他の雑記

・睡眠時間8時間くらい。またスケジューリングですよ、と。今日は洗濯があるのでちゃんとスケジューリングしてくれよ俺。


・上の雑記を書く限りにおいては、今日も頭は動いてない気がする。


・今の今まで「warp」とは瞬間移動のことだと思っていたよ。ということでSubdevided Shadow Mapsの論文読みちゅー。あと、「cue」は「queue」の方を想像してしまう。
論文読むときはDS持ってきといたほうが良いな。楽引辞典の英語の辞書で十分だし、インクリメンタルサーチだし、読みやすいし、何よりレスポンスが速い。
なんつーかあれだ。日本語の文章もちゃんと読めてない状態で英語のしかも論文なんか読めないんじゃねえかということだ。少なくとも日を改めるべきだ。


・日を改める→日本を改める→日本を改革する。さすが俺。駄目頭。


・さっきの「創造してしまう」の誤変換は残すべきだったか。「ついつい創造しちゃうよねー」とか相当すげー。あなたが紙か(誤変換まんま)。


・間違いない。今日も頭は動いてない。


・同人とかあれで、

  • 趣味で改変。無料。
  • 趣味で改変。募金受付。
  • 趣味で改変。有料。
  • 仕事で改変。有料。=パクって商売

最後のは駄目だよなぁと思いつつ、最後とその手前はやってることは同じだよなぁと思うので、「金」っていうのはそう考えるとわかりやすい基準だなぁと思う。
すげぇ単純化した考えだけど。
単純だからわかりやすいという側面もある。


・まぁ現実問題、「受験」が変わるには最低でも「高校での指導法」と「大学での入試」が同時にかつ一斉に切り替わる必要があるわけで、それはしんどいかなと思わないでもない。実際にはさらに中学や小学までさかのぼるだろうし。もしかしたら一箇所だけ変えれば連鎖的に他のことも変わったりするのかもしれないが、それはやってみないと、っていうのは無責任か。


・ミクロがわかってもマクロがわかるとは限らない。この世界が仮に、本当に全てただの物質から成立しているとしても、観察される事象は自明ではない。と考えると規則を見出すのは無意味ではない。
というかレイヤーの問題か。「納得できない」という状態も「特定のレイヤーでは問題は解消しているが、他のレイヤーでは解消してない」という状態なのかもしれない。


・相手の気持ちを考えてしまうと最適解に至らない、ということかも。ある意味、局所最適解?


・wしか打たないタイピングゲーム。あるいはwを打つ比率がやたら高いタイピングゲーム。
意味ないので、せめてニコニコ動画のコメントを見てタイピングするゲームを。


・陰の生成はシェーディング。影の生成はシャドウイング。しかし、shadowing(シャドウイング)でググると別のものがひっかかる。


・タイトルを「ありのまま今起こったことを話すブログ」とかにしとけば、「何を言ってるかわからな」くても大丈夫だろうか?何が大丈夫なのだろうか?