未分類の雑記

・睡眠時間6時間くらい+2時間。寝るタイミングがずれると、腹が減って眠れなくなり、さらに飯を食って寝るのが遅れる。いかんな。21時の時点で準備を始める必要があるな。


・「SW2.0の自作シートってどこまで公開して良いんだろう」というところから、「要は、ルルブの売り上げを減少させるようなことをしなければ良いのだ」というあたりの結論に辿り着いた後に、「"コピー可能"というのは必ずしも売り上げを減少させるだけではないのだな」という別の結論を得る。
すでに十分な売り上げがある(CD市場のような)状態で、そのデータがコピー可能(ネットからフリーでダウンロード可能)になると、売り上げは落ちる。しかし、まだ十分なアテンションがなく、成長過程の市場であれば、アテンション・顧客の流入があるため売り上げは上がる、みたいな。
TRPGはどっちだろう。誰かが言ってた分には、「昔盛り上がって、一旦下がって、最近また盛り上がってる」ということらしいけど、趣味としては結構マイナーな方に入る気がする。自分の属していたクラスターにそういう情報が入って来なかったからマイナーだと思ってるだけで、実は知ってる人がかなり多いとか?スキーを趣味にする人より多かったりするんだろうか。
重要なのは規模の大きさというより「新規流入が期待できるか否か」で、「ルルブの売り上げ」はあまり増加が期待できないかなぁ。「リプレイの売り上げ」なら期待できそうだけど。で、今は本ってどれだけ売れてるのかの話になって、そろそろ面倒だから思考終了。


・今日はちゃんと寝るタイミングの調節ができた。