Wiiのためのmtascのメモ

一夜明けて(正確には二夜の気もするが)、とりあえず頭の中が整理されたのでメモしておく。

  • Flex2で書いても動かないよ
    • Flash Player 9への対応待ちだよ(今のWiiFlash Player 7)
  • haXeで書いたのは動くよ
    • でもなんか独自言語っぽいよ
  • mtascで書いたのは動くよ
    • これを継続して利用することにするよ


あと、かやねずみの巣の「MTASCFlash製作」の項を見て、ようやくMovieClipの継承方法がわかった。あと、同項目の「MovieClipクラスのサブクラスを作成する」がWiiで見れたので、pngは埋め込んでおけば利用できるっぽい(まだ自分で作って確認したわけではない)。ということで、画像はあらかじめ埋め込んでおくことにする。組み込みはなんか嫌なんだけど、これでロード時間も短縮されるはずだしまあいいか。組み込み処理もバッチファイルに入れればいい話だし。


ということで指針。

  • mtascで作成
  • 画像はpngを使用し、swfにあらかじめ組み込んでおく
  • クラスはMovieClipを継承して作成


何はともあれ、「onEnterFrameに、static関数で生成したクロージャをセットする」なんて変体チックなことをしなくて済むようになっただけでもありがたい。(結局、「動的ロードを一回だけで済ます方法」はわかんないけどな)