・睡眠時間11時間くらい。「よし!早めに床につけたぜ!」と思ってたのに、起床はいつもの時間(よりもむしろ遅い)だった。どんだけ寝足りないんだよ。
・なんか冬期休暇まで3ヶ月くらいあるつもりでいたけど、「11/24まで休み」「12/27から冬期休暇」ということを考えると、もう1ヶ月しかないじゃん。早いよ。早すぎるよ。どんだけ駆け足だよ。俺の秋はどこに行った!コート着ててもすげー寒いんですけど!
・ともあれ、体調はだいぶ良くなった。夢のせいで精神状態がまたマイナスに流され気味ではあるものの、そろそろコーディングが開始できるか。いや、まだ入力に偏ってるんだよなぁ。本当にタイミングが悪いなぁ。
・清継くんだけじゃなくて、バクマンも一応解釈が二つあるのか。「漫画家の説明だけだと地味だから、恋愛要素を加えたもの」と「漫画家の説明の"てい"をとった恋愛もの」と。ジャンプ感想界隈では、「どちらか片方のみが好き」というのが多いな。思ってたより「恋愛パートの方が気になる」という人が多い(それでも半数は越えてない感じだが)。そして「もう片方は不要(邪魔)」というのも多い。で、実際にどちらか片方に絞ってしまうのは、読者の半数を切り捨てことになるのでムリ。なので、「もう片方のパートが邪魔だなぁ」と思わせながらも両方のパートを組みこまないといけない。そう考えると、清継くんは「片方のパートのみ意識し続けることができる」という点ですごいな。
あと、バクマンでジャンプ感想サイトやらスレやらの話は出てきたりするんだろうか。
・リズム天国の残りをやってみてるけど、しんどいな。モアイ2に関しては、リズム云々ではなくて記憶力が足りない。あの短いフレーズすら覚えていられない。スローテンポが苦手ってのもあるけど。
・だいぶ前に書いた「制限による可能性の増大」について。いや、「増大」と書いたかどうかは覚えてないけど。「制限をかけても選択肢が必ず減るとは限らない」という趣旨の何かについて。
たとえば、ロックマンライクなゲームで「ジャンプ」と「ショット」という行動ができたとして。「ジャンプ」を制限することで、「ジャンプがあれば簡単なんだけど、ショットを上手いこと使わないといけなくなって難しくなる」みたいなことが可能になる。うーん、逆の方が想像しやすいか。「ショットを制限することで、ただのザコなんだけど上手いことジャンプで避けていかなきゃいけない」みたいな。制限をかけることで、「今までとは違う解法」を要求したり、難易度を変えたり、「デフォルトの状態だと簡単すぎてゲームに組み込めない」ことを組み込んだりすることが可能。これをボスの3体目で上手いことやろうとしたんだけどなぁ。失敗とまでは言わないけど、成功とはとても呼べない。
えぇと、つまり、「制限なぞ!ただの!コンテキストの変化に過ぎないのだ!」という感じだろうか。まとめると。
・いまのところ、googleデスクトップのサイドバーのガジェットは「アナログ時計」「カレンダー」「雨量情報」「週間天気予報」の4つ。アメッシュを見に行く必要がなくなるかもしれない。
あと、普通のgoogleの検索結果にデスクトップ検索結果が混じるのは、やっぱり拒絶反応が出る人も居るんだろうなぁ、とか思う。
・コーディングに取り掛かってみるものの、興が乗らない。仕方がないのでSW2.0のシナリオでも考えるか。設定厨状態だからちょうどいいかもしれん。
→シナリオとは微妙に違うけど、はかどった。キャラ表とか魔法一覧とかプリントアウトしないといけないのも思い出した。明日も引き続きやろう。