SW2.0のキャラシート作成2

昨日に引き続き。

  • 実際に使ってみての感想
    • A4で印刷しても十分使える
    • 「生まれ」「技能」などの表が別途必要
    • 矢印は「使うなら使う」「使わないなら使わない」で割り切った方が良い
      • 参照すべき場所がわかりやすかったので、やっぱり矢印は使いたい
    • 矢印を増やしたところ、ごちゃごちゃしてわかりづらくなった
      • 家での印刷で大きさは十分なので、矢印にカラーを組み込むことにした
        • カラーコピーは値が張るし
        • 直線の交差部分で片方を山にしたり、分岐部分にカーブをつければ色なしでなんとかなるかもしんないけど
      • 色をつけたらわかりやすくなったが、なんか矢印だけが浮いた感じはする。
        • しかし、他までカラフルにすると目立たなくなるのでこれでFIX
          • 白黒で印刷した場合に、濃度で区別できるかも見ておきたいところだが
    • 余白は別で用意されるので、配置はめいっぱいギリギリまで使うことにした
    • 「技能」などの欄は、「理論最大値」を用意するのではなく、「現実的に必要な値」を用意する
      • バンブラとかの「100曲まで」とかを思い出すな。こっちは拡張すればいいだけなので、精神的な負荷になるようなことはそんなにないと思うけど。うちではそんなに高いLVまではやらないはずだし。
  • キャラシート以外に必要な主なデータは以下のとおり
    • 生まれ&A〜Fの値
      • 生まれ表は使わず、基礎能力値の調整(生まれ表を真面目にコピーすると疲れるし)
    • 技能&テーブル
      • 「ファイター」などの技能と、「テーブルA」などの値
    • 戦闘特技&練技&呪歌
      • 覚える系のやつ
    • 武器表&防具表&アイテム表
      • できれば「平均ダメージ」とかのデータも加えたい


「生まれ表」と「技能表」を作ったところで今日は終了。ついでだから、明日も使って残りを作ってしまいたいなぁ。帰郷したら印刷できないし。コーディングに時間を割けなくなるけど。