・前日。
0800:プロテインバー半分+ミックスナッツ✕1。
1000:ミックスナッツ✕1。
1200:焼き鳥。
1830:ミートソーススパゲティ✕2。やはり実家のメシは食いすぎるなぁ。
電解質タブレット✕3と水分1.8リットル程度。
性欲:低~高。
筋トレ:肘膝腹筋20✕2+17回。ちょっとペースが早くて最後だけちょっと腹の痙攣的に20回がムリだった。


・雑記。
郷中も書くかどうかわからんが、まぁ一応書けそうなら書いていこう。


・体調。
やはり実家の夕飯を食った後は眠くなるな。でもまぁスプラはなんとかできた。
カロリミットの効果は出てるんだか出てないんだかよくわからんなといったところ。ダウンのような眠気を完全に押さえるのはもちろんムリとして、その後復帰できたのは効果が出てるのかどうかよくわからん。


・Unity。
設計だけゴリゴリ詰めていたが、最終的にはほぼ1画面を使いまわして部分的に変更していく形になりそう?その場合、Viewとかまで1つにまとめるべきか、あるいはプレハブだけ同じにしてViewは個別にするか?同じプレハブを何度も生成するのは微妙だが、1つのViewだけでどうにかするのも微妙。そこらへんまで含めてさらに詰めていく必要があるか。1つのViewをpartialで分けるという手とかもあるが、まぁ一通り考えていこう。


・睡眠時間5時間くらい。
弟が7時に起きるのもあって合わせて起きた形。ただ、やはり鼻が寒いな。それに対応するやつを作ってトランクに詰めてきたつもりだったんだけど、どうも持ってき忘れたっぽい。睡眠時間が短い都合で影響も少なくはあるんだけど、それでも断続的な覚醒が発生するのでできればこっちで何かしら対処したいか。


・Unity。
結局、Rootみたいなのを用意してそこでプレハブを生成し、サブView的な感じでそのインスタンスを使い回すのが一番妥当そうかな。名称も色々と変えたいから、またタグを切って大改修する感じかなぁ。どこから手をつけるか。
まずはプレハブからいってみるか。これがないとコード自体も書きづらいし。
「N個のコンポーネントを並べ、残りのスペースを別コンポーネントに充てる」ってのはLayoutGroupでなんとかできるかなぁ。まぁ並べる方はできるはずだし、残りの部分は最悪自前で計算してなんとかできそうだが、できれば自動でなって欲しいところ。ただ、動的な追加・削除もありうるのでそこまで含めてどうかといったところ。


・買い出し終了。
諸事情でモンハンNOWを始めたんだけど、外に出て素材が手に入るってのは3DSすれ違い通信みたいな感覚があって良いな。今まで位置情報ゲームはポケGOをやった程度だったけど、この形式なら悪くない。ゲームパートもライトなモンハンという感じで感触は悪くない。さすがに序盤は単調さは拭えないが。あと、すれ違い通信系のゲームと同様、出かけないと実質遊べないというのは良し悪し。
で、わりと腹が減るな。帰宅直後に昼飯が食いたいくらいだが、10時半はさすがに早いし今のうちに仕事期間に慣らしておかないと仕事期間でしんどいのでちゃんと12時あたりまで待とう。あるいはミックスナッツなら食っても良いか。そうするか。


・Unity。
まずは既存の使える部分を一通りリネーム。
で、プレハブ作成。前述のあれこれの検証からかな。
調べてみたところやはりちゃんとあるな。今まで使ってなかったけどLayoutElementを使えばわりと簡単に実現できた。
自作コンポーネントにもLayoutElementをつければちゃんと配置できた。思ったより幅を取るようなところもあるが、まぁギリ許容範囲かなぁ。あるいはそれをどうにかする方向を今のうちに考えておくべきか。
難しいな。コンパクトにするだけならタブとかでまとめられるが、そうなると一覧性に難がある。何が最優先でどれの優先度を低くするか。違うな。確認したいものを即座に確認できるのが良いか。最初の表示形態は優先度に応じて良いが、
あー。Activeを変えるだけで勝手にレイアウトを詰めてくれるのか。じゃあいちいちインスタンス化や削除しなくて良いか。
とりあえずレイアウトまわりはこんなもんか。タブだけまだちょっと残ってるが、こっちは他のを先にやってからにしたい。
で、リストが最大3つ並ぶようになった。それぞれ別のを並べる想定だが、自作コンポーネントで1種類しか対応してないのでまずはそこの拡張からかな。Genericsで対応するのが良いのか、素直に継承してそれぞれ作るか。扱い自体はコンポーネントだから素直な継承クラスの方が使いやすいか?もう少し色々と模索してから決めるか。
ちょっとコーディング設計しながら考えるか。使いやすい方向でまとめたい。


・焼き芋。
相変わらず糖質が高いものを差し入れでもらうわけだが、改めてカロリミット込みで試すなど。
やはり50分程度で眠気が強くなってくるな。「糖質制限せずに食物繊維が豊富な芋を摂取すべき」みたいなのを何かで見かけたが、やはりダメだな。一般則は役に立たん。ていうか通販の受け取り前に試すべきじゃなかったな。寝ることもままならん。


・仕事。
そういや結局今年中には出社初日の情報はこなかったか。まぁ自分は1月9日からの仕事開始だけど、会社自体はもっと早く仕事を始めてるっぽいからな。そこでくる形かな。


・眠気。
さらに30分経過したあたりで眠気はそれなりに解消できたか?
というか、さっきの便意がかなりヤバかったせいかもしれない。一度ちゃんと引っ込めないと歩くことすらままならない感じだったのに、さらに引っ込めることすらままならない状態だった。なんとかギリギリ間に合いはしたが、まだちょっと腹まわりが安定しないか。こっちはクソ寒いのもあるか。


・Unity。
そろそろタブまわりのプレハブを組み上げたい感じだったので組み上げてるが、どうせタブの数が決まってるなら本体の方も3つ用意してしまうか?カーソル位置の記憶とかやる場合、本体を使い回すと面倒なんだよな。ただ、その場合は本体をさらにコンポーネント化した方が良さそう。


・眠気。
16時の時点でまた高まってきたが、こうなるとどれの影響かもよくわからんな。


スクエニ
そういやLIVE A LIVEとかは買ったわけだよな。積んでる状態ではあるが。じゃあスクエニに期待していたのか?というのも微妙で、結局過去のスクエニの何かにしか期待できてないとも言える。まぁそれもFF7リメイクを買ってない時点で微妙ではあるが。
となると、スクエニの新規作品を期待してたのっていつまでだろうな。アインハンダーの時は期待してたのは覚えてるが。
というわけで改めて見てみたが、そもそも「スクエニ」になった時点から怪しいな。一応、買ってはいなかったけどダージュオブケルベロスは欲しくはあったか。しかしそこまでだな。それ以降はPS3に差し掛かるのもあって明確に興味自体が発生しなくなってる。
タイミング的にはFFXIあたりでもあるので、やはりここ付近からではあるな。新規作品に興味をもたなくなったのは。ただ、それは「プラスがゼロになった」だけで「ゼロがマイナスになった」わけでもない。最近はわりとマイナス寄りだからなぁ。上記のダージュオブケルベロスの悪評しかり、最近でもあれこれあるし。


・通販。
全部14~16時で注文したつもりだったがAmazonのは16~18時になってたか。まぁ良いっちゃ良いんだけど、ここらへんの齟齬は単なるミスか自分の能力の低下か。
→届いたけど4袋注文したと思ったミックスナッツが1袋だけだった。注文履歴的には1袋だったので、やはり何か明確にミスしてるなぁ。まぁ今回の件は別に良いんだけど、仕事でこのレベルのミスが発生したらイヤだなぁ。
しかも漫画の方もちゃんと巻数指定できたのはシャンフロだけか。となるとこれはもう自分のミスというより操作時になんか向こうで変数が変わったか?さすがに日時指定だけは自分の問題だとは思うが。
しかしそうなるといっそ追加注文するか。さすがに到着は1月の5日くらいにしてもらいたいが。いや、それならあまり変わらないか。やはり次回にしよう。


・Unity。
最近はメンバ変数名の命名規則に悩み中。もともとはC++上がりなので「m_~」の馴染みが強かったんだけど、サンプルコードでこういう命名をしてるのはあまり見ない気がする。ローカル変数とかは小文字から始めることは多いけど、メンバ変数は大文字から始まるものが多い印象もある。さらにはクラス名と変数名が同じ(Param Paramみたいな)というのもまぁまぁ見る。
というわけで軽く調べたが、公式?では↓な感じか。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/fundamentals/coding-style/identifier-names
他の紹介もまぁ同じ感じかな。そして同じに名前になる件は「むしろ同じにすべき」という意見もあったりするし、まぁ同じにして良いなら同じにしてしまうか。
と思ったけど今回はなんかムリだったな。まぁそれならそれで別に良いか。
あー。ローカルClassに対して同じ変数名にしてるから名前判定で衝突してるのか。じゃあ外に出せばいけはするのか。ただ、このクラスの内側を表すクラスだからなぁ。ここはやはりクラス内クラスにしとこう。


・眠気。
やはり実家だとメシを食うたびに眠くなるか。カロリミットの効果もやはり体感5%くらいだな。
ちょっと1~2回くらい食物繊維ドリンクも試してみるか。焼き芋がダメだった時点で望み薄でもあるが。