今日の雑記

・睡眠時間8時間?時間がかかったのは覚えてるが。嫌な夢を見たせいで忘れたのかもしれない。


・思い出した。というか導出した。「諦め」に必要なものは「新年」だ。あけましておめでとうございます。じゃなくて。「諦め」に必要なものは「信念」だ。ソレよりもコレの方が良いという確信・解釈・実感だ。実際には「諦めた後に元に戻らないために必要なもの」であって、「ソレからコレに移行するために必要なもの」ではないが。まぁ、それが先に成立していれば移行するのも簡単になるってことで。


・とりあえず、また一つ諦めてみることにした。一ヶ月ほどかけて自分に対して証明を試みる。証明できなかったらまた別の証明法を考える。証明できても諦めてなかったら原理の方を再考する。
たぶん、これを諦めたらもう諦めるべきことは何一つ残らない。少しさびしい気もする。


・みんなスマブラ好きだなぁ。現時点でlivedoor Readerの注目度ランキングトップだよ。そしてそれをもって「みんな」と解釈する俺はどうなんだろうなぁ。


・「理屈じゃない」と「僕にはよくわかりません」の違いがわからない。


・どうにも「善悪は理屈じゃない」というのは個人的な経験のために拒絶される。そうやって理屈なしに押し付けられた善悪が、結局はただその人に都合が良いか悪いかでしかなかったりしたから。ゆえに理屈を求める。でも善悪なんて所詮は学習結果に過ぎないのだから「理屈じゃない」のは本当は同意すべきなんだろう。


・「理屈じゃない」で説得するのも困難だが「こういう理屈だ」で説得するのも同じくらい困難だろう。というか説得自体が困難というか無理というか。まだ詭弁や強弁の方が可能性があるというか。


著作権云々の話って「実際に逮捕されるかどうか」じゃなくて「逮捕を恐れて発展がにぶらないか」の話をしてると思ったんだが違うのだろうか。よくわからん。それぞれがぞれぞれに言いたいことがあるだけか。
「実際に起こること」と「皆がどう思ってるか」の差みたいな。昔は「NHKの受信料を払わないと罰則がある」と思ってたけど実際にはなかった、みたいな。


・「思ってた」というよりは「思いついた」に近い気もするが、だいたいの場合は違和感を感じてはいるので「思ってた」ことにする。ただ、「わかってはいなかった」。