今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。ちょっと暖房がききすぎて暑さで少し寝るのが遅れた。それがなければまぁタイミング的には悪くなかったんじゃなかろうか。なんにせよ今夜からは眠りたいだけ眠れるはず。


・おぉ。「しばもと」を「しまもと」に聞き違えていた。「ば」と「ま」なんて別物だと思っていたけど、口の動きは確かに一緒だな。ば行とま行は思いのほか似ているのだなぁ。


・昨日の派生で、コンテンツについてもう少し考える。
スマホゲーム)コンテンツには「遊びのレイヤー」「稼ぐためのレイヤー」「知ってもらうためのレイヤー」がある。これらは別レイヤーであると同時に有機的につながっている。というか、つながっていないと問題だろう。
「知ってもらうためのレイヤー」では全体の方向性などで「あの人の作品だ」と認識してもらうことを目的とする。そしてそれが信頼として積み重なると、お金を払う閾値も下がりやすい。つまりここで「稼ぐためのレイヤー」につながる。
「遊びのレイヤー」も「知ってもらうためのレイヤー」につながる部分がある。典型的なものは「シリーズ物」だろうか。他には「ガワだけ変えたもの」もある。そういうのだけだと広がりがないが、個人でやる場合はそれほど悪くもないか?自分とは相性が悪いが。
「稼ぐためのレイヤー」から考えると「1回遊んで終わり系のゲーム」はあまり稼げない。一発ネタにそれなりの吸引力があれば短期的には見合うし、そこから別のコンテンツへの導線が張ってあれば割に合うかもしれないが。


・ここ最近「稼ぐ」ことについて考えているため、「お金に目が眩む」という感覚がよくわかるようになった。
はたから見てるとバカげているのに、実際にやってみようとすると同じ間違いをしそうになる。確かに「目が眩む」のだ。今まで見えていたものが見えなくなってしまう。
すでに十分に稼いでいればそんな風に目が眩まずに済むと思うんだけど、そうでないうちは目先の輝きに目が眩む。長期的、継続的な思考がかすんでしまう。
だからまた諦念を使わなければならないのだろう。目先の収入を諦める。それがたぶん最短経路だ。


・そういえばコートの中にウィンドブレーカーを着なくても平気なくらいには暖かいな。氷点下まで下がるとさすがに着ないときつそうだが、今はマフラーだけで事足りる。


・昨日の仕事の話し合いの件はまだ一人足りないので話し合いは保留中。つまりやることない。コミットログも見たが新しく対応できそうなのはなし。ということでまた休憩なり思考なり個人開発なりしておく。次のタスクは話し合いの時にでもまた相談しよう。


・イタいのは最初だけ、だと良いなぁ。老害を見てると最後までな気はするが。。


・若いのだから間違うのは仕方がない。問題なのはそれを正せるかどうかだ。しかしそれは本人の意志だけでなく環境の影響もあるからなぁ。「間違いを正すことが受け入れられる」という状況は少ないし、あったとしても村社会的なもの(掟に従え)だったりするし。


バンブラ3DSっていつ出るのかな。発表のタイミングから作成に入ったと考えると、早くても今年の年末くらいだろうか。情報を絞っている場合にはもうちょっと早く出ると思うが。しかしそんなビッグタイトルってわけでもないので、夏休みや冬休みは避けて空いてるところに放り込まれることになるのかな。よくわからんな。


・AS3のインライン展開のやつを見てみたが、「式の数が50以下」というのにひっかかってできなさそうだな。やっぱりGPUに移す方が先か。


・「自分が受け入れられるものだけの世界」なんてみすぼらしい世界は要らない、と思えるようになれば良いのかな。


・もう金曜なんだよなぁ。そして3連休。ちゃんと休める。今のところ状況自体は好調に推移している。体調もまぁ中の中になったりしてるから好調な方だろうか。


・いま自分の中でコンフリクトしてるのは「大人どもはこんな世界(社会)作りやがって」というのと「現状はなんだかんだで過去より良くなってる」というの。


・やはりメモは良いな。自分一人ではできないことも自分二人ならなんとかなる。体調は悪いままだが、なんだかんだでできることは増えている。あの頃できなかったことも今ならできる。


・待機してたらいつの間にやら(昨日の晩?)に話し合いがすでにあったようで、今のやつはそのままコミットして良いという話になった。しかしこれをコミットするとまたタスクがなくなるんだよな。新しいタスクをもらおうにも上長がどっか行ってしまってるし。少しだけまた作業を思いついたのでそれの対応をしてからコミットかなぁ。それでも半日は暇な感じになりそうだが。


・来週からの食事は「軽めの朝食」「ハンバーグサンドイッチ(ハンバーグは自作)」「おにぎり(別のふりかけ的なもの)」「いつもの晩飯」の予定。そして「軽めの朝食」だけが具体的な内容が決まらない。フルーツが良いんだけど、バナナだと5日もたなそうだし、リンゴも事前に切り分けるとダメになるし甘く煮てしまうと逆に朝食としては悪いらしいし。冷凍バナナとか?実際に売り場見てから決めるかなぁ。


・インストール数は最近のレビューで3桁くらいは増えてるな。そしてここらへんが限界か。
そういえばiOSの方のインストール数は見てないが、たぶん0だろうな。向こうは有料なうえにろくに導線もひっぱってないし。有料のが売れるようならそれが一番わかりやすいしラクなので嬉しいんだけども。とりあえず3連休のうちに一応iOSのレビュー依頼も出しておこう。


・さすがに暇なので、一件だけ実験しておきたいことをやっておこう。使うかどうかわからんが。


・待ち案件が多い状態だとRedmineに登録するような作業とは相性が悪いのよなー。こちらとしては「アレが来たらコレのココとコレのココができる」という感じの方がやりやすいが、管理側としては「コレができてるか」の方が管理しやすい。しかし、最終的にはグラフィックの対応までやってようやく完成なので、どれも終盤までは完成には至らないし「α版までに揃っておくべきもの」みたいな管理もしづらいよな。チケットを分けたりすれば良いのかな。


・派遣の契約期間についての話が来たのでちょっと考えてみる。
ざっと考えると個人開発が軌道に乗るにはまだ1年くらいかかると思う。
もうちょっと詳しく考えると、次の夏期休暇までにインストール数を5桁まで増やして月に数千円くらいの収入を得るところまでいけ、、、れば良いなぁ。そして年末にインストール数5〜6桁で月に数万くらいの収入。これでもまだ楽観的な気がするので、とりあえず最低1年はかかる。


・このまま単純にインストール数の増加を目指しても、稼げはしないので稼ぐために先手を打つべきかなー。あるいは今はとにかく知名度を上げるべきか。あと2つくらいは知名度重視の作品でも良い気がするが、そこから先は知名度を維持・上昇させつつ稼ぐためのものが必要か。すでに知名度重視の作品は1つ、その他それっぽいのは2〜3個すでに作成候補にあるので、作品のネタ出しはもう稼ぐ方向で考えても良いかな。その中でまた知名度重視の作品も副産物として出てくるかもしれないし。


・今の調子だと一ヶ月半で2つくらいは作れそうだし、一ヶ月で高速化対応&色々調整して1つの移植も完了しそう。つまり3月末までに3つはリリースできそう。途中でプロジェクトが忙しくなるだろうから、さらに1ヶ月くらいは追加して考えた方が良さそうだが、なんにせよ夏(7月)までに作品が4〜5個は作れそう。ぎりぎり月1ペースには届かないくらいだろうか。あるいは以前に作ったやつまで含めればギリギリ月1になるか。


・レビュー依頼の200件のとこは中盤以降はほとんど自分に関係ないところだったので、もう一度前半を読み返して依頼していくかなぁ。


・導線の整理はもう少ししたいな。ブログ、Twitter、専用サイト、投稿サイト、レビューサイト、コンテンツなどでどこからどこへ流れるかをもうちょっと考えたい。
「自分自身を有名に」と考えると、最終的にはTwitterのフォロワーとして定着することが望ましい。だから、それ以外の箇所からは積極的にTwitterへのリンクをもうちょっと強く意識して張りたい。


・「罪を憎んで人を憎まず」にしないといけないのかなぁ。ゲハブログがまともな記事を書いたらそこにアテンションを向けるべきなんだろうか。そうしないと「結局煽るのが一番」になるからなぁ。でもそもそもアテンションを払いたくないしすでに見てないしなぁ。


・実験も完了。残り2時間+休憩1時間くらい。そろそろコミットして、あとは何か適当にしておくか。


・あぁ。GPGPUか。確かに今回のはそれで高速化できなくもなさそうな。本来の描画は比較的単純だし、初期のアルゴリズムではそういう画像処理的なアプローチでやっていたし。しかしそうなると新規対応になるわけで対応コストが上がるな。まぁやってみるかな。ただ、Stage3Dではやったことがないので色々と調べないとな。


・そういえば今夜は新年会か。忘年会に誘われなかったのでそういうものだと思っていたが、なんか今回は誘われたので丁重にお断りしておいた。そういうのが苦手というのもあるが、一番大きいのはアレルギーとかが多いので外食自体が難しいんだよな。自分にメロンアレルギーがあるなんて知ったのはつい最近だけど。
ともかく、そういうわけで他の人は早めに出払うっぽい。自分も早めに出るかなぁ。


・というわけでキリの良いところまでGPGPUについて考えていようかな。ある程度煮詰まったら帰ることにしよう。


・ずっと趣味的なことをやってるのもなんなので、ちょろっと調査もするなど。でも裁量労働制なんだからそういうことは気にしなくても良いんだよな、本来。ムダに長く居て残業代を取るとかなら問題だけど、今は単に定時まで時間を潰してる感じだし。


GPGPU的な処理が意外と難儀だったのと、CPUレベルで高速化できそうなところが一箇所あったので、連休はそこら辺の対応を試してみよう。


・眠気が来たな。というか今までよく来なかったな。今日は30分早く切り上げようか。


・ていうか体調がだいぶ改善してる?かなり気分がマシになってる。今なら確かに中の中と言って良いレベル。


・なんやかんやで20時半を回ってしまった。やっぱりいつものタイミングで帰ろう。