未分類の雑記

・睡眠時間10時間くらい。早めに寝つけたものの、前日に早めに起きてたので、その影響で起きるのが遅れる。結局、普段と変わらず。やはり、今の自分だと、寝る前のラーメンがあれば早く寝れそう。というか、ないとしんどいのか。虫歯の糧にならない飯であれば、寝る前に食っても歯を磨かずに済む理屈だけど、何があるんだろう。野菜スティックとか?


アメッシュの方が見やすいな、サイドバーのやつより。サイドバーはざっと全体を見るのに使って、アメッシュは実際に出かけるタイミングを図るのに使うか。


・依然としてTRPGの設定の作成中。
やはり自分の場合は逆か。何もかもをメモしなければ、便秘でアイデアがつっかえる。アイデアの方もこの雑記のように書き散らした方が効率が良い。この個体差は何に依存するんだろう。メモリの大きさか?「自分の中にネタを十分に溜め込んでおけて、反応が自分の中だけで完結できるため、わざわざ書くのが時間の無駄」というのと、「反応を起こせるほど脳内容量に余裕がなく、一度外部に出してそれらや脳内のネタをつき合わせないと反応を起こせない」とか?


・ふと思い出したけど、「コーディング」に関しては脳内だけでまとめる方向に進んでる気がしないでもない。紙に書いて設計することが少なくなった。書かなくてもできる程度に能力が上昇したのもあるだろうし、趣味の方はミニゲームの方向に流れてるので大きな設計をしなくてもいいというのもある。ただ、「これだ!」と思えない設計は忘れてしまって良いという点では「頭に残らないものなどその程度のもの」と言えなくもない、か。


・モードが完全に切り替わっている。テキストを読みたくない。LDRはもとより、この前までのテキスト中毒状態で読んでたものも読みたくなくなってる。設定を考える方向に完全にシフト中。もしかして、ムリしてコーディングを持続しても同じような効果が得られたりするんだろうか。たいてい、問題なのは最初の1歩だけだしなぁ。