・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:鍋。
1900:ピーマンの豚バラ巻き+ミックスナッツ。
人工甘味料:なし。


・睡眠時間5~6時間。
概ねいつも通り。足首を意識して過ごしてみたものの、起床間際のこむら返り感はあまり抑制できてなかったな。まぁ1日だけで判断するのもなんなのでしばらくは続けてみるが、ミネラルとかの別要因なのかなぁ。


・予定。
日曜に選挙とクリニックがある以外は予定なし。なので今日はフリー。雨は降ってないようだからいつも通り片道ジョギングをするか。帰宅時に晩飯とかの買い物をするのが良さそうなので、基本的には往路をジョギングして復路は電車で良いかな。


・モンハン。
疾替え含めてサンブレイクでの立ち回りがわかってきたので整理していこう。
疾替えは「デコイモード」と「火力モード」として使いたいかな。
「デコイモード」は相手の攻撃を引き付けるので、陽動スキルを付けつつ適宜攻撃していくのはもちろんなんだけど「あまり躱さない」ってのが重要かもしれない。ひたすら避け続けると相手の高速突進やビームの方向がわかりづらくなって味方を巻き込む可能性が出てくる。チャアクならガードもあるしそれを強化して使えるGPもあるので、基本的にはこれ主体で戦っていきたい。そうなると必然的にガード性能は欲しいしガード強化もあった方が良さそう。ガード強化が必要な攻撃はなおのこと味方を巻き込むとガンナー系は即死までありうるからな。
「火力モード」も意味的にはそのままなわけだが、チャアクだとどう火力を取るかのバリエーションがある。簡単に言えば「超高出力」か「斧強化」の2択。前者なら砲術系のスキルが欲しいし、後者なら通常攻撃用のスキルが欲しい。マルチだと自分がスタン役もしたいのでビンに関しては榴弾にならざるを得ず、そうなると属性ダメージが稼げないので相対的に超高出力は弱まる。まぁ相対的なだけで斧強化の方が強いかはまた別なんだけど、同時に尻尾切断役の1人でもあるのでビン爆発よりは斬属性ダメージの方が有用だから斧強化の方が優先度は高い。というわけで基本的には斧強化で火力を取りつつ、スキルもそちら用に調整する感じになるか。
で、それはそれとしてエアダッシュが楽しい。楽しいし剣モードでもちょっとした隙間に差し込める火力技として優秀な気がする。特に味方の方を向いているレウス骨格系の尻尾を狙うにはちょうど良さそう。なので疾替えでどちらもエアダッシュにしておきたいのだが、そうなると抜刀状態での移動が遅くなる。となれば回避距離も2から3に増やしてしまいたいかな。
という感じで改めてスキル選定してシミュレータで見てみたらそれなりに良さそうな組み合わせがあったし、ちょうど今のランクで回せる&チャアクソロで狩りやすい相手。今日の遊び時間にやるか。


・外出終了。
概ね予定通り。
で、ティラミスをいつも通り買おうと思ったんだけど、その前の段階でファミマにティラミスを売ってるのを見かけててそっちもちゃんとコーヒースポンジがあるっぽかったので今日はそちらを買ってきた。あとで食おう。
今回は日差しがそれほど強くなくて比較的走りやすかったんだけど、足裏やお腹が痛くなったりはしなかったものの、足全体がなんか痛いというか痺れるというかぞわっというかぐわっというかこむら返りの前というかなんかそういう言葉にし難い感じになったりした。走るのをやめればわりとすぐに治まるんだけど、今までになかった感じでよくわからない。
たぶんだけどこむら返りと原因が同じだったりしないかな。そしてそれは平日の運動量の少なさによるものじゃなかろうか。もっと具体的に言えば足を動かしてないせいじゃなかろうか。屈伸運動に近い動きをほぼしてないからな。
というわけでせめて屈伸運動はもうちょっと意図的にやるとしようか。


・体調。
外出時点でも波があり、出かける前あたりはまぁまぁ良さそうだったが道中はやや落ちて買い物中はまた少し上がったような感じがあった。帰宅してシャワー浴びて出てきた今の時点ではまぁ個人開発は普通にやれそうなレベル。ともあれ少しでも動きづらさを感じたら横になって睡眠を試みようか。


・個人開発。
で、今日は何をするか。特にこれといってモチベはないが、平日の仕事でコーディングした流れでこっちもコーディングしてみるか。やはりちょっとプログラミングは楽しい感じはあるし、やれるうちにやっておきたい。


・ティラミス。
というわけで今日はファミマのやつを食ったがちゃんと美味いな。とはいえ「成城石井でついでに買う」ってのができないので買い時が難しい。


・体調。
さっそくコーディングしようと思ったらなんか頭が回らなかったので横になってそれなりに脱力して休むなど。
ただ、軽微な頭痛もでてきたのでちょっと微妙か。今日はさほど気温も高くなかったし水分摂取もちゃんとしたんだけどな。特に問題なさそうだったから復路もジョギングしようかと思ったくらいだったが、やはり当面は片道だけ走るのが良さそうか。


・選挙。
「一票」の考え方が多少まとまってるっぽいので書いておこう。
まず、普通に考えれば一票だけで何かが変わるわけではないし、投票したからといってあれこれ言う権利が法律的に保証されているわけでもない。だからまぁ投票しない人が居ることもわかるし、この部分の認識が変わったから自分は投票してるってわけでもない。
ではなんで自分は投票しているかと言えば、「数万票には意味がある」と思っているからだよな。山田太郎さん(not山本太郎)に投票していたのは特にその意識が大きいし、今回もその流れになる。つまり「特定の思想に賛同する者」としての意味を感じる。1票に意味はないが、そういう「賛同者が数万~数十万居る」という事象に意味はあると思っているし、それはそれぞれが1票を投じた結果になる。
もうちょっと抽象化すると「何に帰属するかの表明」みたいな感じになるだろうか。「子供のための政策を前面に出している人間・政党への賛同」であったり「お前らの中に賛同できる者は居ないという意思表示のための白票」であったり、個人としての云々よりも「どういう団体・集団として自分は投票するのか」という部分を重視すれば投票の意味は多少なりとも感じられる気がする。
なんかまた頭が回らなくなってきたな。今日の個人開発は難しいか。モンハンはできそうだから適宜休みつつモンハンしていよう。