未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい。寝つきは悪いけど、タイミングはまずまずか。少しずつ早めにしていきたいところ。


・で、SW2.0のキャラシートとか技能表とかを印刷すべく、まとまってるところを調べる。
1.0の時は特定個人がまとめたものを頼りにしてたけど、今だとwiki頼りなんだなぁ。時代の流れを感じる。
で、ネットプリントなるものを知る。これだと家にプリンターがなくてもプリントできるし、ご家庭では印刷できないような大き目のサイズもご利用になれます。驚きすぎて後半の口調が変わってしまったけど、こっちも時代の流れを感じる。すげーなぁ。
しかし、具体的な技能とかの表は(表面上では)ダウンロードとかは期待できないなぁ。自作するしかないか。手間だなぁ。


・そういえば、なんで「主人公」なるものが「当然存在するよね」という前提で話が進んでいるのかが謎だ。漫画にしろゲームにしろ。作り手としては「話が作りやすいから」で、受け手としては「感情移入しやすいから」あたりになるのだろうけど。もうちょい考えたいが、何故か眠いのでまた思い出したときにでも。


・「こんなに寝てるのに何故眠いんだ」と思ったが、食事をして一定時間経つと眠い、ってことか。わかりやすいな。久々にまとまった食事を摂ってるのがいけないのか。今までどおり「3時間につきパン1つ」くらいの配分のほうが良いのだろうか。しかし、「食いたい」と思ってしまうのだよなぁ。そんなに腹は減ってないのに。今までの状態を「飢餓」とみなしてるんだろうか。あんな勝ち組的食生活で?


・そいや、いわゆる「発展途上国」って、技術が飛び飛びで入ってくるのか?「固定電話」が入る前に「携帯電話」が入ってきたりとか。文化の変遷とか色々気になる要素があるな。眠いから考えないけどな。寝る。