違和感メモ

解消してないけどメモだけ。土日は考えないので忘れても困る。


「任信の突撃」とか「リンクフリー原理主義者の突撃」とか「2ちゃんまとめサイトのアレの件」は似ている。「自分が正しいと思うもの」に反するものに攻撃を仕掛ける。たぶん「自分の信念を他者に強要する」とか「自分の信念を守る」とかそのあたりの行動原理だとは思うのだけど。


わからないのは

  • 何故「攻撃」する必要があるのか。「防御」には転じないのか。
  • 集団ではなく単体でも発動しうる点。単体でも攻撃を仕掛けるというのは珍しい。

とか。


Wikipediaの内容訂正みたいに、間違いを修正しようとするものなのだろうか。


一応、「ヒロイズムだ」という説明は見たことあるけど腑に落ちないというか。それなら「いじめ問題」にも対処するかというとそうではないと思うし。それ以上に何か強い動機があると思うのだけど。