未分類の雑記

・睡眠時間6時間+3時間くらい。歯が痛くて目覚める。寝付けなくて夜食を食ったのがまずかったか。一応、歯は磨いてるのになぁ。


・しかし、他の動物での虫歯はほとんど聞いたことないし、人間の個体それ自体を一つの系とみなした場合に痛みがそのまま改善されずに生体的に何の反応もないというのは考えづらいなぁ、とか色々な言い訳を考えながら「虫歯 動物」でググって調べ物。
で、やっぱり他の動物では虫歯はほとんど見られず、人間に関しても古代ではほとんど虫歯はなかったとのこと。虫歯発生の分岐点は「砂糖」を作れるようになった段階から。「脱灰(歯が溶かされる)」と「再石灰化(歯が修復される)」のせめぎあい。
キシリトールは普通の砂糖とは違い"酸の生成に使えない類の糖"だから、虫歯の発生につながらない」とか、pHによって「脱灰」したり「再石灰化」したりとか、「理屈」があると興味が出てくるな。虫歯予防も「健康のため」ではなくて「実験」と捉えると興味がわく。ちゃんと生体的には「再石灰化」という機能が備わってるんだな。


ジャンプ感想を色々読んでて、「そういや、自分はバクマンの情報を特に疑いもなく受け入れてるなぁ」と思ったので、それに関するメモ。
一応、「自分の会社名を出して出す情報なのだから、フィクションであっても云々」という理屈付けはあるけれど、基本的には「自分のもっている情報と整合性が取れているから」そのままその情報を受け入れてるのだと思う。「こんだけ巷には情報が溢れてるんだから、いちいち吟味するより、不整合を起こした時にどちらが正しいかを考えたほうが効率的だよ」という理屈付けもあるし、それはそれで間違ってないとは思うのだけど、気になるのは「情報の重み付け」がちゃんとなされてるように見えない点だ。「個人サイトよりは大学のサイトの情報を信じる」という以前の行動パターンとかを考えると、ある程度は無意識に重み付けをしているのだとは思うけど、それにしても信用しすぎかなぁとか考える。まぁいいんだ、自動の方は。問題は、前にも別件で書いたけど、「どういう風に情報の重み付けを行うべきか」が自分の中で確立されてない点だ。つまり、いざ不整合が起こっても、どう対応すべきかがまだ何も決まってない。どーすっかなぁ。


・しかし、コーディングが進まない。久しぶりにずっとだらだら過ごしてる。だらだらしすぎだろう。今週ではなく先週から休みだったら、タイミング的には「コーディングしてー」という欲望に突き動かされて行動できていたのだろうけど。本当にタイミングが悪い。タイミングの動かし方がわからない以上、下手にやろうとするよりは、今やりたいことをやった方が効率は良いのだよなぁ。しかし、時間はあるのでタイミングを動かす実験をすることもできる。悩み中。


・あぁ、まただらだらしたまま今日が終わる。歯が痛いのもあるけども。明日は給料日なので、それを引き落とすついでにお出かけするし、なんか気分が変わればいいなぁ。