未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。寝つきが悪いのは、おそらく起きるのが遅いからだろうなぁと思ったので、本来の想定時刻に強制的に起きる。代わりに、今日は早めに寝る予定。


・そうそう、ガンダムOOの感想もたまに見てて、どうも「ED後にも少しだけアニメがある」というのに気付いてない人(or忘れてる人)が居る?とか思ってる。最初の「OP前にも少しだけアニメ」は、他のアニメでもあったし、最初だから見逃しにくいけど、エンディングの方は、もう歌に入った時点で見なくなってもおかしくないからなぁ。「次の番組が始まるまでがアニメですよ」


・10時半頃から眠くなる。その前の段階でも思考が進まなかったな。ひとまずコーヒーを飲んで仮眠もどきでも。
二度寝はできるけど、仮眠はできないんだよなぁ。


ジャンプ感想サイトを巡ってて、「キメラ」というものを「ただの合成獣」として認識している人を知る。うん、キメラの語義としては極めて正しい。「尾が蛇のやつがメジャーなキメラ」とか、頭がおかしいもんな。どんだけ同じのを使いまわすんだよって話ですよ。
SW2.0の変遷とか見ても、いわゆる「ファンタジー」が自分好みのゆるい方向に流れていて嬉しい。「指を切断して、魔法の指に付け替える」とか、正気の沙汰じゃないもんな。どんだけ覚悟決めてんだよって話ですよ。
たぶん、昔のままのファンタジーもどこかでその方向のまま進んでるんだろうけど、目に見える範囲が自分好みになっていくのは素直に嬉しい。


・1時半頃から、再び活字中毒状態になり、さらに眠くなる。強制的に別のことをやって仕切りなおし。結局、部屋の掃除もできていなかったのだ。


・しかし、考えてみれば、テコ入れしつつも筋を通せ、というのはなかなかの無理難題だよなぁ。そもそも一週間でストーリーを考えるのもしんどいし、さらに絵を描くとなるとなぁ。


・部屋の掃除ついでに、レイアウトも少し変えた。「1ステップでいける」と思っていた位置が、実際には足元に色々ちらばったために「単純に2ステップはいるし、心理的には3ステップ以上かかる」という感じになってたので、「そもそも立って移動しなくても行ける位置に棚を配置」という風にしてみた。地震が来たら圧殺されるな。
PCのモニタが増えたため、普段使う机の上に置いてある棚も、立たないと出し入れができないので、別の何かに差し替えたい。いや、いっそ棚をどかして作業容量を増やすべきか。


・風呂入って飯食った。この前作ったチャーシューはわりと美味かったが、その後、腹いっぱいで1時間半ほど身動きとれず。今もつらい。


・なんだかんだで回復まで3時間かかった。もう寝る時間じゃよ。TPRG関係のことを何もできてないよ。身動きが取れないから考え事がしたいんだけど、頭もぼーっとしてまとまらないからなぁ。チャーシューの量はもっと減らそう。4つで多いなら2つだろうか。


・「強制的に起きた日は使い物にならない」というのは結果だけは保持していたが、本当にここまで作業ができないとは。部屋の整理と配置変えができただけでもよしとするか。