・前日。
1000:ミックスナッツ✕2。
1200:牛カルビ+豆腐。
1400~:ミックスナッツ。
1900:焼肉。サンチュを頼むか悩んだが、ものによってはサンチュが美味しくなかったりするので諦めた。その代わり素直に肉の分量をいつもよりは少なくしたが、それでも300~400gくらいにはなってしまったか。パイナップルと消化酵素サプリも追加したのでそこの負担は多少は減らせるはずだが。
電解質:パウダー✕1+水分1.7リットル程度。
性欲:中~高。わりと急激に高くなった印象。インターバル的には処理しても良さそうではあるが、ピーク感がないので保留。
筋トレ:なし。


・Unity。
できれば明日から少しずつ作業を開始したいが、今日の肉の摂取の影響がどう出るか次第かな。まぁ動けるならやりたい。
最初は地形まわりからかな。エディットの都合もあって配列で指定するタイプの単純なやつだから、Modelではその配列だけ持つような感じにしつつ、Viewはそれをもとに単純な板ポリを配置したような形。さすがにModelから直接Viewを生成するのは微妙だし、エディットの仲介も必要なのでそこらへんをPresenterで吸収する形。具体的にはViewを構築する専門のクラスを用意しつつ、さらにそのクラスを外から制御するやつを用意する感じになるかな。配列に変更があったらObserver経由でリアルタイムにViewの再構築をする形にしつつ、それをScopeで制御する形にしたい。


・睡眠時間6時間。
やや早く目覚めるようにはなってきたか。


・体調。
定期的に眠気が発生してしまうな。たぶん動物性タンパク質の摂取量が多かったせいだとは思うが。


・Unity。
とりあえず新規プロジェクトの作成を開始。たぶん今日はこれを新しいリポジトリに登録するまででもう時間がなくなってしまうとは思うが、だからこそ今日のうちにそこまではやっておきたいかな。
思ったよりは早くできたので、少しだけコーディングするか。フォルダ構造は事前にある程度整理したし。
アセンブリは切るべきかどうか。「べき」で言うなら切るべきではあるが、個人開発でそこまでやる必要があるかというのも微妙。仕事でもやってなさそうではあったし。
というわけでざっと書いてみたが、マップのViewまわりがちょっと今日中にはムリそうか。具体的には板ポリ作ってテクスチャを貼る部分。板ポリをコード的に作るのかプレハブ的に用意するのかでまた色々と変わってくるしな。そこらへんの設計が必要で、そのための検討にも時間がかかる。
あと、Scopeをどうするか。仕事の方では諸事情で結構特殊なScopeを使ってるんだけど、個人でもそこまでやるべきか。やらないとバグの温床になりうるが、しかし個人でやるにはちょっと複雑過ぎるし、仕事のコードを見ながらじゃないとたぶんちゃんとは作れなくて、しかしそうなると会社のコードの明確な流用になってしまう。まぁTakeUntilとAddTo(的な関数)の両方に使えるものを用意できるとラクだよねというだけの話ではあるので、それぞれ個別に用意するのであれば個人でもいけるしバグの温床にはならないかな。それでダメそうなら自前でなんとか作り上げよう。


・Unity。
また少し作業したが、板ポリは自前で作るか。既存のを並べるだけだとラスタライズでドットレベルの隙間が空くことも考えられるし。最近はあまり起こらないような気はするものの、タイリングの都合もあるし自前でやってしまおう。
うーん。しかし頂点データにはUVが1つしか入れられない都合上、ドット絵のタイル的な処理をする場合は結局別の頂点データを用意しないとダメか。別に高速化が必要なゲームでもないので、これなら自前でやる必要もないかなぁ。ただ、やはり隙間が空くのだけは防止したいので、そこの対処は何かしらしたいか。ただ、その場合も自前じゃなくてライブラリ・プラグイン・アセット的なアプローチの方が良さそうかな。MVPで区切ってればそこらへんへの依存性も減らせるはずだし。