未分類の雑記

・睡眠時間3時間+6時間くらい。20時に寝て、23時に起きて、しばらく寝付けずに1時半くらいに再び寝付く。再び「会社に遅れないタイミング」で自然に目が覚めたので、そこから起き続けてみる。


・寝起きで、「"おばばさま"、"おじじさま"ときたら、"おっさん"は"おさささま"」だな、と考えたが、「"ばあさん"→"おばばさま"、"じいさん"→"おじじさま"なんだから、"おっさん"→"おおおさま"だろ」という結論に至った。


・今まで書いてたジャンプの感想が長かったので、分離してみた。が、書くのにやたら時間がかかった。1時間半くらいか?なげーなー。平日にはムリだなこりゃ。


・夕方ごろに眠くなる。遠出したので疲れたのと、飯を食ったからだろう。ようやくコーヒーの出番だ。昨日の朝から熟成させ続けたコーヒーだ。ぬふぅ。変な苦さと何故か微かにミントっぽい爽快感が口の中で発生。苦いのはわかるけど、爽快感て。


・再び逆算。9時間くらい眠れば良いはずなので、8時に起きるとして23時就寝。22時半に床につくから、22時には歯を磨き、21時半には食事を開始しておく。食事まで残り3時間半。風呂にでも入るか。


・しかし、あらためて計算すると冷凍食品は高いな。晩飯が200円越えちゃうよ。どんな大富豪だよ。いくら我輩が勝ち組とはいえ、忙しくない時に200円以上の晩飯など贅沢すぎる(忙しい時は500円まで可)。
そう考えると、自作ハヤシライスは安いな。白米と合わせても100円は越えまい。


・SW2.0のタビット用の人形として「シルバニア・ファミリー」の人形がちょうど良いことに気付く。いや、今すぐ必要というわけでもないしな。見に行ったら高かったしな。まだ買わない。


・SW2.0のプリントの準備をしてたら、もう食事の時間になっていた。また風呂に入れなかった。
で、色々考えたけど、キャラシートはやっぱ自作した方が良いかもしれない。慣れてる人ならあの形式で十分だが、初心者だらけのTRPGではつらい。「言語」とかはひとまず使わないことにしたので省略したりして、必要最小限にデータを抑えたい。以前自作した時は、大学のMacを使ってだったけど、Windowsの場合は何で作ればいいんだろう。
戦闘関連の値はデジタルで処理できれば一番楽なんだけど、各自で端末を用意するのもムリっぽいし、どうせだからアナログの限界に挑戦してみたい。武器や技能を「カード」として分離させれば、なんか上手いこといくんじゃないかと考え中。また時間がかかるな。