・前日。
雨につき散歩なし。
晩飯はシリアル。
風呂は30分早く入浴。
ステロイド点鼻薬:起床後、夜。


・睡眠時間6~8時間くらい。
また股の暑さが出てきたな。チンポロしづらいタイプのボクサーパンツだったってのもあるかもしれないが。もう完全に全部AIRISMのやつにしてしまうかぁ。


・体調。
今日も絶好調で眠い。今回のコレはちゃんと明確に「眠気」と呼べる気がする。まぁだからといって寝れるわけでもないけども。
ともあれたぶん仕事程度ならできるし、眠い事は悪い事じゃない。眠気すら感じる事ができないあの地獄に比べればずっと健康に近づいている。


・仕事。
とりあえず昨日のツールから出力したバイナリがちゃんと読み込めるかどうかまでチェックする。その後は新しいタスクに入る予定だったが、細かい対応がわりと溜まってきたので先にそっちを消化して今日は終わりかなー。新しいタスクはまた明日で。


・仕事。
昼前に昨日のツールのバイナリ読み込みと、その前のツールの読み込み~動作確認まで完了。あとは昼後に細かい対応をあれこれ進めていけばOKかな。できれば今日中に細かい対応は一通り終わらせて明日から新タスクに入りたいところ。


・仕事。
昼後になったので細かい作業の対応開始。
とりあえず1つ目を片付け。データの反映だったが、特に問題はなさげだったのですぐに終わった。ともあれ一旦休憩。


・仕事。
今日は休憩を入れるタイミングが変則的になってしまったのでアレだが、とりあえず2つ目の作業がだいたい完了。というあたりで15:30か。今日中には細かい作業は終わらなそうだな。明日に分ける感じでいくか。


・仕事。
ある程度片付けたあたりで今日はここまでかな。明日は保留にしていた細かいデバッグ×4をやってから新タスクに入れるかな?ちょっとあれこれ連絡も入れないといけないし、別件がわりと進んでるようなのでそちらを先にやるかもしれないが。


にじさんじWikiのマイクラ年表を一通り確認して、チェックしておきたい動画のリストアップが完了。あとで見よう。
そしてその流れでマイクラでやりたい事をあれこれ考えてたが、唯一心動かされるのは「アスレチック作成」だな。どうぶつの森だと内装とか整えるのは好きなんだけど、マイクラはどうもエンチャントとか素材とかのリソース重視になってしまってそっちがなんか楽しめないんだよな。一応、和風建築とかも試してみたいとは思うものの心までは動かされないので実際にやりはしない可能性が高い。他人に誘われたら喜んでやると思うし楽しめると思うんだが、自発的にはやれんな。


・ラストイデア
ちょっと整理できてないところがあるのでまとめたい。
まず、現状のスタンスとしては「ソロでもマルチでも使えるビルドにしたい」「硬い相手にも痛い相手にもザコが多いところにも使えるようにしたい」「オートでも使いやすくしたい」というもので、その実現の手段として「装備を変えればどれでも対応できるようにする」というのを採用したい。
そのためには「どういう風に装備を切り替えるか」と「切り替えられないスキルはどう割り振っておくか」の話になる。
で、今のビルドは「炎+雷+盾」と「剣+雷+斧」があるわけだが、これらのうち片方を活かすのか、あるいはさらに別に作ってしまうか。
まず装備から考えると、「メテオストライク」や「サンダーストーム」が発動するやつは全体攻撃ができるのでザコが大量に湧くところでは有用か?「サンダーストーム」の方は相手が少なくても密集して発生しているように見えるので、単体相手にも使いやすいかもしれない?
また、「コル・カロリ」や「ヴォルテックス」は自分の周囲にビット的なものを生成して自動攻撃するのだが、これがあると「囲まれがちな状況」「囲まれると痛い構成」への対処がしやすくなるし、単体相手にも火力が出るだろうか?発生してしまえば持続時間はわりと長いので使いやすいが、遠くの相手は狙えないため比較的オート向きだろうか?あるいはピンポイントで狙いたい相手に近づけばそちらへのダメージも増やせるか。
別方向としては「ネームドキラー」がある。その名の通りネームドの相手へのダメージが増加するので、特にボスへの攻撃時には採用したい。
ひとまず装備まわりはこんなところか。ざっと見た感じ、「雷」のダメージが上がってると「サンダーストーム」「コル・カロリ」「ヴォルテックス」のダメージも上げられるので良さげかな。問題は「雷属性を上げることでスキル発動の威力を大幅に上げる」か「魔法ダメージを上げることで汎用性を上げつつスキル発動のダメージも少し上げる」か。今回のスタンスは汎用性重視である事を考えると「魔法ダメージ」の方が良いだろうか?まぁどちらにせよ「雷」のイデアを採用するのは決まりな気がするので、ちょっとそっちを詰めようか。
「雷」で利用できるのは「魔法ダメージ+」「物理攻撃に雷属性付与(雷ダメージUPが上乗せできるはず)」「雷属性攻撃時にスタン」「被ダメの一定割合をMPで受ける」「ピンポイント火力」「ワープ」「直線魔法攻撃」「全体ランダム?魔法攻撃」あたり。この時点で「ピンポイント火力」「直線攻撃」「範囲攻撃」と各種攻撃が揃っているが、「ピンポイント火力」はクールタイムが短い代わりに威力もそこそこ程度。なので、ピンポイント高火力が欲しい時にはちょっと物足りないか?特定の相手を狙えるのはあとは「直線攻撃」だけなので、手動で特定の相手に畳み掛けるにはちょっと足りない印象があるな。逆に全体攻撃としても足りない気はするが、そちらは前述の装備の方でどうとでもなると思う。逆にピンポイントの方は装備が自動発動である故に重ねづらいことを考えると、スキル側でピンポイント火力を増やしたいところだな。
現在のビルドでピンポイント火力が追加しやすいのは「炎」と「剣」。
「炎」の方で特定の相手を狙う攻撃は「ピンポイント火力」「高火力だが発生が遅い直線攻撃」「特定ラインに持続攻撃」あたり。特に「高火力直線攻撃」の火力は高く、雷と炎は個別で「魔法ダメージ+」を持っているのでそれぞれの火力を底上げしやすい。ただ、どちらも「ピンポイント火力」の操作方法が同じなため、手動ではピンポイント火力を重ねづらい。
「剣」の方で特定の相手を狙う攻撃は「ピンポイントジャンプ攻撃」「直線飛び道具」「特定範囲火力」「普通の移動攻撃」あたり。相手を狙えるスキルの数が多く「雷」の操作ともかぶりづらいが、魔法と武器であるため全体の火力の底上げに難がある。
どっちでもいけるっちゃいけるか。であれば、それぞれに応じて考えていく感じかな。
「雷+炎」。現在のビルドでは3つ目は「盾」。「雷+炎」だとどうしても魔法使い系の装備になるため、「盾」のスキルである「魔法ダメージ軽減」「ダメカ」「無敵」の3つが有用だったので採用。どれか1つ程度なら装備のスキルで補うところだが、3つとなるとスキルで賄った方が良いと判断。改めて考えてもやはり3つ目は「盾」で良いと思うが、そうなると残りのスキルや装備で火力を出す必要がある。「魔法ダメージ+」系のスキルと装備で全体の火力を底上げし、全体火力は装備によるスキル発動で補い、単体火力を本来のスキルで強化しておくかな。
「雷+剣」。こっちは「雷属性+」にしつつ「エンチャント雷」を多めにする事で「剣」の方も「雷ダメージ+」の恩恵を受けやすくする方向が良いか。今のビルドの3つ目は「斧」。主に「両手剣+オーブ」を実現する事で「魔法剣士らしさ」をUPするとともに「雷属性UP」を重ねやすくしつつ「体力のUPなどの防御面の補強」をしてさらに「グルグル攻撃でオート適正を出す」ために採用。こうして見ると魔法剣士っぽさ以外にも色々とちゃんと利点が重なってるので悪くない気がする?ザコ適正に関してはグルグル攻撃+装備のスキルでなんとかなるだろう。というかすでになんとかなってる。なので、あとは単体火力の方にスキルを整えつつ装備でも火力を上げられると良いかな?
こうして改めて考えても甲乙はつけがたいな。強いて言えば「雷+剣」の方はスキルポイントが多く必要なので晩成型って感じだろうか。とはいえすでにオート適正の高さは見せているので、レベルが低ければキツいってわけでもない。
あとはどっちが楽しいか、かな。「炎+雷+盾」の方はすでにわりと進んでいてオートも手動もやっているわけだが、「装備でアイスウォールを使えるようにして相手の移動を制御しつつ、固まったところに火力投入」みたいな事ができるのでそれなりに楽しい。範囲攻撃もあるし装備での自動発動もあるのでオート適正も高い方ではあるが、防御面にやはり不安があるので後半になるほどキツそうな雰囲気がある。もう片方の「剣+雷+斧」に関してはまだ作ったばかりなのでよくわからん状態。スタンにスキルポイントを多く割り振りすぎてるので、それを調整してあれこれしたいが、今は装備を整えるための周回が優先される状態で、そこは「手動で回るには簡単すぎるレベルと、手動でも回れなさそうなレベル」のところばかりなので、現状はオート以外で回しても仕方ない状態。当面は周回しつつレベリングして、ある程度育ったらようやく手動で上位のレベルの方の挑戦を試す感じかなー。
というわけで、当面は「剣+雷+斧」のレベリングを兼ねて周回しつつ、手動で次の周回を回せそうになったら手動操作がどれくらい楽しめそうかを確認、そのうえでどっちを本格的に育てるか考えよう。


・うん、だいぶまとまったな。この量を頭の中だけで考えるのはやはりムリがあるか。頭の容量がただでさえ低いのに体調でさらに低いからな。