今日の雑記

・前日。全体的にしんどかったので運動なし。蒸しタオルとかで休養。晩飯は金ハンバーグ+マンナン米+ミニチーズケーキ。風呂は1時間半早く入浴。


・給与明細が届いてたのでチェックしたが、この最終額面がそのまま入金されてるなら今回のでもギリギリ新PCが買えるか。まぁまた残金がギリギリになってしまうし、GW直前にあれこれしたくはないので購入は来月の給料日を待ってからになるとは思うが。なんにせよ来月の給料日にはいけそう。
そして健康診断の案内が来たが、電話予約なんだよなぁ。このご時世に。行きたいしプロジェクト的にもまだしばらくは余裕があるはずだから行けるはずだがどうしようか。まぁ行くとしてもGW後になるとは思うが。


・そして差出人不明の郵便パック?の不在票が入ってた。なんだろうな。タイミング的に色々と考えられるが、ともあれこれも土曜の夕方に受け取る事にした。


グラブル
討滅戦で土属性が来たので軽く周回するなど。MANIACはまだクリアできないものの、光パでEXTREMEまではクリアできるので素材はそれなりに集まる。というかどうせMANIACは1日2回しかできないしな。そして召喚石がドロップと交換で1つずつゲットできたので1凸まではすぐできた。あともう少し周回して最終上限解放まではしておきたいかな?ガチャで土SSR召喚石をゲットする見込みが当面はないし。
さらに試しに闇パでもいってみたが、回復力が少しキツかったな。あとは通常火力も少し低いか。まぁダヌアがLV.90になってからが本番だし、瞬間火力はかなり高いので悪くはなさげかな?クリアはできたし。というか光パのシナジーが強すぎる感じか。逆に言えば闇パのシナジーが現状では薄いか。
マリー(クリスマスVer)が拾ってくるのって「碧空の結晶」もあるんだな。ビックリしたわ。しかしならばなおのこと、どのパーティにもサブとして入れておいた方が良さそうだな。


・今日はサーモンランもないのでグッと早めに風呂入ってとっとと横になる事にした。寝れるかは別としてちゃんと休む時間を長く取りたい。


・睡眠時間6〜8時間くらい。終盤にちょっとイチャイチャ系の夢を見てしまって二度寝しづらかったがまぁ寝れた方か。むしろ早く横になったわりにはやはりすぐには寝れなかった方が問題かな?まぁ特定タイミングで寝るってのは重要なので良いっちゃ良いが。


・もう金曜日なんだよな。ありがたい。今朝はそこまでしんどくはないが、休めるなら休みたいしな。
そして給料日なので買い出しの時にでも金を移そうか。今回は急ぎじゃないし昼休みにやらなくても良いや。


グラブル
見かけるたびにプロトバハムートに参戦してたお陰か、まだランク70にも満たないけどバハムートの角をゲット。朽ち果てた武器もちゃんとストックしておいたのでバハムート武器が作れる。
とはいえ現段階だとどれを作るべきかわからんな。光パの強化として考えるとヒューマンで良さそうだし、実際に一般的に優先度が高いのはヒューマンっぽいが、闇パはドラフが主軸になるからなー。まぁどうせ複数本作る事になるからヒューマンでも良い気もするが、メインシナリオをもう少し進めてさらにサイドイベントを進めたら強化済みのが手に入るっぽいしなー。もうちょっとちゃんと調べてからにするかな?しかし+30%の効果は大きいし、方陣と乗算になるなら序盤では特に重要になる。次の土日には作ってしまいたいな。


グラブル
ざっと調べたが、ひとまずヒューマン特化のやつで良さそうかなー。光パは「種族不明×2+ヒューマン×2」だし、島HでHPが高い相手に使ってるパーティも「種族不明×1+ハーヴィン+ヒューマン×2」だから現時点でも恩恵が大きいし、ヒューマンなら今後も腐らなそうだし。昼休みにでも作ってしまって良いのかもしれない。その前に朽ち果てた武器のレベル上げとかもしておいた方が良さそうだから、改めてそういった注意点のチェックはしてしまいたいが。


・仕事。
とりあえず初期化のところを一つずつ進めていって値が変わるタイミングの確認が完了。そして問題の箇所も特定完了。どうするかはちょっと考える必要があるが、なんにせよ今日中には終われそう。


・うん、まぁ対処はできたが昨日の処理だとまだ不完全だったか。こっちの対処も必要だがひとまず休憩。


・とりあえず仕事場での休憩は「歌う」で良いのかなー。もちろん脳内だけでな。何もしないのはしんどいが、思考してしまうのもしんどいしな。


・体調。
そういや最近また甘いものを摂取しすぎかなぁ。特に平日。「血糖値的には問題なかったし」と思って甘えてたが、自律神経に負荷をかけてる可能性は高いからなー。今日からまたできるだけ控えるか。糖質換算で10g程度は摂取すると思うけど。最近が50gとか摂取してしまってたからな。


・昼休み。
さっそくグラブルしてしまってるが、30分程度で抑えたいかな。
そしてようやくイベント光武器がドロップ。風武器はやたらドロップしたので、もはやエレメント化を越えてスキル餌にした方が良いかもと思う段階。
ふーむ。ドラフでも使う事を考えると最終段階ならバハムート武器はダガーよりソードの方が良さそうか。ただ、そこまではまだ当面強化できないし、そこまで来たらもう2本くらいバハムート武器が作れてると思うから、まずはダガーからで良さそうだな。作ってしまおう。
試しに使ってみて特に火力が上がった感じがしなかったが、スキルレベルも上げる必要があるのか。そして結構素材が必要だな。というわけでイベントの風武器はこっちにぶちこむか。
うん、SSRなせいかスキル餌としてはだいぶ強いな。これならエレメント化はガチャ武器に任せて、不要そうなSSR武器はスキル餌にするのはアリかなー。


・結局わりとがっつりしてしまったな。
ともあれバハムート武器を作ったりイベント光SSR武器を最終上限解放したりと進展はだいぶあった。が、別に急ぎじゃないんだからもっとゆっくりして良かった。
とりあえずイベントが半分くらいのタイミングで他の交換もしながら光SSR武器を最終上限解放まで持っていけたので、ドロップさえすればもう1ついけそうだな。ドロップさえすれば。


・仕事。
なんとか残りの対処も完了。ひとまず自分から見て妥当な感じになったと思う。あとはコミット〜報告すれば終了だが、チェックを重点的にやって欲しいしそのための情報整理が必要なのでもうちょっと作業コストはかかりそう。その前に一旦休憩。
さらに一件タスクも来てるが、それの対応は来週かなー。まぁコードの確認くらいはしておけそうだが。


・体調。
14:20だがまぁまぁマシくらいか。良くはないが。
糖質の制限をまたちゃんとやるなら、会社で食う菓子もなー。もっとどうにかしたいか。どうしても市販品ではなー。
家で作ったスポンジケーキ系を会社に持ってくるというのもなくはないが、常温の時間が長くなるので日持ちがキツいか。


・そういや今のスポンジケーキに入れてるパルスイートって何グラムくらいなんだろうな?と思って調べたが、普通の砂糖であれば大さじ1杯が9g程度なので、いつもの大さじ1.5杯は15g弱くらいになるだろうか?おそらく他のを合計しても20g程度がワンホール。半分食っても10gならなかなか上々か。このグラム数であのレベルの甘さなら確かにパルスイートを使う意味はあるかなー。


・なんか買い出し時の金移しを忘れてしまいそうだな。さっきまで忘れてたからな。覚えてる今のうちに行った方が良いだろうか?


・報告文書の準備とコミットまで完了。一旦買い出し&金移しをしてから実際の報告をして今日は終わりとしよう。終盤で細々とした調整をしてしまって結局わりと時間がかかってしまった。


・買い出し&金移し完了。
やはり今回の給料で一応ギリギリ新PCが買えるレベルまで溜まったか。というわけで来月買おう。というか、来月のがまるまるバッファになるなら今月の開発予算は普通に使ってしまっても良いかもな。まぁそこらへんは後で考えようか。


・さっきの件の報告まで完了。実作業時間がもう4時間以上になってしまってるので今日はここまで。


・ちょっと突発で作業が発生してしまったが、実作業時間は10分もなかったので問題なし。それ以外の時間で1時間弱くらいかかってはしまったが、ちゃんと対処はできたし良かった。


グラブル
改めてWikiの序盤のオススメの流れを確認するなど。
セラフィックウェポンを作ってなかったなー。開始直後だと素材が遠かったからってのもあるが、今なら普通に手に入れられる。ただ、ちょっと今更な感じの弱さか?まぁでも土とかの装備はちゃんと整えておきたいかな。
アーカルムの転世も早く始めたいのでメインシナリオを進めたいが、今はイベントと土討滅戦の優先度が高いので仕方ないか。
といった感じかな。それほど大きな漏れはなさげか。グラブルは早めにやっておいた方が良いものが意外とあるし、何より要素が多いからなー。1回では覚えきれないし、自分の記憶力では維持も難しい。でもまぁメモしてあるやつで当面は大丈夫そうか。
で、当面の目的はマグナのソロ討伐(せめて確定流し)かな。闇パを詰めてるつもりだったけど、今の感じだと光パの方が安定するのかもしれない。ただ、その場合はカタリナのレベルキャップが気になるのでやはりメインシナリオを進めたいか。まぁそれ以前にちゃんとした光のキャラを入れたい感じもあるが。
そういえばジ・オーダー・グランデを引いたのだった。なんか召喚石の引きは良い気がするんだけどこういうものだろうか?(土属性からは目を逸らしつつ)
ともあれこれで多色デッキ的なものが組めるようになった。特にキャラがあまり揃っていない今くらいの段階だと有用性が高いのではなかろうか?


・もう定時か。準備せねば。