・前日。
0930:ミックスナッツ。
1500:外食ステーキ。
1600:納豆。
1900:ミックスナッツ。
日常運動:中腰移動。
瞑想メイン:多少。今回も眠気で低くなる以外は30~50といった印象。上ブレ時の気分は上々だが、思ったほど処理能力は向上してない気がする。まぁまだ処理能力が必要な状況ではないので問題はないが。
性欲処理:あり。久々の処理だったかな。手の甲の怪我もあるのでもっと長引かせても良かったかもしれないが、周期的にはこれくらいで問題はないはず。


・睡眠時間5~6時間。
概ねいつも通り。少し夢まわりで不安定な感じもあったが、まぁ別に問題と言えるようなものでもない。


・プロコン。
そういや公式に修理してもらえば良いのか?ちょっと自前で分解してしまったのでどうなるかわからんが、まぁ試す価値くらいはあるはず。今のところレバーが明確におかしくてボタンにも違和感があるだけなので、そこらへんの交換だけであれば今の状況でもやってもらえるかもしれないし。
というわけで修理依頼を出してみた。ちゃんとプルダウンでProコンを選んで特に「今は修理できません」みたいな文面も出なかったので、ひとまずこのまま送ってみよう。どうせ今のProコンはスプラ3とかじゃもう使えないしな。ダメでもともとといった感じだし。


・スプラ3:予定。
とうとう今週末がスプラ3なので、まずは何をするか決めておこうか。
とりあえずいきなりガチマは遊べないだろうから、まずはナワバリか。そのままナワバリで弓を試し続けても良いかもな。まだまだ試行錯誤が足りない。特に自分単体での戦闘まわりが足りてないし、ポイズンミストを絡めての戦闘が全然できてない。傘はまぁ事前にスプラ2である程度やっておけるし、弓と傘のどちらを使うか決めるうえでもまずは弓を試すか。
なのでまぁゴールドチケットはまず弓に使うのは確定。おそらく傘にも使うとは思うが、しばらくは弓を使うと思うので温存していても問題はないか。
弓の亜種が早くも出てきてたらどうするかな。とりあえず試し撃ちはするか。たぶん5-wayとかが出てもちょっと重いので使わなそうな気はするが、サブスペ違いなら試す価値はありそうな気がする。脳内シミュではまぁポイズンでも良いかなという気はしているが。もしかしたら亜種の方にもチケットを使うかも。どうせ解禁が早いか遅いかだけなので、早々に使い切っても問題はないはず。むしろエリクサー症候群を発症するよりはずっと良い。
といったところか。1人モードやガチマはしばらく潜らないかな。サーモンランは気になるっちゃ気になるが、1人でやるもんでもないのでいつものメンツから声がかかったらやる感じで良いか。
であれば一応弓の方も戦術はざっとで良いので詰めてはおくか。前夜祭で基礎的な部分は理解できたとは思うし。初心者用のやつで詰めておこう。


・スプラ3:弓:初心者用戦術詰め。
初動だが、弓は基本的に単品では攻め上がれないので最速中央は微妙っちゃ微妙。ただ、他に誰か来てくれてるのなら連携は強いので他のメンツが居るならむしろ初動で中央を抑えやすい武器でもありそう。なので、とりあえず最速中央に行きつつ、味方が来たら連携、それまでは安全な位置から中央の塗り固めをやる感じかな。スペシャルが無限距離ではあるので自陣塗りに不向きってわけでもないが、塗り武器が他に居るならわざわざそれの代わりに自分が塗る必要もないはず。逆に言えば塗り武器が居ないなら自分が塗る必要はありそうだし、それができる武器でもあるはず。塗り方が特殊だからそれの慣れもしておきたいかな。前回は散歩できなかったし。ていうかそうだな。予定の方はまずは散歩でちゃんとステージの構造の把握をするのが先かもしれない。
その後は基本的に「中央を取るためにはどうするか」だけ考えれば良いはず。オールダウンやそれに近い状況を作れて、さらに味方が前に詰めるようなら一緒に行っても良いが、単体で詰めても別に驚異となるような武器ではないからな。基本的には中衛~後衛のポジショニングで問題ないはず。自分が攻めるよりはやられた味方の飛び先になる方が重要。で、具体的に中央をどう取るか。
初心者用の戦術では「スペシャルを使ってキルを取るかラインを直接上げる」となっていて、弓無印のスペシャルはレーザーだからこれ単品ではキルもライン上げも狙いづらい。が、このスペシャルは発動直後から動けるので「ポイズン→レーザー→メイン」という形でも相手に相当な圧をかけることができる。あくまで単体への圧ではあるものの、キル確率はかなり上がるし少なくとも狙った相手を大きく下げる効果は期待できる。まだ具体的な形は見えてないのでポイズンをスペシャル後にも投げる方が良いのかそもそもポイズンを2連投できる方がスペシャルを絡めた時に強いのかなど色々と検証は必要だが、ともあれポイズン+スペシャルが強そうな組み合わせではあるので、基本的にはそれを主軸にキルを狙っていく動きをしていきたい。
といったところか。まぁ基本はこれでも良いが、弓は連携が強い武器なので「スペシャルを使わずにキルを獲ったりラインを上げる方法」についてももうちょっと考えておくか。
弓の連携で重要なのは「1チャージで使えるライン攻撃(地面なら横、ジャンプなら縦)」「フルチャージで使える高火力攻撃(直撃なら1確、それ以外でも相応のダメージ)」の2つ。
ライン攻撃はブラスターとは別の形の範囲攻撃で、これ単体で相手を倒すのは難しいが味方と交戦中の相手に当てるとかなり有利になる。ただ、ブラスターと同様に接近されると弱いのであくまで援護的に使う必要がある。
フルチャージはチャージャーのような感じで、完全に直撃しないと1確にはならないものの、カスり方によってダメージが多少変動するので少し外してもダメージが期待できるという部分はチャージャーよりやや緩い。
ともあれどちらにせよ接近されると極めてキツいので、基本的には相手に接近されないような手前の台からだったり中央付近にある台の上からの支援が基本になるかと思う。台がないのであれば味方の斜め後ろあたりからの支援が妥当だろうか?ともあれ普通に下で戦うのは最終手段に近いかと思う。
あとは前回はあまり使わなかった「ポイズン」か。これはまだ単純に使い道がよくわかってないというか、可能性をちゃんと把握しきれてない。自分用に使う場合はフルチャージを当てたりスペシャルから逃げづらくするために使うことになると思うが、味方に使ってもらう場合はポイズンと弓の1チャージのどちらが良いのかとかがまだわかってない。味方にチャージャーとかが居るのなら自分が積極的に投げるのは有用そうにも思えるが、ともあれ実戦でもうちょっとポイズンの試行回数を増やさないと現状ではなんとも。
といった感じかな。一旦ここまでとしよう。