなので、その式だけ書いておいて、名前は勝手に付けてもらう 値段の計算式はよくわからないので、適当で済ます 必要になった時に、一番近いアイテムの値段を参考にしてもいいかも 格闘…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間くらい+2時間。寝るタイミングがずれると、腹が減って眠れなくなり、さらに飯を食って寝るのが遅れる。いかんな。21時の時点で準備を始める必要があるな。 ・「SW2.0の自作シートってどこまで公開して良いんだろう」というところから、…

SW2.0のキャラシート作成2

SW

昨日に引き続き。 実際に使ってみての感想 A4で印刷しても十分使える 「生まれ」「技能」などの表が別途必要 矢印は「使うなら使う」「使わないなら使わない」で割り切った方が良い 参照すべき場所がわかりやすかったので、やっぱり矢印は使いたい 矢印を増…

未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい?8時に起きるのに慣れたいところだが、眠くて9時起き。休日も残すところあと4日か。 ・いま振り返ると、SWのキャラシートを作っていた時は、「いかに情報を一つのシートに詰め込むか」がメインになりすぎていたかな。今回みたいに…

SW2.0のキャラシート作成

SW

長くなったので分離。 配置などの考察 昨日に続き、SW2.0のキャラシートの設計。 (他のTRPGがどうかは知らないけれど)SWにおいて、もっとも覚えることが多く、かつ作業が煩雑になるのが「戦闘」だ。 「戦闘」で行っているのは、基本的には「命中したか」と…

未分類の雑記

・睡眠時間4〜5時間くらい+α。歯が痛くて目が覚める。もうお菓子はほどほどにしよう。最近はなくても大丈夫だし。とにかく、明確に寝不足なので、ところどころ仮眠っぽいのを入れながら今日は過ごす。 ・そいや、休日に入って一週間弱は「とにかく食べた…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間半+2時間。寝付けなかった。疲れてたはずなのに。で、その疲れが今朝になって本格的にきたけど、なんとか起き上がって作業はできる。 そいや、精神状態はそんなに悪くないつもりでいたけど、今の状態から振り返るとあれでも結構ダメだった…

ジャンプ感想

前置き 以前に感想を書いていて長いなぁと思ったので、いっそ分離することにした。次の土曜発売のジャンプまではやると思うけど、その後は時間が取れるかどうか怪しい。 ワンピ 感想サイトを巡っていて気付いた。そうか、「明日の朝」という台詞によって、「…

未分類の雑記

・睡眠時間3時間+6時間くらい。20時に寝て、23時に起きて、しばらく寝付けずに1時半くらいに再び寝付く。再び「会社に遅れないタイミング」で自然に目が覚めたので、そこから起き続けてみる。 ・寝起きで、「"おばばさま"、"おじじさま"ときたら、"…

未分類の雑記

・睡眠時間5時間半くらい。「そいや、睡眠時間6時間半だったら、そこそこ目覚めが良かったよなぁ」というのを思い出し、そのタイミングで起きる予定だったけど、何故か「会社に間に合う時間」に起きてしまったので、そのまま起きてみる。さすがに昼ごろに…

未分類の雑記

・睡眠時間10時間くらい。早めに寝つけたものの、前日に早めに起きてたので、その影響で起きるのが遅れる。結局、普段と変わらず。やはり、今の自分だと、寝る前のラーメンがあれば早く寝れそう。というか、ないとしんどいのか。虫歯の糧にならない飯であ…

未分類の雑記

・睡眠時間8時間くらい。どうにも寝つきが悪いので、むりやり早起きして時間を調整したいが眠いなぁ。 ・昨日に続き、少し買い物。ハロウィンの頃なら、TRPG用に「魔法使いっぽい衣装」の人形とか「ジャック・オ・ランタン」の人形とか、そういう系のが手に…

未分類の雑記

・睡眠時間8時間くらい。どうにも寝つきが悪い。歯の痛みは治まったのに。 ・飛行機の予約はすでにほぼ満員だったけど、なんとか確保できた。しかし、8万近く持っていかれるので、今月もあんまり大き目の買い物はできない。 ・本義の「RPG」としては、最近…

未分類の雑記

・睡眠時間6時間+3時間くらい。歯が痛くて目覚める。寝付けなくて夜食を食ったのがまずかったか。一応、歯は磨いてるのになぁ。 ・しかし、他の動物での虫歯はほとんど聞いたことないし、人間の個体それ自体を一つの系とみなした場合に痛みがそのまま改善…

未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい。寝つきは悪いけど、タイミングはまずまずか。少しずつ早めにしていきたいところ。 ・で、SW2.0のキャラシートとか技能表とかを印刷すべく、まとまってるところを調べる。 1.0の時は特定個人がまとめたものを頼りにしてたけど、今だ…

未分類の雑記

・睡眠時間11時間くらい。「よし!早めに床につけたぜ!」と思ってたのに、起床はいつもの時間(よりもむしろ遅い)だった。どんだけ寝足りないんだよ。 ・なんか冬期休暇まで3ヶ月くらいあるつもりでいたけど、「11/24まで休み」「12/27から冬期休暇」と…

未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい。ダメだなぁ。寝るタイミングもだけど、食事を取るタイミングも(腹が減ると眠れないので)重要で、そっちも調整しないといけない。しかし、もはや「朝食・昼食・晩飯」といった概念が希薄になってるからなぁ。晩飯の概念はかろうじ…

未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい。ちょっと床につくのが遅かったな。寝るタイミングの調整も重要な課題なので、ここらへんは直していかないと。 とりあえず、体調を戻す。こないだのまとめで精神もちょっとアレなので、ついでに戻す。今日まではテケトーに過ごそう。…

未分類の雑記

・睡眠時間10時間くらい。「くそっ、また寝るのが遅れてしまった」と思ってたけど、10時間寝てもまだ午前中なら、そんなに悪くもないか。 ・今日は適当に過ごして休もうかと思ってたけど、意外とやる気が上がってるので、何かやるか。 ・カービィのサン…